【 235 】今回の撮影。

 

 

今回の NSX の完成写真、自分なりには綺麗に撮れたと思います。

 

で、製作記が スーパー7 に移って、トップページから NSX のサムネイルがなくなるのが

 

名残り惜しいので、ブログでもひとネタ・・・・・

 

 

・・・・・ ブログ【 212 】で購入を話題に

 

した、撮影ボックス。

 

 

収納時はこんなに薄っぺらくなって便利です。

 

 

買ってすぐに勇んで JAGUAR を撮影して

 

みたんですが、全体的に暗くなってうまく

 

撮れませんでした。


 

その後、参加した名古屋オー集。modelcars 誌 のウカイ編集長氏が、プロのカメラマンとともに撮影ブースを持ち込んで展示作を撮影されるのを

 

拝見しました。シャッター切ると、横に設置した大型ディスプレイに2秒遅れぐらいで画像が表示されて、いかにもプロの機材!って感じで

 

かっこいいんですが、何よりその写真の綺麗なコト!! BMW320 を誌面のオー集レポに掲載していただいたんですが、実物より写真の方が断然

 

かっこいいんです。そりゃ、機材も技術もまったくレベルが違いますから、自分の撮る写真と違うのは当たり前ですよ。でも、実物の模型より

 

かっこよく写るって。。。綺麗に鮮明に写ってるのに、なぜかアラは目立たない。不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

で、今回のNSXの撮影では、撮影ボックスの

 

 

両サイドと上部にライトを思い切り近接させて、

 

 

クロス越しに強い光が当たるように意識。

 

 

光量たっぷりなコトが重要かも、って思ったんです。

 

 

 

(右写真はこのブログ用にセッティングの様子を撮った物)

 

 

 

 

 

     上からはスタンド2つです。

 

 

 

全方向から光が当たって、影になりやすい所

 

にも光が回ってますね。

 

 

 

 

また、照明器具の光源からの直接光ではないために、

 

反射が穏やかになり、ガラス越しの室内も

 

写りやすくなるようです。 

 

 

そこで冒頭写真をもう一度。

 

ボディカラー、ホイールともに目で見た色合いに近い・ドアミラーのクロームが飛んでしまわずに写っている・ヘッドライト下の網目部分やホイール

 

奥ブレーキディスクのブツブツ表現等の暗い所も見える、など、自己満足度の高い写真が撮れました。車体の影が一つになってるのもいい点ですね。

 

綺麗に見えて、アラが目立たない、「実物より良く見える不思議な写真」が撮れたんです。 初体験♪

 

     写真のコトよく分かりませんが、たっぷり光を当てて撮影するのはよさそう。今後も撮影ボックス愛用したいと思います。

 

     実物をご覧になった時にがっかりされませんように (^^;)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    KAZ (月曜日, 17 7月 2017 23:14)

    昨日(2017年7月16日)にミエモでおじゃまさせていただいた者です。
    大阪で展示されてたマツダ787Bに衝撃を受け、たまに模型転倒虫さんのHPを訪問させていただいておりました。
    ミエモで展示されていたこのNSXとロードスターのワンポイントの文字が本当に美しい!
    ちょっと今度マネさせていただこうと思います(って、やれるのかオレ?!笑)
    11月の大阪のイベントでまたお会いできたらと思います。よろしくお願いします。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 18 7月 2017 00:22)


    KAZさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。

    昨日、早速ブログを拝見して、HNが「KAZ」さんと知りました。お気に入り登録もしましたよ(^^)
    とても精緻で美しい作風。F1のモデラーさんは、メカニカルな作り込みが魅力的な方が多いと感じますが、KAZさんの作品も精密感と清潔感にあふれてて、素晴らしいです。

    私はF1は詳しくないので、その点ではいい話し相手ではないかもですが、箱車も作っていらっしゃいますもんね。
    またお会いして模型話・車話をさせていただければ嬉しいです。

    「大阪のイベント」っておっしゃるのは関西オー集のことですよねぇ? 11月じゃなくて8月最終日曜ですよね。
    よほどの変事がない限り参加の予定です。地元の模型仲間も一緒に参加すると思うので、お話の輪が広がると楽しいですね♪
    それでは今後ともよろしくお願いします。

  • #3

    KAZ (火曜日, 18 7月 2017 22:40)

    8月には関西オー集がありましたね!
    僕は11月の大阪モデラーズエキスポ(でしたっけ?)のことを言っていました。
    関西オー集には2年前に一度参加しましたが、今年も参加するかもしれません。その時はよろしくお願いします。

  • #4

    模型転倒虫 (水曜日, 19 7月 2017 20:18)


    モデラーズフェスティバルのことでしたか (^^)
    フェラーリF1の全年代勢揃い展示の噂を聞いたような・・・。実現したら壮観でしょうねぇ。
    私はその週末は仕事ですので行けません。8月にお会いできるのを楽しみにしていますね♪