【21】日曜のうちに研ぎ出し完了予定♪

 

今日は久しぶり   ~ といっても2週間ぐらい? (^^;) ~   にブルーベルホビーにお邪魔して、

 

こんなスグレモノを手に入れました・・・・・

購入してさっそく「愛用道具紹介」のページにも載せたんですが、曲面の面取りのためのハガネです。

 

お店でランナーを貸していただき(店主様は生粋のモデラーなので常に作りかけのプラモがお店にあるんですよね!)使い勝手を試しました。

 

感動♪ カーモデルにはエキマニや排気管、ステアリングなど丸棒状のパーツ多いですよねぇ。で、パーティングライン消しが面倒くさいじゃない

ですか! この道具はハガネの周囲に様々な径の円弧の刃がついているので、パーツの径に合う刃をあてがって、ラフにざぁーってコソげば簡単に

パーティングラインが取れます。

 

コソげとった跡がパーツの曲面を維持しているので、何も気を使わなくていいワケです(^_^) お店のブログの新着情報を見て、すぐに取り置きを

お願いしといたんですが、仕入れてたったの3日ほどなのに私が買ったら残り1個でした。メーカーの生産方式のために、仕入れるのが簡単ではないらしいので、今回手に入ってホントによかったです!

 

ビートルはやっと研ぎ出しの終盤。明日(もう今日だ!)は仕事も休みで、家事からもフリーなので、研ぎを終わらせて外装パーツの取り付けに進めそうです。製作記も更新したいと思っていますよ。