2016年

11月

26日

【 214 】そろそろ次作を。

 

  オートモデラーの集い in 名古屋 の前後、製作進んでないので・・・・・

 

・・・・・紹介できる写真がなにもありません(^^;) JAGUARが完成したのが、11月の10日頃で、オー集まで10日ってタイミング。

 

中途半端な日数だし、毎晩自室に落ち着く時間も遅かったし、で次作のNSXを進める気分にもなれずに、展示の準備の合間にサイトのデザインを

 

いじってました。冒頭の画像、アクセスカウンターの色違いですが、オンラインカウンターとしてトップページの右下に設置したのもその一つ。

 

デジタル音痴なので一苦労でしたよ。

 

①まず、FC2提供のHTMLコードをコピーはできるのに、自分のサイトに貼り付けられない。

②JIMDOのサポートに質問。

③ブラウザをIEじゃなくてGoogle Chromeでやってみてと返事。

④やってみたら貼り付けられたけど、ページにカウンターが表示されないのでもう一回質問。

⑤原因不明。追跡調査するのでしばらく様子見てと返事。

⑥放置しておいたら、24日に突然表示・作動。

 

という次第です。③は目から鱗。なんでこれでできるようになるのか理屈はまったく分かりませんが。

 

⑤もびっくり。デジタルの世界に「様子を見る」なんていう情緒的な対処があるとは。でも、いつも誠実に対応してくれるJIMDOのサポートの担当者

 

の返事なので、信じてコードを貼り付けたままにして放置しといたんです。

 

「様子見」期間は一週間弱。表示されてるのを発見した時はかなり嬉しかったですよ♪ 見ていただいてる時にこのカウンターが「001」と

 

なっていたら、その時見ているのはあなただけです!(だからどうした?、ってコトなんですが 笑 )

 

他にも、製作記INDEX のページを箱絵と完成写真を並べて配置するようにしたり、管理人模型歴の内容を更新したりしてました。

 

懸案は「愛用道具紹介」のページ。新たな道具を入手してるのに、ずいぶん更新してません。今回のような「中途半端な期間」があれば整理したい

 

ですね。 レポのアップもできたし、明日の日曜日は休みなので、久しぶりにプラモやろうと思います。