【 76 】 気分転換。

 

行き先はサファリ?・・・・・

・・・・・パテを使って改造した部分の整形はまだまだ継続中です。でもボディーが整ったアトでがちゃがちゃと荒い作業をするのはイヤなので、

ここらで足回りのフィッティングを先に済ませるコトにしました。実は単調なサンディング&サフの繰り返しに飽きて、気分を変えたいっていう

のもあるんですけど(^^;)

 

で、仮り組みしてみてのけぞりました!! これじゃあ行き先は湾岸高速じゃなくてサファリかパリダカだぁ

 

← この辺りはバチピタなんですけどねぇ。→

 

サスペンション関係は全て元のフェアレディーの

 

パーツをそのまま使うので、原因は悪魔のZ用に

 

加えられてる、ワタナベホイールなんでしょうか?

 

やっぱり付加パーツは要注意!!


 

ペネ嬢達のフィギュアも塗装せずに放置中ですし、Zは下拵えからなかなか脱出できないし、次の展示会は迫ってくるし、とどめに仕事が忙しくて

 

模型時間は取れないし。まあ、仕事あっての趣味ですから仕方ありませんけどね! 亀の歩みで進めます。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ルーチェレガート (金曜日, 04 7月 2014 12:29)

    こんにちは!お久しぶりです。
    フジミのフェアレディZ、湾岸ではありませんが240ZGを製作したことはありますよ(^o^)
    実車には無いイタリアンレッドでダリハン、ケツ上げでアメリカンドラッグレーサーを気取ってましたが(笑)
    フジミにしては雰囲気のいいボディでしたが、シャーシとボディの合わせがキツかったり彫りが浅かったりしたので、シャキッと下地を整えている模型転倒虫さんのフェアレディはかなり期待大です!
    僕も、最近は忙しくて模型に割く時間が少ないので週末モデリング気味です…それでもやっぱり模型は楽しいって感じます^ ^
    あと、質問なのですがタミヤのエポキシパテの様なとても硬いパテの場合、削るのには何番のペーパーが最適ですか?
    これからも製作記を楽しみにしております(^o^)

  • #2

    模型転倒虫 (金曜日, 04 7月 2014 18:56)


    あらまあ、本当にお久しぶりですねぇ!!

    若い学生のルーチェレガートさんの忙しさは、オジサン達の忙しさとは種類は違うでしょうが、忙しいには変わりないですよね。
    私を含めた多くのオジサン達の忙しさは義務とかノルマとかを果たす忙しさですが、若者の忙しさは勉強にしろ部活にしろ、
    どれだけいけるか可能性を追求するものなので、ここまでっていうラインが決めにくい所がタイヘンなのかも。

    パテの使い方に習熟しているワケではないですが、私の場合は
    ①ナイフや彫刻刀やルーターで削れるだけ削って
    ②400番で周囲の面とざっと合わせて
    ③600番で仕上げ
    って感じですかね。①をしっかりやるとペーパー掛けがラクだと思いますよ(^_^)

    できあがった時に眺めるのが楽しいように、地味な作業をがんばります。またお時間のある時にはのぞいてくださいね♪

  • #3

    こなんパパ (土曜日, 05 7月 2014 01:21)

    こんばんは。
    模型転倒虫さんの記事に触発されて
    悪魔のZをオークションで買っちゃいました。
    とりあえず、ホイールをリバレル?用に買い足したら
    本体より高くなったのは内緒ですが…
    ちょっとづつ、楽しみながらイクつもりです(^^)

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 05 7月 2014 20:48)


    こんばんは(^_^)

    ホイールリバレルですか? フジミのキットには前後異サイズの深リムのワタナベが入ってましたが・・・
    インチアップされるんでしょうか?

    私も手持ちのアオシマのワタナベにスワップしようかとも考えたんですが、キットのホイールのリムの深さが魅力的なので、
    そのまま使うことにしました。

    いつか2台を並べられたら楽しいですね♪♪

  • #5

    こなんパパ (土曜日, 05 7月 2014 21:04)

    フジミのワタナベ17inchにしましたが、
    いろいろ調べたら
    メッシュホイールを使うリバレルってワザで
    深いリムに加工できるらしく、
    お小遣いをやりくりしてみました(汗)

    模型転倒虫さんの作例と並べて頂けるレベルまで
    イスカンダルより遥か彼方ですが、
    いつか、ご一緒頂けるように
    精進しますm(__)m



  • #6

    模型転倒虫 (日曜日, 06 7月 2014 00:03)


    なるほど、17インチの深リム化というワケですね! かっこいいでしょうねぇ!
    今、あちこちフィッティング中ですが、ボディーのホイールアーチに対して、タイヤ/ホイールの径が小さめなんですよね。
    インチアップするとキマル気がします。

    ただ、私は上の記事のアトで、キットのホイールで車高&トレッドの調整をやり終わったのでこのままですが・・・。

    こなんパパさんの進行状況もまた教えてくださいね!

  • #7

    こなんパパ (月曜日, 07 7月 2014 10:46)

    模型転倒虫さん
    了解しました。

    とりあえず、inchUPで干渉するタイヤハウスとオーバーフェンダー裏の削り込みをしています。
    あと、インタークーラー周りの思案中ですf(^_^;

  • #8

    模型転倒虫 (月曜日, 07 7月 2014 23:41)


    車高&トレッドの修正とフロント周りはこのキットのキモなんでしょうねぇ、やっぱり。

    お互いの健闘を(^_^)!!