【 615 】個展にお邪魔してきました♪

 

 

 

 

今日はケンパパさんがお仲間3人で共催された模型展を観覧してきました・・・・・

これこそ春って感じの気持ちいい晴天♪

 

家から片道100キロちょっと。ドライブに

 

ちょうどいい距離を気持ちよく走って

 

会場の 長久手 文化の家 に到着しました。

 

 

 

 

 

 

以前からお付き合いしていただいている、ケンパパさん(ダンボさん)のダンボールアートによるカーモデル、

 

「かみぷら鉄道」さんのディアゴ&アシェット、「ドラゴン工房」さんの1/1000のスタジアム模型の共演です。

 

 

 

ケンパパさんのダンボール車は1/10 スケールで、全て完全スクラッチ。これまでも関西オー集で拝見して感嘆しきりでしたけど、

 

今日はお嫁入りした作品も含めてずらりと並んで壮観でした。ダンボールという加工の自由度の限られた素材で、とことん作り込む作風は

 

得も言われぬ味わいがあります。唯一無二ですね。

 

330セドリック。

 

小物の演出もお洒落なムーブ。

 

ワイヤーホイールや

 

スピーカーやステッカーやTVアンテナと、拝見してて楽しくなる作り込みのオンパレードです。当時流行のピラーレスハードトップもいい雰囲気。

 

フル開閉で、エンジンも作られてますが、旧車のスカスカ間のあるエンジンルームと

 

32のGT-Rの力強いエンジンルーム。どちらも雰囲気ムンムンです。

ちゃんと部品のあるプラモなのに、エンジンフードを接着しちゃう私など、穴があったら潜り込まないといけませんね (^^;

 

 

ダンボールの印刷を生かしたこの作品、ダンボールアートの真骨頂って感じです。味わい深いなぁ。。。

 

 

オー集の会場などで、1台2台は拝見することも多い、週刊シリーズの1/8模型。かみぷら鉄道さんはなんと11台の展示です。

 

迫力、存在感、すごかったですよ。コロナの強制ひきこもりの数年でどんどん並行製作されたそうです。長机の幅いっぱいを占めるスケール感、

 

24の模型の大きさに慣れてるので、感覚が混乱します。。。

 

どれもTVCMで見た覚えがありますが、完成作を拝見すること自体が初めてのものがほとんど。

 

しかも11台。キットの合計金額で車1台買えますよねぇ(^^;

 

キットの塗装をそのまま生かして製作されているそうですが、各部のすり合わせ・修正は丹念に施されてて、リアルそのものの仕上がりです。

可動・電飾・音響のギミックがお約束ですが、

 

キットのまま組んでもうまく作動しないことも多い

 

そうです。すべて正常に作動するように修正して

 

のフィニッシュ。リモコンずらり。。。

 

これも初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

ケンパパさんのトヨタ2000GTは1/8。この2ショットのために、2000GTだけスケールを変えられてます。一同いっせいにシャッターです♪

 

 

ドラゴン工房さんは阪神の大ファンで、甲子園のスクラッチが原点とのこと。野球&サッカーのスタジアムがずらりの展示、魅力的です。

 

グランドの芝や植栽には鉄道模型の素材やスポンジなどを使われてますが、建造物のメイン素材は牛乳パックなんですって。

 

厚さ・強度・接着剤を吸って変形しない性質、一番適してるそうです。

 

去年、大谷選手の活躍で、スポーツニュースで見る機会の多かったエンゼル スタジアム。スタンドの岩ゴロゴロの滝、見覚えありますよね(^-^)

 

芝目の再現に多大な労力をかけられたそうです。すばらしい。。。

 

甲子園です。球場の周りの建造物、航空写真が貼り付けてある部分も、今後すべて製作されるんですって。

 

 

連日多忙でふらふらな4月ですが、この展示会にお邪魔するのを楽しみに2週間がんばりました。他では見られない作品ばかりの会場を、

 

お三方のお話をお聞きしながらの観覧、とても楽しかったです。

 

ケンパパさん、3年越しの個展開催、おめでとうございました。眼福でした。

 

 

来週末は2×4展示会。今度は私も出展参加させていただきます。明日からの1週間は気が重いですけど、週末に楽しみがあるからなんとか

 

乗り越えよ♪ 早く1週間経たないかなぁ。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ケンパパ(ダンボさん) (日曜日, 14 4月 2024 22:02)

    本日はお忙しいところ会場にお越し頂きましてありがとうございました。
    お土産まで頂戴しまして、お気遣いありがとうございます。
    結果的に普通の展示会ではなかなか見ることのできない作品のコラボになり、面白い個展になったと思います。
    反響もあり、お褒めの言葉も頂き、本当に嬉しい限りです。
    またオー集などの展示会でお会いできるのを楽しみにしております。

  • #2

    かみぷら鉄道 (月曜日, 15 4月 2024 08:57)

    お世話になります
    展示会にお越し頂きまして有り難う御座います
    お会いできまして大変光栄でございます
    私は週刊モノ模型やプラモデルなどただ単なる素組みモデラーですのでお恥ずかしい次第です…
    今後とも交流させて頂ければ有りがたく思います

  • #3

    模型転倒虫 (火曜日, 16 4月 2024 00:03)


    ケンパパ さん、こんばんは。

    土日通して最高の好天で、個展の成功を天気まで味方してくれたみたいな週末でした。
    こちらこそ、楽しい機会をいただいてありがとうございました。おっしゃる通り、とても「面白い個展」で、お三方の作品とも
    他では見られないモノばかり、とても見応えがあり聞きごたえもあって、しっかり楽しませていただきました。

    個展の皆さんと違い、私のは普通に作るだけのプラモですけど、今後の展示会に向けて製作をがんばろうと思います。

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 16 4月 2024 00:11)


    かみぷら鉄道 さん、こんばんは。

    昨日は初対面にもかかわらず、楽しくお話させていただきありがとうございました。
    「単なる素組み」トカおっしゃいますが、1/8のカーモデルがずらりと並んだあの卓は、ただものじゃないオーラむんむんで
    迫力満点でした。これまでもオー集などで「週刊」の大スケール作品を拝見すると、作者さんにお話を伺ってきましたが、
    昨日は質量ともに過去一興味深い体験談をお聞きできました。ギミック操作用のリモコンをあんなにたくさん見たのも初めてでしたし (^^;

    こちらこそ、これを機会に今後ともよろしくお付き合いください。

  • #5

    ドラゴン工房 (火曜日, 16 4月 2024 04:15)

    先日、お忙しいところ、会場まで来て頂き、有難うございます、
    ダンボさんから事前に模型転倒虫さんの事を聞いていて、是非お逢いしたいと思っており、それがかなって、大変光栄で、とっても嬉しくて、会場では、喋り過ぎて申訳御座いませんでした、これからも宜しく御付き合いしていただきたく、お願い致します�

  • #6

    模型転倒虫 (金曜日, 19 4月 2024 00:39)


    こんばんは。

    返信遅くなり失礼しました。ここ数日、仕事が修羅場状態で帰宅が遅く、サイトもメールも見られてなかったので。すみません。

    こちらこそ、数々のノウハウを気さくにお話いただき、楽しく充実したひと時を過ごさせていただきました。
    ありがとうございました(^-^) 本文にも書きましたが、3人が3人ともオリジナリティあふれる作品の展示で、
    鑑賞もお話もとても新鮮で感嘆しきりの会場でした。このようなユニークな個展を拝見できてすばらしい経験でした。

    今後ともよろしくお付き合いくださいませ♪