【40】 新しい道具 ♪♪

 

 

写真撮影用のライティングセット「PHOTOLA」に続いての高額買い物をしました。

 

スジボリ堂の「マイクロポリッシャー」 & 浦和工業の「マイクログラインダー」です(^_^)

一年ほど前でしょうか、北澤志朗プロがブログで紹介されてて研ぎ出しの省力に効果大と思えたので、いつものごとくブルーベルホビーさんに

 

注文したんですが、あいにく スジボリ堂製品を扱う問屋さんと取引きがないとのことで、一度はあきらめたんです。ところが最近仕入れルートが

 

できたとのことで連絡をくださいました。以前の私の注文をちゃんと覚えていてくださったんですね(^_^)

 

拡大します
拡大します

 

で、さっそくお店に伺い、ルーターの相談。

 

私の持っているルーターは最低回転数が8000で、オーバースペック。スジボリ堂の

 

使用説明には3000回転以下でと書いてあります。そこで、ブルーベルさんも所有

 

しているこのルーターを購入することにしました。

 

ポイントは ・3500~20000回転の無段階調整・チャック式で様々な径のモノを咥えさせられる・回転方向を逆転できる、といった辺り。

 

ポリッシャー掛け以外にも用途広そうでしょ! 値段は14000円ぐらい。安いか高いかは今後の使用状況によりますが、使えると思ってます。

 

ちなみに音はすごく静かです。精度の高い機械、って感じですよ! MADE IN JAPAN の安心感(^_^)


さっそく787B の研ぎ出しに使ってみましたが、この組み合わせで使えそうです。

 

省力効果ももちろんですが、磨くパーツに力をかけずに済むので、クリヤパーツや

 

破損しやすい脆弱なパーツを磨く時に安全そうです。コンパウンドはスジボリ堂のを買わず

 

にタミヤの青&白キャップ。使い慣れてるのでやりたかったんです。

 

普通に使えば問題なしですが、スポンジに水をふくませて滑らかさを増そうと思ったら

 

写真のように盛大に飛び散りました!! これから使い方を研究していきますわ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    モデラーザキット (日曜日, 29 9月 2013 00:44)

    お久しぶりですモデラーザキットです。時々ブログの方は見ていますが最終的には、業務用のグラインダー、ハンドピースまで行きそうな感じが・・・・・それはさておき787Bの完成がたのしみです。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 29 9月 2013 21:25)


    本当にお久しぶりですねぇ! 見ていただいてありがとうございますm(_ _)m

    春頃からずっと忙しい忙しいって書いてますが、いまだに多忙状態でなかなかプラモ進みません。
    これから先はちょっとずつ時間の余裕できてくるハズなんですが・・・。

    また、ブルーベルホビーやイベントでお会い出来るのを楽しみにしています!