【100】 オートモデラーの集い in 名古屋 行ってきました!!

 

晴天の休日、1日めいっぱい楽しかったです(^_^)

 

たくさんの方とお話ししっぱなしで、時計を見るたびに2時間も経ってる という、

 

充実の時間でした・・・・・

 

 

・・・・・朝、高速の分岐を間違えるという間抜けをやらかしました。で、高速を降りたらマラソンで交通規制がかかってて、10分以上完全停車

 

させられたり、ひどいスタート。地元の仲間が場所を死守して待ってくれましたが、今年は去年以上の大盛況でどのテーブルもぎっしり。

 

結局、定刻から20分ぐらい遅刻して到着し、場所取りのプレッシャーで大変な思いをさせてしまいました。MKBさん、ごめんなさい m(_ _)m

 

すばらしい作品がたくさんありましたので、写真を整理してレポートをアップしました♪ よろしければご覧ください。

 

楽しくお話させていただいたみなさん、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお付き合いください。

 

コメントをお書きください

コメント: 22
  • #1

    Bluebell (日曜日, 23 11月 2014 19:22)

    今日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
    スゴイ人&作品数でビックリしましたが、たいへん楽しかったです!
    転倒虫さんのド派手な展示は、目立ちすぎなくらい目立ってまして、横の拙作はかすんでしまいました…。
    また遊んでください。

  • #2

    きわみ (日曜日, 23 11月 2014 20:16)

    本日、2台の悪魔のZを並べたところでお話せさせていただいた者です。
    以前よりコソコソ隠れるように転倒虫さんのHPは覗き見させて頂いておりましたがコメも入れず読み逃げでスミマセン!
    実際に完成度の高いカーモデルの実物が見れて感激です。
    広島から見に来た甲斐がありました。
    もっとお若い方かと思ったのですが(失礼!)私と同い年だったのでびっくりしました。
    湾岸ファンとしては、悪魔のZとブラックバードの実物を拝むこともできうれしい限りです。
    テスタの完成も楽しみにして、陰ながら応援しております。
    本日は、いろいろとお話ができ楽しかったです。
    たくさんの来場者の方の対応に追われる中、時間を裂いて頂きありがとうございました。

  • #3

    こなんパパ (日曜日, 23 11月 2014 20:37)

    今日は
    お疲れさまでした♪

    やっぱり、実物の迫力は
    すごいです(^^)v

    展示会に行くと
    テンショきちんと仕上げますね♪f(^_^;ン&モチベーションあがりますね♪
    次回

  • #4

    SOF (日曜日, 23 11月 2014 22:12)

    本日はありがとうございました
    本当に時間がたつのが早く気がついたら16時になってしまっていました

    湾岸ミッドナイトシリーズもそうですが787Bの作りこみに驚きました
    自分も的を得たディティールアップを見習いたいです…

    また当方のブログリンクに模型転倒虫さんのホームページを貼らせていただきました
    今後もよろしくお願いいたします

  • #5

    模型転倒虫 (日曜日, 23 11月 2014 22:20)

    Bluebellさん

    今日はありがとうございました。
    本当に楽しかったですねぇ!!

    ルパンフィギュア、登場したてのサニトラの凝った塗装、ウニモグのウェザリング、
    どれも素晴らしくて&私には絶対できないワザのオンパレードです!

    今日の展示会レポをアップしたら、テスタを進めます。また塗装にお邪魔しますのでよろしくお願いしますね。

  • #6

    模型転倒虫 (日曜日, 23 11月 2014 22:24)

    こなんパパさん

    今日は初対面&ツーショット撮影できてよかったです。
    未完成なのを無理矢理形にしてお持ちいただきありがとうございました。

    これで時間は気にせず進められると思いますので、じっくり完成させてくださいね!
    完成したのを拝見できるのを次の機会の楽しみにします。

  • #7

    模型転倒虫 (日曜日, 23 11月 2014 22:31)

    きわみさん

    今日は楽しくお話できて嬉しかったです。同い年のよしみでこれからもよろしくお願いします。

    今ブログ拝見しました。
    広島からお越しだったことにびっくり・お城の模型を作られていることにもびっくりでした。
    夜の平等院鳳凰堂、超雰囲気ありますねぇ!! 

    広島といえば、去年の名古屋でアクセルワークスのメンバー3人さんと交流させていただきました。
    今年もお会いできるかと思ってましたが、いらしてなかったようですね。
    もしお知り合いならよろしくお伝えください。

    では今後ともよろしくお願いします。

  • #8

    模型転倒虫 (日曜日, 23 11月 2014 22:39)

    SOFさん

    いやぁ、すごいモノを見せていただき、驚天動地でした!!
    あの仕上がり・あの量・そして何より塗装のすごさ・・・。言葉が出て来ませんよ!

    こちらにコメントいただいたおかげで、お話させていただけてよかったです。
    また驚かせてください。

    リンクありがとうございます。私の方も今からリンクさせていただきます。

  • #9

    MKB (月曜日, 24 11月 2014 20:36)

    昨日はお疲れ様でした。
    ありがとうございました(^^)

    場所取りの件は前回の大阪では逆に転倒虫さんに取って頂いていたものですから。
    お気になさらずに。
    これからも仲間同士で協力していきましょう。

    展示台は好評でしたね!
    あれはこれからの展示会でも活躍していきそうですね!

    毎回転倒虫さんの注目度、顔の広さにはびっくりです。
    今回もそれに便乗してしまい、すみませんでした(^^;

    次回はしばらく先になりますが、次もよろしくお願いします。

  • #10

    模型転倒虫 (月曜日, 24 11月 2014 20:56)


    昨日は迷惑かけちゃいましたが、本当に楽しかったですねぇ!
    地元のでも遠征でも、展示会等でご一緒出来るときは楽しく遊びましょう♪
    今度までにはちゃんと新作作ります(^^;)

    MKBさんの次作はなんでしょうねぇ?
    次もすばらしい作品を楽しみにしていますよ!

  • #11

    ノコッチ (月曜日, 24 11月 2014 23:08)

    昨日はお疲れ様でした。
    捜してまでお話していただき恐縮です。ありがとうございました。
    作品もすばらしかったですが、展示台、お見事です!
    新作完成を拝見できるのを楽しみにしてます。
    次回もよろしくお願いいたします。

  • #12

    模型転倒虫 (火曜日, 25 11月 2014 00:01)


    こちらこそありがとうございました。
    コメントをくださったおかげで知り合えて感謝です。

    G4、シブイ魅力でした。痛車からクラシックまで本当に幅をお持ちですねぇ!

    展示会でお会いできる時はまたお話させてください。
    今後もよろしくお付き合いお願いします(^_^)

  • #13

    katsu (火曜日, 25 11月 2014 01:24)

    こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
    また私の作品もレポートにてご紹介いただきありがとうございます。

    会場でお話したように、メディアプレーヤー付きの展示台は2009年のホビーフォーラム&名古屋オー集で披露済です。
    毎年やろうとは思っていたものの、いつも徹夜作業になってしまい準備できなかったのですが、今年は4半に就寝できるほどの余裕(笑)があったので久々に使ってみました。ですが模型転倒虫様の展示台の目立ち具合には適いませんね。あれなら気付かずにスルーされることはないでしょう(笑)

    また展示会会場でお会いしましたら宜しくお願いいたします。

  • #14

    模型転倒虫 (火曜日, 25 11月 2014 20:40)


    こんばんは。
    オー集当日はありがとうございました。

    シナリを完成されて、次は・・・と思ってたら、またまたスゴイ企画ですね!
    完成まで楽しみにさせていただきます。

    レポートで「デジタルフォトフレーム」と書きましたが、「メディアプレーヤー」なんですね。
    このアト訂正しておきます。

    4時半就寝で余裕とは 笑笑笑!! 
    katsu さんの出展を楽しみにしている人の期待に答えようとされる結果の徹夜なんでしょうね!

    ご一緒出来るときは、またお話させていただくのを楽しみにしてます。
    今後ともよろしくお願いします。

  • #15

    page! (木曜日, 27 11月 2014 22:56)

    遅ればせながら、当日はお疲れ様でした。
    また、お声を掛けて頂きありがとうございました。

    以前より作品こそ拝見していたものの、ご本人にお会いすることが出来ず終いでいたので、
    今回お会いすることが出来て嬉しかったです。

    私もアニメを見て以来湾岸が好きになり、
    首都高を走る際は lights and any more を流して気分を高めています。(^^;
    なので、テスタロッサの今後の展開も楽しみにしております。
    染み上がりの件、上手く行くと良いデスネ。

  • #16

    模型転倒虫 (木曜日, 27 11月 2014 23:25)


    おぉ、コメントいただけるとは!! 嬉しいです♪
    展示会での交流をとても楽しみにしていますが、page さんのような上級&有名モデラーさんには
    なかなか話しかけづらくて、これまで作品を拝見するのみでした。

    今回はお話させていただけてとても嬉しかったです。
    これを機会に今後お会いできる時はお話させてくださいね。

    page さんのサイトの、写真は「コチラ」に掲載いただいてるのは知っていましたが、
    コメントを入れられるコトにはさっき気付きました。そうそうたる方達がコメントを寄せられてますので
    またまたひるむんですが、今から書き込ませていただきます。

    今後ともよろしくお願いします。

  • #17

    メルセ (土曜日, 29 11月 2014 14:35)

    オートモデラーの集い IN 名古屋できわみさんと一緒にお邪魔しましたメルセです。
    その節はお世話になりました。
    私のブログで模型転倒虫さんの作品を勝手に紹介してしまいましたが
    もし不適切な画像や表現がありましたら直ちに訂正しますので
    ご一報下さいませ。

  • #18

    模型転倒虫 (土曜日, 29 11月 2014 15:50)


    こんにちは。名古屋当日は楽しくお話させていただき、ありがとうございました。
    模型を作ってて&模型サイトをやってて、先日のメルセさんのように、初めましての方とお話する
    機会に恵まれるのは最高の喜びです。

    今、メルセさんのブログ拝見しました。きわみさんとはお城つながりなのですね(^_^)
    ところで、過去に展示会のレポを検索していて「ハイサーイ」で始まるのが印象的なブログを見た覚えがあったんです。
    それがメルセさんだったんだと今回分かりました!! 世間は狭いですねぇ!

    拙作のご紹介ありがとうございました。不適切どころか、過分の誉め言葉とともに掲載していただいて
    とても嬉しいです。

    また展示会などでお会いできたら、お話させてください。その日を楽しみに♪♪

  • #19

    メルセ (土曜日, 29 11月 2014 16:41)

    再びコメを失礼します。

    実は今のブログの「はじめまして」をご覧くだされば分かりますがブログを削除されてしまったんです。
    多分、リアル女性フィギュアの記事を含んでいたので違反申告の嫌がらせで消されたと推測します。

    今は「TOP」をご覧くだされば分かりますが内容によって分けています。
    また、消されても被害は最小限ですみますからね。

    メルセデス、ポルシェ、フェラーリ、ランボが大好きでブログの「メルセラボ」の記事の中に
    恥ずかしながら完成品の一部が出ています。

    ちなみに、「ハイサ~イ」で始まっていますが沖縄出身ではなく愛知県人です。
    以前、好きだった沖縄出身の比嘉愛未ちゃんのブログに感化されただけなんです。(爆)

    また、どこかでお会いしたら宜しくお願い致します。

  • #20

    模型転倒虫 (土曜日, 29 11月 2014 22:33)


    「TOP」拝読しました。
    リアルフィギュアという言葉自体を初めて聞いたので、該当の内容の「違反」の性質も
    分かりませんが、記事の削除依頼といった内容ではなく、ブログ自体の消滅などということが
    あるんですね。

    カーモデルの作品、次の機会には拝見させてください♪

  • #21

    ながせ (日曜日, 30 11月 2014 00:44)

    こちらでははじめまして!

    先日はお疲れ様でした。
    残念ながらご挨拶ができませんでしたが、
    素晴らしい作品はしっかりと拝見いたしました。
    それにしても、あのディスプレイ方法はインパクト満点でした!

    拙作のシーマをお褒めいただき恐縮です…
    あの色は自分でもうまく調色できたかなと自己満足しております(苦笑)

    次にお会いした時は是非お話をさせて下さいね。
    それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • #22

    模型転倒虫 (日曜日, 30 11月 2014 01:09)


    こんばんは!
    わざわざコメントをいただきありがとうございます。

    このサイト内のいろんな場所で書いていますが、私は「クリーンな仕上がり」に惹かれますし、
    また目指している所です。ですので展示会でもカッチリ感があって、写真で見たら実車に見紛うという
    作品に出会うと羨望の的です。

    ながせさんのサイトにもコメントしたとおり、敷居が高くて話しかけられませんでしたが、
    これをきっかけに次の機会にはぜひお話させていただきたいと思います。

    今後ともよろしくお付き合いをお願いします。