【11】 久しぶりに塗装満喫 ♪

 

 

 

ブルーベルホビーの塗装ブースをお借りして、いっぱい塗装してきました(^_^)・・・・・

ここ数週間、気温が低い・天気が悪い・休みがない、だからちっとも塗装ができない!とウジウジ言ってましたが、灯台もと暗し!! 

 

行きつけの同店の「レンタル工房」を利用したら、塗装ブースでゆったり塗装できるコトに昨日()気づき、早速今日 ハヤニエBOX

                                                    (2/23のブログ参照)

を抱えて行ってきました。

 

塗装ブースってモノはエアブラシの塗料吐出量に対応してて、缶スプレーには不向きだって(半ば無意識に)思いこんでたんです・・・。

 

 

常備されているブースの前に座って塗装するだけの便利さ。しかも店主様のアドバイスをいただきながら作業できるなんて(T_T)(感涙)

 

これまでコンディションのいい日を選んで、庭先に新聞やら段ボールやらをセットして、さらに風と戦いながらやってた塗装のメンドクサさ

 

が嘘のような快適な環境でした。レンタル工房は1時間たったの300円!! 今後ヘビーユーザーになるのは必至です! 

 

   (店主談 :1時間でこんなにたくさん作業したのは転倒虫さんぐらいかも。コストパフォーマンス抜群やねぇ!」

 

写真はビートルの下地塗装です。不気味なハダ色になってますが、実は下地はやり直しです。ボディーの塗装については製作記の④で紹介する予定

 

ですが、久しぶりの塗装が嬉しかったのでとりあえず写真をアップしてみました♪♪

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    N`s (月曜日, 04 3月 2013 08:26)

    オッ 体から抜け切ったシンナー、タップリ補充出来ましたかね?

    N`sも土曜日に窓締め切って(強風の為)密室の中、エアーブラシでタップリ「大盛ツユダク」で補充しときましたよ。 少し欲張り過ぎて今もお腹イッパイです! (笑)

    1時間で300円って良いですね~ 全天候対応で! スプレーですと乾燥時間長いからマスキングして2色目塗るなんて時、時間取られ損しそうですが・・・

    「コメント数」がちゃんと増える事願って「送る」ボタンを「ポン」っと!

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 04 3月 2013 21:43)


    ご心配おかけしましたが、HP運営元の方でトラブル対処がされてカウント数字変わるようになりました。

    シンナー補充!とは思ってなかったですが(笑)、いつまでも成形色のままのパーツ達を見るのがウンザリだったので、

    本当に欲求不満解消でしたねぇ(^_^)

    マスキングとか2色目とかは、私の場合「日」単位で間をあけるので、お店での待ち時間はなしですね!

    逆に塗装準備万端でお邪魔して、ひたすら塗りまくりって感じで、店主様が笑い出すほどの高効率だと思います!!

    ともあれ、超手の遅い私も少々ペースアップできるかもしれない・・・・?・・・・

  • #3

    Bluebell (月曜日, 04 3月 2013 22:07)

    いつもご利用くださり、ありがとうございます。
    私こそ、いいものを見せていただきました。私も缶スプレー愛好会会員なので、他人様の塗り方を拝見できて、たいへん参考になりました。
    1時間300円はやっぱり安いですか? もし自分が払う側なら500円だと高い気がして、この設定にしたのですが…。まあ、あれだけきっちり準備して作業していただくと、段取りを考えてあげなくていいので、こちらも助かります。けっこう気にかけてるんですよね、待ち時間を作らないようにって。やっぱり、お金もらってるので。

    ハヤニエの取っ手がもうちょっと短かったら乾燥ブースに収まるので、さらに効率が上がりますよ。

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 05 3月 2013 21:01)

    先日はありがとうございましたm(_ _)m
    おかげさまで、快適な塗装ができて気分よかったです!

    はい、私には安いです! でも利用の仕方も人それぞれで、始めて作るような方が店主さんに一から
    教わりながら・・・という感じだとあっという間の3時間! でしょうから、そういった場合には
    とても適正な値段設定だとも思いますねぇ。 難しい・・・。

    また近いうちにお邪魔しまーす♪♪