【8】 塗装日和はいつ?

 

 

 昨日の日曜は塗装準備万端で迎えたのですが、・・・・・・・・・

曇天な上に気温も低くて、屋外での塗装には全く不向きな日でした。私はメッキ調塗料以外は缶スプレーで塗装するので、屋外のコンディションが

 

よくないと塗装作業が出来ないんです。真冬以外なら、夜でも 気温&湿度 がOKな時はどんどん塗装しますが、この季節は昼間しか無理です。

 

というコトは、「休日でいい天候」という条件がそろわないと塗れない・・・・。私の模型趣味生活の中で最大の問題点なんです。

 

やっぱり、ブラシ&塗装ブース をメインにしないとダメなのかなぁって思うのもしょっちゅうですが・・・。

 

ビートルはボディーの下準備を終えてサフ待ちだったので、この日曜に塗れなかったのは結構ショックでした(>_<) 仕方ないのでひたすら細かい

 

部品のサンディングをして、キタル塗装日和に備えましたけど。

 

 

 

フィギュア塗装講座の準備もしなければならないので、手の遅い私には早くも焦りが・・・

 

 

           来週末は晴れますように !!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ルーチェレガート (火曜日, 19 2月 2013 22:40)

    はじめまして!
    ルーチェレガートと申します。

    N'sさんのHPからたどり着きまして、製作記を拝見させていただきました。

    素晴らしいですね!特に200GTの木目塗装のクオリティには度肝を抜かれました(汗)
    実車もピアノメーカーのヤマハとの協力開発ですので、グランドピアノを思わせるツヤには納得させられました

    実は私もブログをやっておりまして(不定期更新なんですが・・)、遊びに来ていただけたら幸いです

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 20 2月 2013 00:36)


    コメントをいただきありがとうございます。

    早速ブログを拝見しました。私のHPよりさらに開設ほやほやなんですね。

    私の1/3以下の年齢のようなのに、車種選択シブいですねぇ !!

    何より製作過程も完成作の仕上がりもハイレベル!! 年齢詐称かと思うほどです(笑)

    お互い始めたばかりのサイト運営&模型製作がんばりましょう! ボルトのディテールアップ、いつか真似させてください(^_^)

  • #3

    Bluebell (水曜日, 20 2月 2013 22:22)

    こんにちは。
    始まりましたね!
    素組みとか言いながら、結局はそこそこ手が入っちゃうんですね。さすがです。
    いろいろ参考にさせてもらいますね。

  • #4

    模型転倒虫 (木曜日, 21 2月 2013 20:38)


    見ていただいてありがとうございますm(_ _)m

    パテは使わないつもりだったんですが・・・信号待ちで前にいるモンだから・・・

    今回は「日本の車」の設定なので仕方なく少し細工しました。

    欧米仕様と日本仕様に結構たくさん違いがあって驚いています。

    作っちゃってから、新たな発見のないことを祈ります(^^;)