【 157 】 こういうのが楽しくて (^^;)


 

 

キャッチピンを自作しました・・・・・


・・・・・模型作らない人から見たら・・・いや、作る人からでもアホかいな、って言われそうな作業ですが、うまくいくと楽しいんです、これが♪

 

中心のプラ棒は0.8ミリ径、ピンは0.3ミリ径のアルミ線、ワイヤーは0.2ミリ径のステンレス線です。

 

実車の構造に合わせて、プラ棒にピンを貫通させました。 工作の様子は 製作記① に詳述したので、よろしければご覧になってください。

 

 

                             小ささが分かるように引きの画像です。5か所あるので、あと4つ作らなきゃ。。。

 

 

昨日、通算アクセス数が60000人を超えました。

 

最初の1年は10000人ちょっとで、2年目は20000人。

 

で、次の1年は30000人を超えそうです。

 

 

 

本当にたくさんの方に見ていただけて、とても張り合いがあります。

 

がんばって製作 & 更新しないといけませんね!   

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    雅 ビルヌーブ (日曜日, 01 11月 2015 21:48)

    こんばんは、キャッチピンの自作!お見事ですね。楽しそうです、 私もいつか真似します。
    静岡オー集いから もう1ヶ月経ちましたね、何時も 遊んで頂いて有難うございます。
    ところで カウンタックのBTTF風は 私の知る限り元ネタは 無いと思います。 wackeybeeさんの画像拝見したときに 同じような事を考えられる方がいらっしゃるんだと 面白かったです、それも出来栄えがまた素晴らしい。何処かで ご一緒に展示出来たら嬉しいですね。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 01 11月 2015 22:31)


    こんばんは(^^)

    あらら、BTTFカウンタック、雅 ブルヌーブさんの作品だったんですね!
    今、写真を見直してみたら、他の雅 ビルヌーブさんの作品と同じ所に展示されてるの確認。
    それなら当日お話伺えばよかったです。

    そうですか、お二人が同じ着想だったんですね! どこかで2ショット撮影が実現したら感動モノですねぇ!!!
    それにしても、エラン・300SLの超ハイセンスに、マクラーレンSLRの超クリーンフィニッシュに、カウンタック・・・・・。
    あまりのラインナップにメマイします。今度お会いできる時もすばらしい作品を拝見できるの楽しみにしてます♪♪

  • #3

    Bluebell (火曜日, 03 11月 2015 18:09)

    どんどん高みに上られていきますね。素晴らしいです。
    このキャッチピンも、しれ~っと書かれていますが(笑)、すごい工作だと思います。
    また、キャップの別体化も、やってみようと思うところがスゴイ! 私なら、何も考えずに塗ります(笑)。
    かなりの長丁場になりそうですが、頑張ってください!

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 03 11月 2015 19:04)


    かなりの長丁場・・・・・ばれてますねぇ (^^;)
    でも、エンジンルーム周辺のフィッティング & ディテールアップのメドさえつけちゃえば、その先はまあまあの早さで行けると
    思ってはいるんですが。

    まあ、中断してロードスターにいくことは確実そうです。それにしても、発売のアナウンスありませんねぇ!
    今秋発売予定って・・・もう秋も終わりますがな。。。

    キャップの別体化のような手間は、やるかやらないかは完全に作る人の好みの範疇ですよね。
    私の場合、こういう所を丁寧にやると、完成後の愛着が強まります。
    細かく手を入れるのが私の取り柄と言えるのかもしれませんしね(いくらでもウワテの方がいらっしゃいますけど)。

    10・11月と模型時間とれてないんですが、ちょこっとずつでも進むようにがんばります。