【 285 】至福の一日♪♪

 

 

 

 

 

オートモデラーの集い in 横浜 2018 とても楽しい一日でした。・・・・・

 

・・・・・横浜のオー集は、毎年開会式・閉会式をきちんとされてます。閉会式では参加者数・出展台数が発表されるのも恒例です。

 

今年は 380人・850台 とのことでした。冒頭写真は9:30過ぎ、開会前の搬入の時間帯です。会場入り口のポスターも入るように撮ってみました。

 

 

主催クラブの NTMC が、社名変更に伴ってクラブ名も変えられるとのコトで、クラブの沿革を紹介する展示もされてました。↓

今年も一日中、模型を真ん中に喋りっぱなしの5時間で、とても楽しかった (^^)

 

↓ こんな嬉しい初対面&2ショット撮影もありました(レポートページで詳述します)。    なんでピンボケかなぁ。。。

 

展示会参加後の恒例で、明日から数日かけてレポートをアップします。(明日の日曜が休みなら一気にやるんですが、残念ながら仕事)

 

またのぞいてくださいな (^^)  

 

レポートページでも改めて書きますが、運営に当たられた主催・共催クラブの皆さま、どうもありがとうございました m(_ _)m

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    AkS7 (日曜日, 04 2月 2018 15:22)

    模型転倒虫さん

    昨日のオートモデラーの集いではとっても素敵な出来栄えのSuper7を見せて頂きありがとうございました。
    7のアウタースキンのアルミ地肌の雰囲気が最高で見入ってしまいました。
    もちろんエンジン周りやコクピットの表現にも驚かされましたが。
    私もタミヤの7を作りましたがなかなか思う様な仕上がりになりません。
    また今度お会いする機会に恵まれた時には製作テクニックを教えてもらいたいと思います。

    実車はあるけど模型が上手くいかないセブン乗りより

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 04 2月 2018 18:51)

    AkS7 さん。

    こんばんは、コメントをありがとうございます。
    昨日、知り合い以外で最初にお話したのが、
    7オーナーの2人組!
    なかなか冷や汗モノの体験でしたが、お2人とお話できたのも、模型作ったおかげですね^_^

    また展示会などでお会いできた時に、お話させていただけるのが楽しみです。素晴らしいコンディションの実車画像に感嘆しきりでしたが、今度はぜひ模型も拝見しながら^_^

    ではでは。

  • #3

    ハンソン (日曜日, 04 2月 2018 20:27)

    模型転倒虫さま

    今晩は、昨日はありがとうございました。

    転倒虫さまにお会いするのが今回のオー集参加の目的の一つでしたので、ようやくお会いできた時には本当に嬉しかったです。

    実際に転倒虫さまの作品をこの目で拝見した感想は眼福以外の何物でもありませんでした。どの作品もHPで製作過程を拝見して居たため、スターに会ったような気分です。
    また、アルファつながりで拙作のGTVとも並べていただいたことは忘れられない思い出です。(余談ですが私も帰ってから写真を見直したところ、GTVだけピンボケしてました笑)

    今回オー集に参加し様々な作品を目の当たりにし、自分の中の製作意欲もふつふつと沸いてきましたので、このモチベーションを原動力にして、これからも自分なりのモデリングを続けていきたいと思っております。

    また、今回は時間の制約もある中での対面でしたので、いつかじっくりと模型を囲んでお話しさせていただければと思います。

    改めまして今回は本当にお世話様でした。
    また来年のオー集でお会いできることを楽しみにしております。

  • #4

    模型転倒虫 (日曜日, 04 2月 2018 21:04)


    ハンソンさん、こんばんは。

    昨日は30分前頃に会場入りして、自作も並べ終わらない前から何人かの方と話し込んだりしてました。
    で、自作のテーブルに何回目かに戻った時に、同卓の方の作品を拝見したらカードに「ハンソン」って!!
    おっ、来てらっしゃるんだ、初めてお会いできるぞ、ってテンション上がりましたよ。

    結局お会いできたのは何時間か経ったアトでしたが、これまでメールのやりとりで感じていた通りの好青年で嬉しかったです。
    私も予想通りのおっちゃんだったでしょうか (^^)?

    実車も可愛がってやらないといけないでしょうし、若者はあれこれ忙しいコトと思いますが、今回のモチベーションを糧に模型もね!
    ブログをやられてた頃からそうでしたが、年齢詐称じゃないかと疑うほどの綺麗で丁寧な仕上がり、今後も拝見させてください。

    今夜からレポのアップを始めます。また覗いてくださいな。

  • #5

    S.HEMMI (月曜日, 05 2月 2018 01:15)

    今回は残念ながら参加できませんでした。5月の静岡ではよろしくお願いいたします。

  • #6

    模型転倒虫 (月曜日, 05 2月 2018 07:43)

    おはようございます。

    来られるハズだと、ずっとお顔を探してたんですが、お会いできなくて残念でした。
    ぜひアルファを見ていただいて、お礼を申し上げたかったです。
    今年も静岡でお世話になります。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • #7

    おたっくけん (月曜日, 05 2月 2018 08:00)

    先日は、どうもありがとうございましたm(__)m
    楽しい時間は、あっという間でしたね。
    大きく紹介していただいて、恥ずかしいくらいです(^^;
    転倒虫さんの作品を見て、もっとマメな細工をしないといけないと思いました(^^;

    また、当方ブログにもお越しいただき、ありがとうございます。
    今後もお会いしましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

  • #8

    kenji (月曜日, 05 2月 2018 17:31)

    模型転倒虫様 当日お話させていただいたなんでも制作日記のkenjiです。その節はありがとうございました。
    人見知りで苦労するかなと思ってましたが、お話が楽しくて、しかも好きな車の素晴らしい作例に眼福でした。
    今後ともよろしくお願いします。

  • #9

    ヒカル (月曜日, 05 2月 2018 20:33)

    こんばんは。
    ご紹介頂きありがとうございますm(__)m
    今回私はあまり写真を撮ってなくテーブルメイトの作品紹介だけです⤵
    じつは私の実兄がスーパー7に乗っていて私も7は大好きです。
    スーパー7のお話をしたかったのですがなかなかタイミングが合わずでした。
    スーパー7はなめるように見させて頂き写真も撮らさせて頂きました。
    やはり直接見るのは勉強になります。主役の車はもちろん脇役のアクセサリー類もセンスが良いです。
    100倍頑張んないと追い付かないな(笑)

  • #10

    模型転倒虫 (月曜日, 05 2月 2018 23:14)


    おたっくけん さん、こんばんは。

    本当に、5時間の経つのが早かったコト!! いい年こいたオトナが、こんなに夢中で楽しめる機会を持てるって幸せです。
    模型を趣味にしててよかった、ってつくづく思います。

    いつ拝見しても最上級の仕上がりの作品を、ご本人にお話を伺いながら楽しませていただき、ありがとうございました。
    当日も申し上げましたが、おたっくけん さんの作品は私とはレベル違いで、とうてい追いつける気はしませんが、
    いつか「奇跡の一発」「まぐれの一発」で近いレベルのモノが作れることを信じて精進します。

    今後ともよろしくお付き合いくださいませ (^^)

  • #11

    模型転倒虫 (月曜日, 05 2月 2018 23:24)


    kenji さん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

    当日はぶしつけに話しかけたにもかかわらず、楽しくお話させていただいてありがとうございました。
    ミウラは大好きな車ですし、ハセガワのキットは自分も作って印象深いので、美麗作品を見ると吸い寄せられてしまいます。

    「図解!なんでも制作日記」拝見しました。模型のみならず写真もすばらしいですねぇ。
    ここ数日はレポのアップに追われてるので、ちょこっと拝見しただけですが、一段落したらもう一度じっくり見せていただこうと思います。

    これを機会に、今後もご交流のほどよろしくお願いします。

  • #12

    模型転倒虫 (月曜日, 05 2月 2018 23:36)


    ヒカル さん、こんばんは。

    当日会場ではありがとうございました。
    M1のズラリ整列、素敵な展示でした。1台1台全部が強烈に作り込まれてたし。かっこいい企画ですね。
    今後も継続だそうで、ますます増えるのを楽しみにしています。

    えぇ! お兄さんが7オーナーなんですか? で弟はフェラーリオーナーって。。。 なんてゴージャスな! すごいですね。
    今回、7のオーナーさん・アルファロメオのオーナーさん、及びその近親者の方にお声かけいただくことが多かったです。
    エンスーな車の模型を作ると実車オーナーの方と接点ができて楽しいコトを再認識した次第です。

    「100倍頑張んないと追いつかない」 何言ってるんですか! 最初から私のはるか前にいるじゃないですか (^^;)
    今後もご一緒できた時はお話させてください。それではまたの機会に♪

  • #13

    七力夕二 (水曜日, 07 2月 2018 20:37)

    模型転倒虫さん、私が持って行ったやつを載せていただき、ありがとうございます!
    パルサーも、この日に間に合うよう、頑張って作ってよかった...。
    模型転倒虫さんのレポートは、ただ写真を載せているだけではなくて、製作した方と交わした会話の内容とか、そのクルマの追加情報などが入っているのが、とてもいいと思います。「へーっ、そうだったんだぁ!」ということが多くて、もう一度じっくり写真を見直したくなります!

  • #14

    模型転倒虫 (水曜日, 07 2月 2018 21:33)


    七力 さん、こんばんは。
    横浜当日は楽しくお話いただき、またこの一年の力作の数々を見せていただき、ありがとうございました。

    DSもファミリアもパルサーも、何も知らずに拝見しても魅力たっぷりの極上作品ですが、それがあんな大改造の上で成り立っている
    ってのが、またすごい! パルサーなんてほぼスクラッチですもんねぇ。あの緻密なグリルが無から生まれてるって・・・!!

    展示会レポは、参加の翌日からアップし始めて数日に分けて紹介するパターンに、ここ数年で固まってきました。
    写真をアップしつつ、なんだかんだ文章を書いてると、展示会当日の楽しい気分が反芻できて もう一回ハッピーな気持ちになれるんですよ(^^)
    文章をいっぱい書いてると、どうしてもアップのスピードは落ちちゃいますが、楽しみながら編集してます♪

    さあ、今夜がレポの最終日です。今から始めます。よろしければまた覗いてくださいませ。
    では、またの機会にもよろしくお願いします (^^)/

  • #15

    高松のF (土曜日, 10 2月 2018 08:21)

    横浜への出撃お疲れ様でした。
    転倒虫さんのレポートで素晴らしい作品の大群を拝見し盛会が確認できました。

    「オートモデラーの集いin四国」もあとジャスト50日になりました。
    会場手配もおわりあとは素晴らしい作品の数々の到着を待つのみです。

    今年はどんな出会いがあるのか今から楽しみです(笑)

    リンクです
    https://sites.google.com/site/shikokuautomodel/

  • #16

    kwn (土曜日, 10 2月 2018 08:26)

    模型転倒虫さん、こんにちは。
    kwnです。
    遅くなりましたが、先週はお疲れ様でした。模型転倒虫さんと同じ卓で、たくさんお話できて良かったです。また、素晴らしい作品と並べていただき光栄でした。

    今回のレポートでもたくさん掲載していただきありがとうございます。他の方の写真もたくさん掲載されていて、コメントも楽しく読ませていただきました。

    あと、私もModel Carsさんで撮影していただいたので、こちらでもご一緒できればいいですね。
    また次回のイベントでお会いしましょう〜(^-^)/

  • #17

    模型転倒虫 (土曜日, 10 2月 2018 10:45)


    高松のF さん、こんにちは。

    横浜でお会いできるのかな、って思ってました。いらっしゃらなっかったんですね。
    せんだっていただいたコメントで「プラ作品も作りました」っておっしゃってたので楽しみにしてたんですが・・・。
    4月1日のお楽しみですね。

    四国オー集には車で行きますし、また第0回依頼3年ぶりでもありますので、少し多めに持参しようかな、って思ってます。
    モケ友に「シルバーな車を1台預かってって」と頼まれてるので、それも持参予定です。
    あと50日、楽しみですねぇ!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • #18

    模型転倒虫 (土曜日, 10 2月 2018 10:56)


    kwn さん、こんにちは。コメントいただいて恐縮ですm(_ _)m

    当日朝お会いしたとき、アトで作品を見つけやすいように「どこに置かれるんですか?」ってお聞きしたら、
    「じゃあ、ここに置きます」って私の隣に置いていただくコトになって、「ひゃあ!!」って感じでした。
    スーパークリーン群とお隣同士。とっても嬉しいけど、とってもビビる、みたいな。。。

    でも、おかげでたくさんお話させていただけて、楽しく嬉しく実り多かったです。本当にありがとうございました。
    今後もご一緒できる機会には遊んでください (^^) 今度は5月の静岡ですかね?

    modelcars、楽しみです。 
    当日楽しんで、レポ作って楽しんで、こうしてコメントのやりとりを楽しんで、最後にmodelcars。オー集は1か月楽しめる♪