【 137 】 固定の細工

 

 

 

86でやってみた固定法が気に入ったので・・・・・

・・・・・今回も踏襲します。

 

あちこちの展示会に出かけるようになってから、持ち運びやら展示&撤収の便利さを考えて WAVE の Tcase に完成後の模型を固定するようにして

 

います。これまでは針金やたこ糸なんかで不細工にくくりつけてたんですが、前作の86は人様にお渡しするのでちょっと工夫しました。

 

 

 

シャーシに 2.5ミリ径の穴を二つ開けて、同径の真鍮パイプを突き刺します。

 

 

バスタブの底にちょうどぶつかるように高さ(長さ)を調整。

で、入れ子関係の真鍮線をベース板に突き刺して接着。

 

これで、着脱ラクラクの固定完了です (^^)

 

逆さにはできませんが、持ち運び等の実用面では問題なし。

 

何より一度固定したアトでも写真が撮りたくなったら手間無しでハズせるのが嬉しい♪

 

パイプも真鍮線も、後々はずれたりしないように、周囲をプラ板やパテで補強して、たっぷり接着剤をつけておきます。

 

「穴を開けてたこ糸でくくりつけ」よりは面倒くさいのは確かですが、完成後の綺麗さと便利さを考えるとこちらですね! 

 

もっといい方法を思いつくまで、しばらくは定番の細工にします。

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    WackyBee (水曜日, 29 7月 2015 19:50)

    私は、ホームセンターで買った「ボルトナットセット」を使い、ナットを本体に仕込んで固定させてます。BTTFカウンタックは、ベース固定用の部品が付いていたので楽をさせてもらいました (笑)。

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 29 7月 2015 22:45)


    こんばんは。

    ボルトナットだと高さ(長さ)合わせがシビアじゃありませんか?
    長すぎるとベースの底か、模型の室内か、どちらかに突き出しちゃいますよねぇ?
    かといって切るのは大変そうだし。。。
    って思いこみで試したコトもないんですが(^^;)

    ベース固定用の部品付属って魅力的ですね! どっかのメーカーが汎用の固定セットでも出してくれるといいんですが。
    今思いつきましたが、プラスチックのボルト&ナットなら切るのもラクですね。
    たいした負荷もかからないのでプラで充分そう。

    8月末の大坂に間に合わせるために歯を食いしばってがんばりますね!

  • #3

    WackyBee (木曜日, 30 7月 2015 19:04)

    んふふ、ボルトの高さは「ベース裏にナットを必要個数足して調節」するのです。1/24だと2mm以下単位くらいで調節できるのでは無いでしょうか? 結構簡単なので、お試しあれ^^

  • #4

    模型転倒虫 (木曜日, 30 7月 2015 19:19)

    なるほど。
    ナットをかまして「調節が利く程度」の長さのものを使うワケですね。
    ん~~、面倒くさがらずに、一度ホームセンターでじっくり見てみましょうか(^^)

    ちょっとでも製作&サイト更新に時間使いたくて、最近「じっくり買い物」してないかもしれません。
    コルベットが完成したら、しばらく締め切りのようなモノはないので、ネジ研究してみます!

  • #5

    TH (金曜日, 31 7月 2015 15:08)

    こんにちは、初めまして。
    時々、覗かせていただいています。
    ベースへの固定ですが、ネオジウム磁石を使うのはどうでしょうか。
    ベースに模型の底ギリギリの高さの突起を付けて先端にネオジウム磁石を接着。
    模型側の底にもネオジウム磁石を付ければ、磁力でベースに固定できるような気がします。
    車の模型なら、底の面積が広いので、大きめで強力なネオジウム磁石を付ける場所もありそうですし、
    一ヶ所ではなく、二ヶ所ぐらいにベースとの接点を付ければ、結構強力に固定できるのではないかと。
    やる気になれば、タイヤの中にネオジウム磁石を入れてベースと固定することも可能かもしれませね。
    因みに、私は車の模型ではこれをやったことありませんが、宇宙戦艦ヤマトのコレクションシリーズを
    飾り台に固定するときにネオジウム磁石を使っています。

  • #6

    TH (金曜日, 31 7月 2015 15:21)

    連投申し訳ないです。
    車の場合は、ベース側は車の底の高さに合わせた突起ではなく、
    ベースから紐を出して、紐の先にネオジウム磁石を付けるだけで良いような気がします。
    紐なら調整も楽ですし、紐が少しぐらい長すぎても、車が少し動くだけなので問題はなさそうです。

  • #7

    模型転倒虫 (金曜日, 31 7月 2015 21:40)

    THさん、はじめまして(^^)

    情報ありがとうございます。
    磁石も考えたことはありますが、ボルト&ナット同様に未挑戦です。
    やってみる前にあれこれ考えて、結局手が出ないという行動パターンが多いんですよ、我ながら。

    例えば磁石の場合、タイヤに組み込んだら、ベースからはずす時にサスごともってかれそう、とか、。。。
    ボルト&ナットにせよ、ネオジム磁石にせよ、それほど高価なモノでもなし、トライ&エラーでいいんですけどねぇ(^^;)

    現時点ではプラスチックネジに気持ちが傾いてきてます。
    コルベットは固定工作済んだので、他の固定法はどっちみち数ヶ月後。ゆっくり考えますわ(^^)

    丁寧な情報提供をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。