【23】 一休み♪

 

 

どちらも車ですが・・・

 

 メチャクチャ違う

 

   (^^;)


 

いつも1つキットを完成させると、数日は次作に手を出さずに完成作を眺めながらダラダラ過ごします。次のを作るエネルギーを充電するのに、

しばらく時間がかかるというのが理由の半分で、もう半分はできたばかりの完成作を自己満足に浸りながら眺めるのが至福の時だという理由です。

 

で、今回も2日連続でビートルを眺めて楽しんでいるんですが、HPの編集をしていて他のキットの完成画像を目にしたらスゴい違和感が・・・

 

それは車の形、フォルムです! 上の写真見比べてみてください。なんちゅう車高の差!! 私はおじさんモデラーになってから30台弱のカーモデル

を作りましたが、すべて2ドアのスポーティーカーばかり。とにかく好きなんです。なので、完成作もその写真も流線型のモノばかりなワケです。

 

ニュービートルは展示会のワンメイク企画のお題なので、好みは関係なし。考えてみれば「大好きな車」以外のプラモを作ったのは始めて。 

また、あり得ない設定のデカールやナンバープレートなどで遊んだのも始めてですねぇ! 新鮮な経験でした。

 

今作も上級者諸氏から見れば、失敗・アラだらけだと思いますが、自分自身では楽しく眺めるコトができます。作っている途中で低レベルの

妥協をしてラクをしたい誘惑にかられますが、それをしてしまうと「完成後に眺めて楽しむ」コトができません。ですから、私の製作ペースが非常に遅いのも、まあ確信犯なんです。

 

自分が眺めて楽しめる完成作が人様の目で見られてもアラがない。そうなった時は上級者と名乗れるんでしょうね! 精進します(^_^)

 

ここしばらく、ビートルの製作とHPの更新にアップアップでしたが、もう数日のんびりしてから中断してる787Bを再開します。

 

                      なんとか7月の展示会に間に合わせたいっ!!

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ルーチェレガート (木曜日, 02 5月 2013 10:29)

    こんにちは!
    ご無沙汰してます。

    ビートルの完成、おめでとうこざいます!
    素晴らしいツヤボディに、惚れ惚れしました^_^

    僕がこんなテロテロなボディを作ることが出来たら、もう夢見心地ですね〜笑

    先日高校に進学したのですが、それが忙しいと評判の(笑)学校でして、平日家に帰ると予習してバタンキュー、休日は来週の予習と課題に追われて…

    正直言って、プラモデルをやる余裕がありません…
    とはいいつつも、何故か積みプラは増えていくという悪循環が続いております笑

    夏に出るアオシマのグロリアも狙っているので、暫くは積みプラモデラーとしての生活が続くと思います

    では、次作も期待しております
    また、遊びにきますね^_^

  • #2

    S.HEMMI (木曜日, 02 5月 2013 15:07)

    すばらしい作品、完成おめでとうございます。

    失敗やあらを気にしておられるようですが、制作者本人が気にしているだけで、
    展示会に来た人はいい作品を見たと満足すると思います。

    私は最近仕事が忙しくなってあまり進んでないのですがホビーショーまでに
    完成させようと思い、この連休はがんばりどころです。

    787B楽しみにしています。ぜひ、展示会に間に合うようがんばってください。

  • #3

    Bluebell (木曜日, 02 5月 2013 18:58)

    早くも完成、おめでとうございます&お疲れさまでした!
    ご謙遜されてますが、相変わらずのピカピカぶりに、感心するしかありません。
    それにしても、こんなキレイな郵便車、あり得ませんね!
    私はまだ充電に時間がかかっており、なかなか手が動き始めませんが、なんとか展示会が終わるまでには(志、低!!)カタチにせねばと思っています。
    またご指導をお願いします。

  • #4

    katsu (木曜日, 02 5月 2013 23:25)

    お久しぶりです。
    ニュービートルの製作記はずっと拝見させていただいておりました。
    模型クラブ等に属していない私はこういったお題に沿った作品を作ることはないのですが、
    他の人とは一味違ったネタを考えるのもたまには面白いかもしれませんね。

    今回の作品、ネタだけでなく製作記で紹介される基本工作を一つ一つ丁寧にこなされて行く
    過程が心地良く、とても素晴らしい作品になったと思います。右ハンドル化はあまりに綺麗
    に出来ているので恐らく気づく人も少ないのではないでしょうか。展示される際はしっかり
    アピールしてくださいね。

    それではお疲れ様でした。次作も期待しております。

  • #5

    模型転倒虫 (金曜日, 03 5月 2013)


    ルーチェレガードさん

    こちらこそお久しぶりです、コメントをありがとうございます! 勉強大変そうですねぇm(_ _)m かなり偏差値の高い学校に進学されたようですが、その忙しさの中でも余裕を失っていない感じで、将来の大物感が漂ってますよぉ! 何事も1年目っていうのは大変で、半年・1年と経つうちに「がんばり所」と「流し所」の案配も分かってきて、自分のペースで生活できるようになっていくんじゃないでしょうか? 

    とりあえず夏休みまで遮二無二突っ走ってください、若いから何でもやれますよ!! で、夏休みには1台完成できるといいですね(^_^) 年齢詐称を疑ってしまうような見事な作品を拝見できるのを楽しみにしています!

       
    S.HEMMIさん

    お久しぶりです。過分にお誉めいただいたコメントをありがとうございます。お名前を拝見したら、中断の次作再開に冷や汗とプレッシャーがわいてきました(笑)

    S.HEMMIさんは模型のサイトは開設されておられないのでしょうか? 以前にメッセージをいただいた時に検索してみたんですが、発見できていません。もし開設されてるのなら、ぜひ教えてくださいね! 

    787Bは知名度も注目度も高い車ですので、私の「腕」と「知識」で得々とHPに記事を載せるのも・・・ですが、コブラ(私のベストなんです)に続く宝物になるよう、がんばって作ってみます!


    bluebellさん

    コメントありがとうございます。そうですか、ロジャース軍曹完成後のエネルギーチャージの最中なんですね(^_^) 
    お店で完成作を見せていただいた時に絶句でした! 塗装で陰影をつけるとはこういうコトなのかぁぁぁと感嘆しきり。
    私のロジャース君は相変わらず片手のないまま、服にはカビと見まごうひどい塗装をされた状態で箱の中に転がってます。今度の冬(どんだけ先だぁ!)のスプレー塗装に不向きな気候の頃にチマチマ塗ってみようかな・・・と。

    そうですね、草生模型展はロングランですから途中参戦もありですね。真打ち登場って感じ(とプレッシャーをかける 笑)で!  超絶ワールドファイター&かっこいいビートルを拝見出来るのを楽しみにしています!!


    katsuさん

    コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰でしたm(_ _)m katsuさんのような凄腕さんに誉めていただいて恐縮とともに嬉しく思います。

    気付いて下さった通り、今回の製作記は「なるべく省略せずに基本の作業も説明する」というテーマでした。トップページにも謳っているように、私のHPは初心者に参考にしていただけたら、というのが基本姿勢です。私自身が先輩モデラーさん方のサイトを見て道具や工作方法を知るコトができたので、なるべく分かりやすくするよう心がけています。
    毎回同じ丁寧さだとしつこいだろうと思いますが、今回のビートルは特に For初心者 と意識してページをまとめたんです。

    右ハンドル化は誰も気付いてくれないの覚悟の上です(笑笑笑) 今度の展示会はオールジャンルなので、カーモデル好きとして
    ちょっと仕掛けをしたぜぇ! という気分です(^_^)v 

    では失礼します。787Bを見ていただけるようにがんばりますね!

  • #6

    S.HEMMI (金曜日, 03 5月 2013 16:10)

    残念ながら、ホームページもブログもやっていません。

    モデルカーズのサイトのコンテスト結果のところの第63回 エンジン、第67回 フェラーリ、 岱9回、エンジンで
    入選しているので暇があったら覗いてやってください。

    来年の オートモデラーの集いin横浜に参加する予定ですので話を伺わせてください。

  • #7

    模型転倒虫 (金曜日, 03 5月 2013 22:48)


    さっそくお返事いただきありがとうございました。
    入選3作の画像拝見しました。かっちりクリーン系のすばらしい作品ですねぇ! もろ私のストライクゾーンの作風で、おぉっ!って見せていただきました。

    まさにこのページの元記事に書いた「上級者」の作品です! 1つの作品をどれぐらいの製作時間で仕上げられているんだろう?と思いました。「上手い人は早い」ものなので、きっとサクサク作られるんでしょうね! 私も上手さと早さ両方が向上するように作り続けようと思います。

    今年の横浜が超楽しかったので、仕事の都合さえつけば来年も参加したいと思っています。もしお会いできたらナマで作品を見せていただくとともに、テクニックも1つ2つご教授ください(^_^) 

  • #8

    草生局長 (土曜日, 04 5月 2013 19:57)

    完成おめでとうございます(≧∇≦)
    隣に私のネタに走ったビートルが並ぶので、誰が見ても凄さが判ると思います(^^;;
    粋な計らいのナンバープレートに涙です。ありがとうございますm(_ _)m

  • #9

    模型転倒虫 (土曜日, 04 5月 2013 21:46)

    おぉ、局長さん! コメントをありがとうございます。

    いよいよ搬入の日が近づきましたね! 当日はお世話をおかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m
    作品が全部そろったら、ゆっくり拝見させていただいて、写真も撮らせてくださいね!
    HPに載せさせていただきたいと思っています。(製作者の名前はちゃんと伏せますよ)

    模型展の盛況をお祈りしています!!