【 236 】ちまちまは楽しい♪

 

 

 

 

車の模型作ってて、なにが一番楽しいですか?・・・・・

 

      ・・・・・新発売されたてのキットを誰よりも早く作ってお披露目。

 

           どんどん作ってズラリ整列。

 

           どうやったか分からないような特殊な塗装。

 

           精密な開閉機構。

 

           超絶ディテールアップ。

 

           どこにもスキのないスーパークリーン仕上げ。

 

           リアルな汚しやウェザリング。

 

           その手があったか、っていう設定のアイデア。

 

           ええっ!これってスクラッチなのぉ?

 

       などなど。

 

どれも魅力的なテーマです。もちろん、これらの中から同時に成立させる条件が多ければ多いほど、より訴求力がありますよねぇ。

 

で、私はと言うと、「小細工」系や「クリーン」系にこだわるコトが楽しい (^_^) (「すごいコト」系はできません。。。) 

 

コブラ、787B、C2コルベット、BMW320、JAGUAR mkⅡなど、5,6か月以上もかかってしまったけれど、細部にこだわって作ったキットが、

 

後になってもお気に入り、の作になってます。もちろん、もっと早ければそれに越したことはありませんけど。。。

 

 

 

細部にこだわると言っても、知識も技術もそこそこですから、出来映えもそこそこ。

 

でも楽しいんだなあ、これが♪♪

 

 

 

そういう意味では、今製作中のスーパー7はとても楽しく作っています。

 

もうちょっとで内装を終えて、エンジンにとりかかろうかって所ですが、

 

技量と相談しつつも、あちこち改造しながら進めて喜んでます。

 

 

 

毎日仕事はしんどいですが、心底楽しめる趣味を持ってて幸せだなって思いますね。

 

こうして楽しんでるうちに、少しずつでも「早くうまく」なれたら嬉しい。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    高松のF (火曜日, 11 4月 2017 12:35)

    僕は何も攻めずに素組でどや!です(笑)
    このハンドルすごいですね~

    エイプリルフールの告知で誰も信じてないと思いますが・・(笑)
    来年は会場の都合もあり4月1日(日)に開催です。

    ぜひこだわりの作品とご一緒にご参加ください。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 11 4月 2017 19:57)


    Fさん、こんばんは。

    今回は「F」さんなんですね^_^

    素組みと言われますが、あの美しさですからねぇ!!

    そうですか、4月1日ですか。仕事が入る可能性は低いと思ってます。
    久しぶりにお邪魔できるかも^_^ 楽しみ♪
    その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

  • #3

    120sec (水曜日, 12 4月 2017 01:01)

    転倒虫さん、こんばんは!
    まだ始めたばかりの自分にとっては、転倒虫さんが挙げた項目、どれもやってみたいことばかりです!!
    思えば1年前に始めた模型作り、こんな楽しいことを何でもっと早くやっていなかったんだろうって思います。
    (厳密には楽しさは知っていたけど、その奥深さを知りませんでした。奥深さを知れば知るほど、もっと楽しくなりますね!!)
    今日もセリカのドア内側を作りながら、このブログを見ています!!
    この楽しさを教えてくれた転倒虫さんに感謝、感謝です!!

  • #4

    模型転倒虫 (水曜日, 12 4月 2017 22:08)


    120sec さん、こんばんは。

    私は不惑を迎える頃にオトナの趣味としての車プラモを始めました。
    で、あこがれの模型電動士さんの掲示板にコブラの画像を投稿したり、Bluebell さんと知り合えて地元の展示会に出展したり、
    初めて「人様に見せる」までに7年ほど経ってました。さらにHP開設までに1年。

    120sec さんは模型を始めて数ヶ月後にはブログを開設されたし、1年経たないうちに四国オー集に出展されたし、
    「いいスタート」をされたなあ、って思います。しかも、ケンメリは4作目にしてすばらしい出来映えですしねぇ。

    120sec さんの研究熱心のたまものなんですが、わずか1年ばかりでこれほどの「楽しいゾーン」に到達されてるのはうらやましいです。
    私も、もっと早くに展示会参加やサイト立ち上げに踏み切っていたら、もっと早くから「楽しいゾーン」に入れてたのに、って
    思うことがよくあります。たとえば、帰宅してパソコン開いて、コメントをいただいてるのを見る楽しみ。そして返事を書く楽しみ。そして120sec さんといつかお会いできる楽しみ。

    今の模型趣味生活がとても楽しいだけに、もっと早くに外に出てたらって思うワケです。まあ、それを悔いても仕方ないので、今の楽しさを長く
    続けて行こうと思います。

    セリカ、開閉の世界に突入ですね! 
    楽しみに拝見していますので、「おぉ、5作目にしてすばらしい開閉化だぁ」って皆を喜ばせてくださいね (^_^)