【50】 ブラックバード、黒くなりました (^_^)

 


最近、ぐぐっと寒くなって、夜の屋外塗装は無理ですが・・・・・

 

・・・・・行きつけの模型店のブルーベルホビーさんには塗装ブースがあり、格安料金でレンタル工房としてお借りできるので(夜の9時まで!)

この季節は大助かりです。これまで冬季は、週末かつ好天かつ気温高め(2桁)の条件が揃わないと塗装できず、もとから手が遅い私がますます

進まない季節でしたが、先週なんて2回も塗装できました!! 

 

ブラックバードは、サンディング&サフを3回繰り返したのち、黒を吹きました。どうせアトでクリアコート&研磨しまくりなので、

黒はツヤ消し塗料です。マットブラックの方がムラなく均一に色が乗る気がするんですよねぇ。私の思いこみでしょうか?

 

             ボディーの塗装と並行して

 

 

← こんなトコを塗ったり、

                        こんなトコの整形をしたり、→

 

              コツコツと進めています。


 

ところで、塗装しにお店にお邪魔した時の会話の流れで、先月完成したタミヤの「MAZDA  787B」を店内に飾っていただけるコトになりました。

 

模型店に自作を飾る・・・・・なんて嬉しい!! よく上級モデラーさんが懇意の模型店に「展示中です」とかサイトで紹介されてて、私もいつか

やってみたいと憧れていました。もちろん、自作が上級だと言っているワケではありませんよ、でも嬉しい ♪♪

 

ブルーベルホビーさんに行かれたら、店主さんの素晴らしいAFV作品の横に置いてある 787B も見てやってくださいな(^_^)

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    S.HEMMI (木曜日, 19 12月 2013 16:17)

    行きつけの模型屋さんに塗装ブースがあるのはいいですね。冬や夏はどうしても気温や湿度がいい条件の日が
    少ないですからね。

    先日、瞬間接着剤で仮組みするモデラーのことに触れていましたが ロックタイト412 とゆう仮組み専用の
    瞬間接着剤があります。アマゾンで買えますが量が多く結構な値段ですので積極的にはお勧めしません。
    仮組みが終われば手で簡単に分解できます。接着面に残った接着剤ははがしてから本組み立てをしたほうが
    良いようです。

  • #2

    模型転倒虫 (木曜日, 19 12月 2013 20:35)


    これはこれは朗報をありがとうございます。

    実は、フジミのエンスーシリーズを(近いか遠いか分からない)将来作る予定なんですが、
    足回りの仮り組みをどうしようかと思ってました。ロックタイト412、さっそく研究します!

  • #3

    S.HEMMI (金曜日, 20 12月 2013 11:38)

    その後、ロックタイトのHPで調べたら412・417仮組み用でした。価格と入手性のいいほうを
    試してみればいかがでしょうか。

  • #4

    模型転倒虫 (金曜日, 20 12月 2013 22:33)


    はい、私も調べて2種類あるなぁって思ってました。
    確かにいい値段ですが、箱単位ではなくてバラ売りもあるようなので、
    試してみようと思います。重ねてのアドバイスありがとうございました!!

  • #5

    Bluebell (日曜日, 22 12月 2013 17:59)

    いつもお世話になります。

    作品をお貸しくださり、ありがとうございます。
    クルマ関係は、自分のつまらない作品しかないので、以前から借りたいなぁとは思っていたんですね。
    で、お客さんから「あの人のを置いてくれ」という要望もあり、やっと声がかけられました。

    もしよかったら、他の作品も飾らせてくださいね。私自身、先生のお手本が身近にあるのは嬉しいです。

  • #6

    模型転倒虫 (日曜日, 22 12月 2013 21:02)


    あらら、過分なお言葉をありがとうございますm(_ _)m
    前々から、置いていただけたら嬉しいけど私からお願いしてBluebellさんを
    困惑させるのもカッコ悪いコトだしなぁ、って思ってました。
    飾っていただいてとても嬉しくて張り合いがあります!!

    近いうちに塗装しにお邪魔するつもりです、またよろしくお願いします。