2015年

10月

22日

【 156 】エッチング選び


 

 

昨日は手持ちのエッチングパーツを眺めて、使えそうなのを探してました・・・・・


・・・・・最近、自分の部屋に落ち着くのが11時頃です。作り始めたばかりの BMW は外装パーツの修正・すり合わせの工程。


工作するなら、ある程度まとまった時間やりたいけれど、11時過ぎから店開きしちゃうと寝不足必至、次の日働けませんがな (^^;) 


というワケで普段以上に進んでません。。。でも何にもしないのもツマラナイので、ディテールアップ用のエッチングの選定などしてみました。

 


 

 

 

 

    ボンネットのキャッチピンのディテールアップはこれの出番♪


 

                     ワイパーはどれが実車の雰囲気・サイズに近いかな、とか。




   シートベルト、実車の写真探さないと!


          見つかるかあ?





  コンペティションなので、この辺りも





  使い道ありそうです(^^)







と、昨日撮った写真を今日アップ。こんな簡単な記事を2日がかり。。。本当に自由時間が取れてないんですよ (T_T)


 

ところで、私が模型趣味にハマりだした10年ほど昔のことです。ある上級カーモデラーさんがご自身のHPで、


 「キットもアフターパーツも、模型商品は一期一会な所があるので、使う可能性のある物は見つけた時に買うようにしている」


という旨を書かれてました。安定的に流通している商品もありますが、買いそびれて大後悔 !! ってモノも多いですよね、たしかに。 


10年間、いつもこの言葉が頭にあるので、(懐具合と相談しながらですが)結構チマチマとパーツは購入してます。昨日手持ちのエッチングを


じっくり見てたら、「こんなの持ってたんだ」っていうモノも発掘しました。でも、持ってるといつかは使うんですよね、これが (^^)


さあ、早くエッチングパーツを使う工程にいけるように、がんばりましょうか (^^;)


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    S.HEMMI (土曜日, 24 10月 2015 08:55)

    アフターパーツも気になったら購入しておいたほうがいいですよね。あと、デカールも気になるのは購入しています。シルクスクリーンの物は
    けっこう保存がききます。カルトグラフなら相当古くてもだいじょうぶですよ。
    あと、レーシングカー・レーシングバイク等はチームやスポンサーとの契約で限定版でなくとも販売休止になることも多いようです。

  • #2

    模型転倒虫 (土曜日, 24 10月 2015 23:05)

    こんばんは。
    S.HEMMI さんはキットもデカールもかなりお持ちなんでしょうねえ!
    コンペティションに対する造詣もとても深くていらっしゃるし。

    スポンサー契約の関係はよく「オトナの事情」なんて表現されますね。
    タイヤマークやら、スポンサーロゴやら、キットそのモノに関しても、いろいろありますもんね(^^;)

    BMW、がんばって作りますので、またのぞいてくださいm(_ _)m

  • #3

    トビー (月曜日, 26 10月 2015)

    こんばんはm(__)m
    エッチングパーツ等も入れ替わりが早いというか
    廃盤になってしまう商品もあるんですね。
    書かれてるように気になる物、使う可能性がある物はゲットしとかないとですね!

    静岡オートモデラーの集い
    記事拝見させていだだいたのですが
    さすがメジャー模型メーカー数社のおひざ元だけに盛り上がりもすごそうですね(*´ω`*)


  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 27 10月 2015 00:23)


    こんばんは(^^)
    コメントをありがとうございます。トビーさんのブログもちょくちょくのぜかせていただいてますよ。
    更新ペースゆっくりめですね(笑)、私も人様のことはまったく言えませんが。。。

    そうですねぇ、エッチングパーツ以外にも、ホイールなどの各種アフターパーツ・ディテールアップ用の各種素材とか、
    上のコメントで S.HEMMI さんも指摘されているデカールとか、上げればキリがないです。

    もちろん、片っ端から全て買うワケにはいきませんし、まったく使う気がしないモノも買いませんけど、
    一番悔やむのは「そのうち」って思ってて買いそびれて、手に入らないと思うと超絶に使いたくなるパターンですね(^^;)

    ですので、普段からこの先作るキットを6、7台決めてて、それらに使いそうなパーツや素材は目についたら買うようにしてますよ。
    私の場合、6台作るのに2年コースですから。。。

    静岡オー集、楽しかった!! 今年関東方面に出かける唯一の機会だったので、貴重な交流の場にもなりました♪
    トビーさんともまたお会い出来るのを楽しみに!! 

  • #5

    WackyBee (火曜日, 27 10月 2015 19:55)

    昔々は町の模型屋さんに行けば発売されているプラモ関係のモノは全て揃っていたのですが、
    時代は変わりましたね^^; (某タミヤの “スポット生産” とか……何度も泣きました……笑)。

    白状すれば、「Project-Fのお題=ランボ」→「ランボでタイムマシンを作りたい」→「デロリアン (タイムマシン) のキットを流用してやれ」→
    「ちょうどキットが出回って無い時期」→「泣く泣くスクラッチ」……ってな経緯だったりします(笑)。

    一期一会って……大切ですよね〜〜。

  • #6

    模型転倒虫 (火曜日, 27 10月 2015 22:41)


    笑笑笑 めちゃ共感!

    デロリアン、しばらく流通してなかったですよねぇ!! 
    とても欲しかったので、オクで探したり、USJのオミヤゲ売り場にあるかもって調べたり、かなりいろいろやりましたよ!
    もがいてたらアオシマから怒濤の再生産で、無事購入できましたけど。

    他にも、787Bは偶然リサイクルショップで見つけてうれし泣きしてたら、MAZDAカラーで再販されたり(3倍ぐらい余計に払いました 涙 )、
    ロータスのスーパー7は二度と再販されなさそうだし。。。(こちらは友人のご厚意で入手)

    いろいろ泣かされますよね、本当。
    でも、WackyBeeさんのカウンタックはスクラッチされたせいで珠玉の逸品になったと思いますから、結果オーライかもしれませんね(^^)

    今年の10月半ばから11月一杯までは仕事が異常事態な忙しさなので、なかなか模型もHPの更新も進みませんが、
    そのアトは反動でガンガン進めるぞって思ってます。

    またのぞいてくださいねm(_ _)m