【15】 フィギュア塗装講座に参加してきました ♪

 

今日は行きつけの模型店で行われたフィギュア塗装講座に参加 !!

 

初めて顔を描きました・・・

 

*写真は拡大します。ぜひ大きくして右3つを鑑賞し、左端をお笑いください。

 

子供の頃はサンダーバードやら戦車やら大和やらを作ったコトもありますが、中学生以降は車一辺倒で他の模型を作ったコトは皆無です。

 

でも、映画やアニメの劇中車と登場人物を並べるのって、カーモデラーにとってはすごくやりたいコトですよね! 絵心のまるでない私は顔を

 

描いたら「ホラーかギャグのどっちか」になることは必定。将来の 車&人モデリング に備えてフィギュアの練習ができるこのイベントをとても

 

楽しみにしてました。

 

今回のお題はファインモールド製のデフォルメ軍人フィギュア。目の描き方やシャドウ&ハイライトなど手取り足取り教わりながら約4時間!

 

こんなに筆を持ち続けたのは初めてです! 車の模型だと汚し塗装に凝りまくらない限り、こんなに筆は使わないですもん。

 

右端が講師をしていただいたブルーベルさんの作品で、真ん中2体が一緒に参加した方達のです。左端の私のだけ比べモノにならない低レベル。

 

講師さんと同一キットというハンデをもらってなおコレですからねぇ・・・。でも、とにかく塗り方の基本は教わって理解はしたので、一歩前進!

 

また、教わった方法は 車の汚し表現・シート等の陰影表現にも使えるワケで、本当に貴重な経験でした(^_^)

 

いつかは 車&人 を実現させたいです!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Bluebell (日曜日, 24 3月 2013 23:14)

    本日は、拙い講座にご参加いただき、ありがとうございました。
    何かお役にたてれば幸いなのですが、あまり自信がありません。

    作品の出来栄えについては、そんなにご謙遜されることはありませんよ。初めてにしては、もう十分なレベルです。ホントです。
    カーモデルは、「いかにムラのない均一な塗装を施すか」がキモですが、フィギュアはむしろ正反対。難しかったと思います。
    私も、もう少し唸ってもらえるお手本が作れるウデだとよかったんですが、生徒のみなさんと大して変わりませんでしたからね。大反省です。
    次はもうちょっとマシな講座になるよう、頑張ります!

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 25 3月 2013 22:27)


    コメントをありがとうございますm(_ _)m
    元記事にも書きましたが、本当に楽しかったですし勉強になりました。

    塗り始めてしばらくは、Tさん&Kさんと同じぐらいのデキでいけるかも!って思いながらやってましたが、
    時間が経つにつれてお二人とどんどん差が・・・。

    もちろんブルーベル講師のできはまた別次元でした!
    ともあれ、何をどうするのかの基本の理屈を知ったのは大収穫です。未知の世界でしたから。

    次回イベントは第2回の展示会ですね! なんとしても新たに1台仕上げます!!