【 614 】春らしくなりました。

 

 

 

 

津市は桜満開です・・・・・

 

・・・・・2月が暖かかったので春も桜も早いだろうなぁって思ってましたが、3月が寒くて寒くて、結局春本番は例年より遅いぐらい。

 

私の生活圏にはけっこうたくさん公園があって、そのどれもに桜の木があります。この土日、用事や買い物に出かけるとそこらじゅうで桜満開。

 

家族連れがそぞろ歩いてる姿もたくさん見かけました。朝晩、少し暖房を入れたくなる時はありますが、もう冬物を着ることはなさそう。

 

 

さて、今回のブログはトラブルネタです。デカールを貼ったボディにたっぷりクリアを吹いて1週間。今週末は中研ぎして仕上げクリアって

 

思ってました。ところが、2000番でユズ肌を消してたら、いとも簡単にデカール表面が削れてしまった。。。

 

やはりデカールが厚めな分、クリア層への封じ込めが普段より難しいのかな。。。

 

赤い所だけならともかく、グリーンの所も削れて

 

しまったので、タッチアップでは目立ちそう。

 

貼り直したいですが、デカールの除去が大変だなぁ

 

って。ところが、写真のように簡単にはがれた。。。

 

マークセッターたっぷり使って、上からクリアも

 

たっぷり吹いたのに、こんなふうにはがれるって。

 

ほとんどボディ面に密着してなかったって

 

コトでしょ。恐ろしいよぉ。。。

 

 

 

全体は2000番で曇りガラス状態にしました。

 

白い所はもう一度デカール貼るので、2000番が

 

当たらないようにしてます。

 

で、デカールをもう1回プリントしようとしたら、

 

 

 

 

 

 

週末2つ目のトラブルです。「プリンタ:オフライン」。。。1月に購入したレーザープリンタは家のWi-Fi経由で接続して使ってるんですが、

 

印刷しようとしたらオフラインって。こうなるの2回目で、前の時にもネットでなんとか対処法を見つけました。

 

その時に見つけたサイトのURLを保存しとかなかったので、今回も探し直しです。

 

原因は「PC側に登録したプリンタのIPアドレスが勝手に変わってる」コトなので、それを修正すればいいんですが、デジタル音痴なので

 

自力じゃやり方にたどり着けないんですよね。PCの再起動やらソフトのアップデートやらに伴って起こるコトらしいですが、ネット検索しても

 

上位には出てこないので、探すのに時間かかるんです。

 

今回はスクショを保存しといたので、次に起こってもすぐ対処できるぞ。。。購入後3か月弱で2回。今後も頻発しそうです。

 

デカール貼りたてでクリアコートはイヤなので、

 

ボディは進捗なし。。。はあぁ。。。

 

調整を済ませてあったタイヤ&サスペンションの

 

接着だけは進みました。サス部品はかっちり

 

してますが、ホイールの中のポリキャップに遊び

 

がたっぷりなので、その固定に一手間かかります。

 

その甲斐あってご覧のツライチセッティング♪

 

あ~嬉し。

 

 

 

 

 

ホイールは純正のものが忠実に再現されてるので、

 

塗装しただけです。指定色はフラットアルミ。

 

輝度のあるシルバーを少しだけ混ぜた塗料を

 

吹きました。

 

1月に購入した3Dパーツ(【603】)の

 

エアバルブ刺してます。

 

あとで頭に黒の塗料を乗せときましょ。

 

 

 

 

 

 

先週もすごかったけど、今週も仕事が忙しい。心身ともに調子崩さないように気をつけなくちゃね。皆さんもご自愛くださいませ。

 

今月も模型イベントに2回出かける予定なので、それを楽しみに ^-^

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ダンボさん (月曜日, 08 4月 2024 21:33)

    こんばんわ。
    すっかり春らしくなって来ましたね。
    いよいよ長久手市での個展が今週末に近づいて参りました。
    4月はお忙しいというお話で都合が付けば行きますというお話でしたが、ご都合はいかがでしょうか。
    フィアットのダンボール模型もございますので飾ってお待ちしております。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 09 4月 2024 00:18)


    こんばんは、コメントをありがとうございます。

    まさに「いよいよ」っていうご心境でしょうねぇ。私もお邪魔するのを楽しみにしております。
    年度末も新年度もずっとバタバタと多忙続きですけど、3月は2週連続で展示会に参加させていただき、
    4月もダンボさん の個展観覧 & 大阪で開催される展示会「2×4」参加 の2つを心のよりどころにしてがんばろうと思ってます。

    とんでもない不測の事態でも起こらない限り、日曜の午前にお邪魔して作品を堪能させていただきます。
    当日はよろしくお願いいたします(^-^)