【 112 】 86始めました。

 

 

 

テスタロッサ完成後の脱力 & 横浜行けなかったションボリ から気を取り直して新作を始めます・・・・・

 

・・・・・スーパーカー世代の私は、70~80年代の車に好みが集中しています。

 

これまで作ったキットの中で一番新しいのは フジミの V35 スカイラインクーペですが、これは実車を所有という理由からなので別口。

 

それなのに、今回は TOYOTA 86。 メチャクチャ新しい!! 2012年発売のキットです。

 

 

いかにもタミヤらしい、透明度が高い綺麗なクリアパーツですが、感動したのは赤丸部分。

 

3面一体のウィンドーをランナーから切り離すのに1か所切るだけ! 

 

しかもその1か所は天井部分への接着代の所なので、ニッパー使うのに何の心配もいりません。

 

切れの悪いニッパーで、ピキっ て白いヒビを入れてしまう恐怖と無縁です。

 

ちょっとしたコトですが、こういう工夫が随所にあると余計なストレス & 労力 なくて済みますね。

 

とりあえずボディと外装パーツのフィッティングをしてみましたが、ほとんど修正は不要のようです。(冒頭の写真参照)

 

ガラスや灯火類などはすべて余裕の接着代が用意されてて、各所のモールドも繊細でクッキリ。フロントのメッシュの表現なんて、うなり声が

 

出てしまうデキでしょ! 最新のタミヤクォリティ、さすが。。。

 

普段古い車ばかり作っている = 古いキットを作ってる ワケで、ガラスなんか合わないのが当たり前、外装もタイヤ位置も直しまくってからやっと

 

サフっていうのが習慣になっているので、このキットを作るのはとても新鮮な経験になりそうです。

 

 

 

なんで珍しく新しい車を作っているかというと、実は実車オーナーさんからの依頼なんです。

 

このサイトをご覧いただいてる方はご承知の通り、私は作るのがすごく遅いので、自分のを作るので手一杯。

 

展示会に行く時は、できれば新作も持ってきたいですしねぇ。

 

 

というワケで、この86は最初で最後の人様のキットの製作になると思います。今回の依頼をされたのは

 

大恩ある大先輩なので、心をこめて綺麗に仕上げますよ、私のウデの範囲内でですが(^^;)

 

ナンバープレートも実車と同じにすべく、これも準備。自分の車を作った時以来の「三重」を使います(^_^)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    こなんパパ (水曜日, 18 2月 2015 01:12)

    実車での所有車を作るのは
    楽しいですよね~♪

    前にランエボに乗っていたので
    足周りから
    シートもベルトも全部おんなじように作りました(^^)

  • #2

    Bluebell (水曜日, 18 2月 2015 13:44)

    始まりましたね。いつになくハイペース(笑)?
    今回は、工作は素組みだと思いますので(ですよね?)、僕にも参考になりそうです。進捗を楽しみにしてます。
    完成したら、依頼主さんに渡す前にぜひ拝見させてくださいね。

  • #3

    模型転倒虫 (水曜日, 18 2月 2015 21:09)


    こなんパパさん。

    その通り! スカイラインを作った時は、マイナーチェンジした内装も再現してナビまで自作しました(^^;)
    今回の86もオーナーさんに愛着持ってもらえると嬉しいですね!

  • #4

    模型転倒虫 (水曜日, 18 2月 2015 21:17)


    Bluebellさん。

    はい、おっしゃる通り! 納車されたての新車ですから、改造一切なし、完全素組みですよ(^_^)

    いつも厚かましく自作を持っていかせていただいて、こないだのテスタロッサはブログでも華々しく取り上げていただいて
    ありがとうございました。お言葉に甘えて86完成の暁にはまた持参します。

    素組みですから考え込んで止まる時間のない分、短期間で美しく、を目指して進めます。
    今週末にサフ! がとりあえずの目標です。