【 110 】 新カメラ。

 

 

 

新しいカメラを買っちゃいました(^^;)・・・・・

・・・・・ニコンのクールピクス P340 っていう機種です。ブログ【109】 や 「アラカルトーHP&写真」の中で話題にしましたが、

 

今まで使ってたカメラの写真が不満に思えてきたら、ガマンできなくなってしまって。。。カメラ&写真趣味の知人のJさんとブルーベルさんを

 

大騒ぎ(空騒ぎ?)に巻き込んで購入にこぎつけました。家電店の店員さんにも説明をお聞きし、ネットの記事を読みまくり、ワカランながらも

 

がんばって研究!! おかげでプラモ全然触ってません(^^;)

 

 

                    ではさっそく試し撮り !!

 

私としては大々満足です(^_^)♪♪ あー嬉しい!!  知識ないなりに試行錯誤してこんな設定にたどりつきました。

 

  ・絞り優先オートモード  ・ホワイトバランス:オート  ・ISO :80  ・露出 :+0.3  ・画質 :ファイン  

 

  ・記録画素数 :4M  ・輪郭強調 :+1  ・コントラスト :+1  ・絞り=上の写真 :f 7.3  下の写真 :f 5.6

 

フォトラ〈51〉でライティングし、1m弱の距離から少し望遠で撮影。

 

前方向からのアングルで奥行きの深い上の写真は、このカメラの最大の f8 を試したかったんですが、他の設定値で制限がかかったせいで、

 

7.3 までしか撮れませんでした。それでもボディの後の方も何とかなってるのでOKです。

 

アドバイザーのJさん&ブルーベルさん、おかげさまで納得の機種選定ができました。本当にありがとうございました。

 

なお、機種選定の経緯を「アラカルトーHP&写真」の末尾にまとめました。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Bluebell (水曜日, 28 1月 2015 16:18)

    NEWカメラ、素晴らしいですね! いい買い物をされたようで、よかったです。
    ただ、ちょっとエッジがカリカリすぎるようにお見受けしますので、輪郭強調とコントラストは0のほうがよさそうに思えますが、いかがでしょう? なしでも十分にキレイな絵が撮れそうな気がします。 

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 28 1月 2015 21:40)


    早速のコメントありがとうございます。

    ご指摘、私自身迷ってる部分です。
    実は、輪郭0・コントラスト+1 の設定と最後まで迷ってました。
    両方0は昨夜はちょっと物足りなく感じたんですが・・・。

    設定変えて写してみて、モニターでじろじろ見比べてるとだんだんワケ分からなくなってきて・・・。
    昨夜見た印象と今日改めて見た印象も微妙に違うし(^^;) 難しいですねぇ!
    今日の目だと両方0がよかったりして!!

    それでも、カメラ自体は期待してた写りを充分クリアしてるようなので、これからまた研究します。
    本当にいい買い物できたと悦に入ってますよ(^_^)

  • #3

    隠れ模型Fan (木曜日, 29 1月 2015 12:56)

     写真が引き締まったような感じがしました。私個人の意見ですが、より実車に近いような感じをうけました。カメラが変わるとこんなにも違うんですね。これからもいい写真を楽しみにしています。

  • #4

    模型転倒虫 (木曜日, 29 1月 2015 21:15)


    こちらではお久しぶりです(^_^)

    この数ヶ月、自分の写真のボヤケ感が気になってしょうがなかったんですが、これで解決です。
    ただ、よりよい設定を見つけるのは課題です。
    車のボディーカラーによっても違うでしょうし、永遠の課題でしょうが・・・。

    テスタロッサが完成したら、時間をかけて完成写真撮るつもりです。
    でも白って・・・超難しそう(^^;)

    またのぞいてくださいませ。