【 583 】秋なのに夏バテ。

 

 

 

 

厳しい暑さですねぇ。。。

 

前回のブログで、朝晩は少しマシになってきましたね、なんて書いたんですが、週明けから暑さが厳しかったこと。。。

 

温度も湿気もひどくて、ちょっと大げさに言うと息をするのもシンドいぐらいでした。秋冷なんて言葉が合いそうな爽やかな空気が恋しいです。

 

この週末はカレンダーは3連休だったけど、

 

私は土日は朝から晩まできっちり仕事で、やっと

 

今日だけ休みでした。

 

先週白く塗ったこの部品に、0.4ミリのマステで

 

ライン部分を隠しておいて、

 

 

 

 

 

まず赤を吹きました。

 

 

 

 

 

 

で、マスキングテープは貼ったままで、赤い所を隠して黒を吹く。という手順で塗装しました。

 

 

実は反対側で黒が少しはみ出しました。

 

なんとかコンパウンドで取り切れないか試したら

 

下地が顔出してしまった。。。

 

リカバリーの赤塗装しないといけませんが、黒塗装は

 

今日吹いたばかりなので、マスキングは数日待ちたい。

 

平日にデカール貼るのを楽しみにしてたんですけど

 

またまた予定先延ばしです。静岡オー集間に合うの?

 

 

 

1ついいコトもありました。ゴムでできてるシート

 

が寸足らずなので、こんな風に修正してたんですが、

 

塗装が難しくて。。。

 

ガイアのプライマーも、缶サフも、エナメル塗料も、

 

プレミアムトップコートも、何を使っても表面が

 

ベトベトして乾燥してくれません。

 

 

 

 

 

化学音痴ながらネットで調べてみたら、ゴムに添加されてる可塑剤と塗料の溶剤成分が結びついてベトベト現象になるようです。

 

いっそのことパテで自作しようか、とも思いましたが、かなり手間がかかりそうだし、ちょっと困ってました。

 

で、今日の昼頃に、これはどうかなって思いつきました。

 

これを試してダメだったら自作しちゃる、って覚悟して。

 

確か手持ちにあったハズってフタを開けてみたら、

 

完全硬化してた。多分買ったの15年とか前だもんなぁ。

 

新たに買ってきました。

 

 

 

 

 

用途に「ゴム」ってあるのが期待を膨らませます♪

 

 

 

 

 

で、もちろん希釈には水を使ってね。

 

薄く吹いてはブラシで風を当てて、

 

水分を飛ばしながら拭き重ねました。

 

塗装から6、7時間立ちましたが、今の所

 

表面はさらさらしてます。

 

なんか大丈夫な予感。もしこのまま乾燥して

 

くれたら、懸案解決なんですけど。祈りましょ。

 

 

 

 

 

 

暑さでへばり気味な所に、土日の仕事が結構ストレスのかかる内容だったので、なんだか疲れたまま新しい週に突入です。

 

今週は平日4日働けば週末にたどりつくので、それを励みにがんばりましょか。