【 149 】 コルベット撮影




なかなか写真上達しませんね・・・・・


コルベットは30日の大坂にやっと間に合った状況だったので、完成写真は後回しになってましたが、昨夜と今日の午後で撮影しました。


本当に模型写真って難しいですねぇ。


カメラのモニターでOKって思っても、パソコンの画面で見るとダメ。画像処理ソフトでOKでも、HPに貼り付けてみると感じが違う、とか。


まあ、模型のデキと写真のデキがちょうど釣り合ってる感じかもしれません(^^;)


今回は特にメッキ部分を写すの


が難しかったです。


大坂ではメッキ塗装について


たくさん話題にしていただき、


この模型のアピール部分なんで


すけどね。


 

敬愛する模型電動士さんの「作品公開掲示板」にも投稿させていただきました。

 

また、行きつけのブルーベルホビーさんのショーケースにしばらく置かせていただくことになりました。お店にお寄りの際は見てやってください。



 


                 写真はコチラにまとめてあります →


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トビー (火曜日, 08 9月 2015 23:59)

    おそばせながら、コルベットの製作記のほう読ませてもらったのですが…
    とんでもないキットだったんですね(;'∀')
    これほどまでの仕上げてしまうなんてモデラーの方々ってスゴイです!!
    写真の撮り方もスゴイ(@_@)僕も見習いたです。

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 09 9月 2015 21:08)


    おや、製作記まで見ていただいたんですね、ありがとうございます。

    プラモデルって、小さい子どもでも作れるオモチャでもあるし、いい年こいたオトナが必死になる趣味にもなりますよね。
    で、今回のコルベットはメーカーが前者に振ったキットなんですよ。ですから、あれこれ改造してるのは製作者の勝手ということで(^^)

    製作の様子の写真はオートモードで撮るだけですが、完成時の撮影は一生懸命試行錯誤してます。
    今のカメラを購入(経緯はブログ No.110)してからは、完成作撮影は100枚×2日で200枚ぐらいシャッター切って、いいのを選んでますよ。
    (そんなに撮ってこれかよって言わないでぇ!)
    でもなかなか上手くいきません。模型同様、日々精進ですね(^^)