【 171 】 大転倒!!

 

 

 

プライマー吹いたら曇り & ツヤ消し になりました (>_<)・・・・・

・・・・・製作記①で、メッキ塗料を吹いて乾燥させてたボディ。

 

充分乾燥期間をとった後、今後の上塗り塗料の食いつきを考慮して、プライマーを吹きました。

 

ところが、軽く一吹きしたら、あっという間に全体が曇ってツヤも光沢も消滅!!

 

まったく理由がわかりません (T_T) ブルーベルさん情報だと、メッキ塗料の上からプライマーやラッカークリアを吹くとこうなるとのことでした。

 

氏はアルクラッドでもメッキシルバーでも試された由。そして今回の私のタクミでも同じコトが起こったワケです。

 

 

 

メッキ塗装完了後は、タミヤマークが

 

写るような金属光沢だったのに。。。

 

 

 

 

冒頭写真、拡大してみてください。

 

同じ場所にチューブを置いたのに

 

全然写りこんでないでしょ。

 

うーん、理由が分からん! ブログ【 170 】で紹介したテストピースも、メッキ塗装 → プライマー → クリアブルー  と重ねました。

 

ノープロブレムだったんですけどねぇ。初めて試す塗装なのでわざわざテストしたのに、違う結果になるって・・・・・。

 

これだから模型って楽しいですよねぇ(と涙目)。ブログネタもできたし(と引きつり)。 やり直すか、違う塗装にするかちょっと考えます。

 

完成までの短期間記録に挑戦だったのに、やっぱり長くなるのかなぁ???

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Bluebell (日曜日, 17 1月 2016 08:54)

    おはようございます。
    昨日は、とんだことになりましたねぇ。お力になれず、申し訳ないです。
    理由はいろいろ考えられます。
    1)プライマーが砂吹き状態でツヤが消えている
    2)使ったメッキ塗料とプライマーの相性が悪い
    3)ラッカークラヤー→メッキ→プライマー(ラッカー)のサンドイッチ構造になってしまったため、下層のクリヤー層が悪さをしている
    などなどです。

    1)でしたら、ここからクリヤーを吹き重ねて研磨すればツヤは出てくるはずですが、違ってたらさらに深みにハマってしまいます。
    2)でしたら、メッキ塗料を変えることで解決するかも
    3)でしたら、一度塗装をはがして、プラに直接メッキ塗料を塗れば解決するかも

    いずれもあくまで想像にすぎませんが。

    できれば、メッキ塗料のメーカーに聞いてみるのが一番良いと思います。私には塗料化学の正しい専門知識はないので、民間療法では間違った情報に振り回される可能性もありますし(仮に結果オーライでも)。

    ただ、うちでももう一度実験してみますね。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 17 1月 2016 20:06)


    今日、MKBさんも「曇りますよ」って当たり前のようにおっしゃってましたね。
    情報不足でした。もう一度、プライマーの種類を変えてテストしてみます。

    ボディも一度塗料を全部拭き取ることにします。
    再チャレンジして、もしまた失敗したらパーツ請求お願いします (^^;)