【 500 】25か月ぶりの展示会♪

 

 

 

 

久しぶりの夢見心地でした・・・・・

この景色、見たコトあるぞ、って感じでしょ?

 

静岡HSの開催されるツインメッセ静岡です。

 

正面にこういう車両が展示されてるのもHSを

 

思い出しますよねぇ。

 

この土日に毎年恒例のクリスマスフェスタが

 

開催されたんですが、

 

 

 

 

 

一か月前になって急きょこれも開催って

 

なったそうです。

 

静岡県のモデラーズクラブ限定の展示会で

 

こちらは例年ならタミヤフェアの時に

 

行われてるんですが、今回はクリスマスフェスタ

 

にて開催の運びとなったんですって。

 

 

 

 

 

 

ながらくお世話になっている うーたん さんが会長を務める「浜北模型同好会」さんが、オートモデルジャンルを新たに独立させて、

 

「浜名湖オートモデラーズクラブ」を結成されました。こちらの代表は sugi さん。1か月前に開催が決まったときに「ご一緒にいかが?」って

 

嬉しいお誘いをいただき、参加させてもらうことにしました。2019年の11月に名古屋オー集に参加して以来、各展示会の中止と自分自身の

 

行動制限で地元モケトモの集まりにさえ参加してなかったので感無量でした。

 

 

初日の展示はこんな感じ。有名モデラーさんだらけのテーブルに一緒に展示させていただき、光栄でした。

 

新クラブのプレートもご覧のカッコよさです!

 

各地の展示会で親しくしていただいてる人たちとの再会もたくさんあって、静岡のモデラーさんに「えっ、なんでいるの?」ってびっくり

 

されたり、楽しい2日間でした。

 

クリスマスカラーの出展者パスに加えて

 

sugi さんが作ってくださったかっこいい

 

ネームカードを胸に下げて、久しぶりに

 

展示会の高揚感を満喫♪

 

ネームカードには当HPに飛ぶQRコード

 

まで印刷されてます。

 

 

 

 

 

 

調子に乗っていっぱい写真撮ったので、編集に少々かかりそうですが、近いうちに参加レポをアップしようと思います。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    sugi (月曜日, 13 12月 2021 22:04)

    今回の展示会への参加、本当にありがとうございました。
    新たなグラブの記念すべき初回メンバーととして参加いただいたことに心よりお礼申し上げます。
    普段のこうしたやりとりではできないお話もゆっくりさせていただきました。本当に貴重な2日間となりました。

    昨夜は諸々の片付けで、ぐったりして早寝。転倒虫さんはそれ以上の運転距離だっただろうから、まさかね…と思いながら眠い目こすってぞいてみたら、あらびっくり。パワーあるなあ。

    いまだにたくさんの作品が持ち主のところに戻るのを車の中で積まれたまま待っています。
    今日も仕事帰りに何件かお返ししながらご報告してきました。そんな毎日がもうしばらく続きます。
    会場にいた参加メンバー以外にも実に多くの方々の御協力をいただいているわけで、
    改めて振り返ると今回の展示で 自分が代表を任され、やりたかったことの優先順位は以下の3つだったと思います。

    1)このコロナ禍にあってお知り合いになった皆様との距離をより身近に感じること。
     新規クラブでありながら,お三方のお力添えはこれ以上ないものになりました。
    2)モケトモ展示onWebをリアルな場面で行うこと。
     今回は2名でしたけど、皆さんで集まれたらこの数倍楽しいですよね。過去何度も名古屋のオー集で楽しそうに盛り上がっているのを見て、その末席にでも関われたらと思っていましたもの…。
    3)過去大変のお世話になりながらも、「私は展示会なんて…」と思っていらっしゃる方々の作品を世に出すことでした。
     
    特に1日目、開場を待ちながら皆さんの写真を撮らせていただいたときには,本当に胸にこみ上げてくるモノがありました。
    今回制作したプレートも部屋に飾りながら、おじさんたちの集合写真を添えたいと思ってます。

    あっという間の2日間でしたが、展示作品をその場で直したり、あれこれと捜し物したりでほとんど写真撮ってませんでしたので、
    このHPの今後の展開をとても楽しみにしていますよ。普段から、過去作のPRでも紹介させていただいてますけどね。

    何度も繰り返しの台詞となりますが、ほんとにありがとうございました。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 13 12月 2021)


    こんばんは

    開催決定がほぼ1か月前という慌ただしさの中、新規クラブの立ち上げも含めてご準備が大変だったことと思います。
    そんな中でお誘いいただけて、とても嬉しかったしありがたかったです。改めましてありがとうございました。

    記事中にも書きましたし、会場でもお話したことの繰り返しになりますが、「家の中だけでの模型趣味」を強いられた2年だったので、
    ミニHSといった趣の今回のイベントに参加させていただけたのは望外の喜びでしたよ(^-^)
    (web展を始めとするHPでの交流や発信もできてて恵まれてるんですけどね、私)

    本番前の時点の、荷造り・長距離移動・搬入・展示、すべてが新鮮で非日常で、月並みな表現ですが、ずっとワクワク感いっぱいでした。
    やっぱりあの高揚感は最高です♪
    坂本さん、長野さん、平野さんらの一流モデラーさんと同卓展示させていただけたのも得難い機会でした。

    おっしゃるように、sugi さんとも うーたん さんともゆっくりお話しさせていただけましたし、他の浜北メンバーさんにもお引き合わせ
    いただき、お話しできて嬉しかったです。模型の見せっこ&製作や道具の情報のやり取り、展示会の醍醐味ですね。

    一夜明けて今日は仕事も家族の用事も目白押しで、あっという間に現実に引き戻されちゃいました。
    なんだか今日になって興奮の反動でどっと疲れが。。。写真の編集、明日からにします。。。

    すばらしい機会をいただき本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

  • #3

    おたっくけん (木曜日, 16 12月 2021 22:34)

    先日は、web展に参加させていただき、ありがとうございました。
    まとめのページまでお疲れさまでした。転倒虫さんのコメントを読むのが楽しいですが、リアルな展示会には敵いませんね。
    2年ぶりの展示会、いかがでしたか?充実感と満足感がレポートからバンバン伝わってきます。
    やっぱり交流出来る展示会は必要ですね。モチベーションにも繋がりますし、情報交換も出来ますし。
    新しいオミクロン株で、来年もどうなるか分からなくなってきましたが、ポジティブに考えて製作を
    進めたいと思います。
    私も今週末は地元の展示会です。今年最初で最後なので、楽しみにしています。
    では、レポートの続きも楽しみにしております。

  • #4

    模型転倒虫 (木曜日, 16 12月 2021 23:49)


    こんばんは。コメントをありがとうございます。

    おっ、おたっくけん さんも展示会再開ですか。めいっぱい楽しんでいらしてください。
    おっしゃる通り、模型の実物を間にあれこれ話すのがなんといっても楽しいですよね。

    今回は一月前に突然お誘いいただいて喜び勇んで参加したんですが、久しぶり過ぎて慣れてるはずの展示会荷造りも要領悪かったです(^^;
    今後の動向がどうなるか分からないですけど、この楽しさを味わえる機会がなるべく続いてほしいモノですね。

    今日2回目のアップをしました。明日かあさってでレポを終えて、とっととニンジャを再開しようと思ってます。
    ではまた。

  • #5

    sugi (金曜日, 17 12月 2021 05:53)

    いつものように おはようございます。

    あれから一週間が経とうとしています。いまだに車の中にはダンボールが積まれており、今週末やっとお返しに上がれます。
    おそらくそこでも楽しいひとときが過ごせると思うので、趣味を通してのみなさまとのおつきあいは本当に楽しいモノだと感じております。

    本日も帰りがけ、ご来場いただいた同じ職場の方が何気なくコチラのHPを見ていたので、そこからまたお話しが弾んでしまいましたよ。
    写真を整理しながら、やはり見ていて「いいな~」と思うのは1日目かな。展示した自分の作品は少ないですけど、記念すべきオープニングを飾るにふさわしい方々の作品が、全面にありましたからね。

    2日目はまた表情を変えたとおもうのですが、コチラへのレポートも期待してます。週末の楽しみが増えたなあ~。皆さんにも広くご紹介させていただきますよ。

    ではまた。

  • #6

    模型転倒虫 (金曜日, 17 12月 2021 23:23)


    こんばんは。

    先週の今頃は静岡のホテルにいたんだなぁ。。。今週は公私ともにハードでした。「私」のほうは引き続き大変そうですわ。

    私にとって展示会って、出発前の準備も心楽しく、当日はもちろん夢のような時間で、終わってからこのHPでレポートを編集しながら
    反芻して、という一続きの楽しみです。出かけられない中、web展でその楽しさの疑似体験をさせていただけましたが、今回は久しぶりに
    リアルで楽しませていただきました。

    レポの最終回をやり終わろうとしましたが、先ほど写真だけ貼って力尽きました。
    土日も「私」用が結構あるんですが、楽しかったあれこれを思い出しながらコメントを書こうと思ってますよ♪