【 289 】だから遅いのよね。。。

 

 

 

 

塗装がうまくいかないとガッカリが大きい・・・・・

 

・・・・・今日は夕方に塗装時間が取れそうだったので、昨日の夜に急いで準備しました。でも、急ぐと必ず失敗します。

 

 

 

失敗①:穴を塞ぐの忘れてた (T_T)

 

Aピラーの根本、スジ彫りが深すぎて貫通させちゃってたんです。1回パテ盛って直したんですが、整形してるときにパテがポロっと取れて、

 

元の木阿弥に。もう1回やり直し、って思ってたのに急いだせいで失念。せっかく黄色が綺麗に塗れたのにガッカリです。


 

 

 

失敗②:瞬着のモンモンが消えなかった (T_T)

 

 

 

前後のアンダーボディにナイロン

 

メッシュを貼り込みました。

 

瞬着のついた所がモンモンに

 

見えてたんですが、丸ごと黒く

 

塗装したら分からなくなるハズ、

 

って油断。

 

 

結果はご覧の通り、モンモンが

 

しっかり見えます。

 

しかもパーツに深いペーパー目が

 

ついてて、表面キズだらけ。

 

 

うーん、へたくそだぁ。。。

 

模型作りって、「苦労 → 成果」の繰り返しでモチベーション保てるモンでしょ? 

 

「切った貼った盛った削ったの末に、目標の形ができて、サフ吹いて『よしよし』って喜ぶ」 とか、

 

「バリやらパーティングラインやらをシコシコ丁寧に研磨して、合わない部品をきっちりフィッティングさせて『うんうん』って悦にいる」とか。

 

 

その中でも塗装は喜びの大きい工程だと思うんです。それがこんな案配だと、ナカナカなガックリ感。。。

 

今作は、ディテールアップはちょこっとやりますが、カラーリングを含めてストック状態の姿を目指してます。

 

ストックだとゴマカシ・目くらましがない分、純粋に仕上がりだけが焦点になりますよね。なので、上のような失敗を妥協しててはハナシに

 

ならない。。。今日はさぼって気力を充電して、明日からやり直します。。。

 

 

1月2月はいろいろ小ネタがあって、ブログ記事もいいペースでアップできてましたが、3月はペースダウンしてます。今日が3月の初記事!

 

毎日見に来ていただいてる皆さん、「無駄足」が多くてごめんなさい。

 

なんとか週に1回は製作記かブログ記事を更新できるようにがんばりますね。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高松のF (木曜日, 15 3月 2018 23:29)

    お疲れ様です。
    一進一退・・ぼくも同じく悩ましい修行ですw

    「オートモデラーの集いin四国」も秒読み段階になってきました。
    アルファ楽しみにしています。

    リンクはようやく完成したフジミのヴェネーノの写真をアップしました。
    回り道だらけでとんでもない製作期間になりました笑ってやってください。

    https://drive.google.com/open?id=1TbutfBbO2gK91c6dwo06KJ_MdQbrTCOJ

  • #2

    模型転倒虫 (金曜日, 16 3月 2018 22:22)


    こんばんは。

    グーグルドライブをお使いなんですね。画像拝見しました、すごい造形の車ですねぇ。
    塗装もカーボンデカールの貼り込みもタイヘンそうなキットですね。
    で、いつものように、塗色が凝ってて妖しい魅力。実物を拝見するのがとても楽しみです♪

    四国オー集、2週間前となりましたね。ご準備大変でしょうが、楽しみにしている多くのカーモデラーのためにがんばってくださいませ。
    私も張り切って参加させていただきます(^^) 
    近々ブログで四国オー集ネタをアップさせていただきます。その際、開催チラシの画像を使わせていただきますので、ご了承くださいね。