【 241 】週末は静岡HS!! 

 

 

 

土曜日の朝3時までかかってBMWを完成させてから1年経ちました・・・・・

・・・・・三重支部会員として名を連ねさせていただいている、PROJECT F の昨年のお題がBMWだったので、それなしでは顔向けできないぞ、

 

って必死でした。今年は、今製作中のスーパー7が間に合うハズもなく、すでにできているのを数台持って参加してきます(^_^) 横浜に間に合わな

 

かったNSXが初出展です。

 

で、持って行く内の1台のエスプリにちょこっとだけお化粧。リヤの「LOTUS」はデカールだったんですが、上からインレット。デカールで位置

 

が決まってるので簡単ですね。フロントのエンブレムも、丸いプラ板にデカールを貼った立体感のあるモノを上から貼りました。

 


 

 

展示会場の配置図です。

 

今年はオートモデルのクラブが1箇所に固まる配置。あの恐ろしい人混みを縫ってあちこち動くのは大変なので、これは嬉しい。

 

ここに展示してますよ(^_^)

 

1年ぶりのお祭りにはりきって行ってきます。今年は絶対カメラをなくさないように!!!!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sg (日曜日, 14 5月 2017 12:27)

    こんにちは、はじめまして。いつも拝見させていただいてます。自分にはレベルが高すぎて、参考というか、憧れだけですが(笑)

    質問ですが、私の場合、作り方がいけないのか、完成から数ヶ月後くらいから、バチバチに鏡面仕上げができていたのに、その反射がボケていってしまいます。

    今回の作品は完成から1年経っているとのことですが、そういったことはご経験がありますか?また、原因や対策があれば教えていただきたいのですが。

    最後のクリア塗装から研ぎ出しまでは、最低でも一週間はあけるので、乾燥時間が短いとは思えずに困っています。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 16 5月 2017 00:48)

    sg さん。

    こんばんは。
    いつも見ていただいているとのコト、ありがとうございます。私のプラモ作りは「レベルが高すぎて」なんてモノでは全然ないですよぉ。

    途中まで読んで、「乾燥時間の不足ではありませんか?」って書こうと思いましたが、最後の行を読んで参りました。
    私はクレオスの缶スプレーのクリアを使っていますが、7、8年前の作でもツヤは保ってます。幸い、今までツヤ引けの経験もないです。
    よく言われるツヤ引けの原因は乾燥不足ですよねぇ。それ以外の原因は寡聞にして知りません。

    私は知識ありませんが、クリアの種類によるんでしょうか? または厚く吹きすぎていらっしゃるとか?
    それと、完成後の保管場所はいかがですか? 研ぎ出し完了後、しばらくは密閉状態にせずに溶剤を完全に揮発させてみるのも一案かと。

    お役に立てなくてすみません。研究を続けられて、原因と解決策が見つかることを願っています。分かったらぜひ教えてくださいね。

    展示会等でご一緒できる機会がありましたら、お話させてくださいな。
    それでは。