【 109 】 カメラ比べ

 

 

 

カメラ趣味の知人に借りたカメラで撮り比べしてみました・・・・・

・・・・・約3年前にカメラ&写真大好きな同僚のJさんに LUMIX G1(写真右)を安価で譲っていただいたのが私の人生初のマイデジカメ。

 

基本もわからないまま、模型の写真を毎日のように撮ってきました。HPの写真を見て、綺麗やねって言ってくれる知人もいて、自分では充分満足。

 

ところが、半年ぐらい前でしょうか、いつもお世話になってるブルーベルさんに「転倒虫さんのHPって写真で損してますねぇ。写真にキリっとした

 

感じがなくて、実物のよさが伝え切れてないように思いますよ。」との指摘をいただきました。詳しい経緯は「アラカルト ー HP&写真」のページ

 

末尾にまとめましたが、とりあえず下の画像をごらんください。私の LUMIX と Jさんにお借りした SONY の NEX5 で撮り比べたら一目瞭然!! 

LUMIX G1
LUMIX G1
NEX 5
NEX 5

 

NEX 5 の画像の方がクッキリ、シャキってしてますよねぇ! 全体の輪郭、ヘッドライトの辺り、窓枠も全然違います。

 

ちなみに

 ・同じ場所に立てた三脚に固定。

 ・モードP

 ・ISO100

 ・f8

と条件を揃えて撮影してます。

 

こりゃ、カメラ買わなくちゃいけません!! 正月の初売りで、狙ってた4枚刃シェーバーとタブレットをやっとこさ買ったばかりなので、

 

おいそれと高額な買い物はできませんが、買う決意だけは固めました。もちろん先立つモノはありませんが(^^;)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Bluebell (土曜日, 17 1月 2015 17:45)

    カメラの性能や良し悪しというよりは、その機種の特性というか「得手不得手」という点で、お持ちのカメラは我々の目的(模型撮影)にたまたま合ってないということかなと思いますね。
    写真やカメラそのものを趣味にされないのなら、「ちょっといいコンデジ」がいいのではないかなという気がします。

  • #2

    模型転倒虫 (土曜日, 17 1月 2015 18:25)


    昨年はご自分のカメラで様々な撮影を試していただいたり、お友達にも試しを頼んでいただいたり、本当にありがとう

    ございました。今回記事をまとめるのに、Bluebell さんに撮っていただいた写真も改めてじっくり見直してみましたよm(_ _)m

    結論としてはとにかく新カメラでHP用写真を撮影したい! ですが、安いモノではないのでそうそうすぐには買えないし・・・

    悩ましいです。