【 256 】週末は関西オー集

 

 

 

 

みなさんのお住まいの地域、今日は何℃でしたか?・・・・・

 

・・・・・私の地元の三重県津市は今日 37℃ でした (^^;) 海に面していて、温暖・穏やかな気候の町ですが、夏はそこそこ蒸し暑さが厳しい。

 

それでも36℃ とか 37℃ はそんなにしょっちゅうではありません。今週は連日暑くて、今日はとどめって感じでした。

 

明日の予想気温は3℃も涼しくて 34℃。。。って、34℃は涼しいって言わんやろっ!

 

 

閑話休題。

 

製作中の2台は一度中研ぎをして再度クリアを吹いた所。2トーンの塗り分けの境目 と デカール の段差 があるので、もう一度中研ぎを入れます。

 

ここんとこ、夜の模型タイムはスーパー7のベースと小物で遊んでいたので、こっちは全然進んでません。冒頭写真も代わり映えしないこと!! 

 

クリアを吹いたボディをシャーシの上に置いて乾燥させてます。ベースへの固定の細工はいつものやり方、真鍮パイプ&真鍮線。

 

 

明日1日仕事をがんばれば週末にたどりついて、日曜は楽しみな関西オー集♪ それを励みに暑さと仕事を乗り切りましょう。

 

今回は下の6台を持ってきます。特設コーナーのお題の「ガルウィング」にはエントリーできません (T_T) ハードル高い。。。

 

 

去年の特設コーナーに並べたBMW。旧作ですが、今年は自作の卓に展示ってコトで。

キャンディ塗装 & 透かし文字 のこの2台、

展示会で結構注目してもらえるので、

性懲りもなく今回も置かせてもらいます。

まあ、NSXの方は今年の3月完成ですしね。


 

           で、スーパー7を中心に英国車3台ももちろん出展。JAGUAR と 7 は大阪には初出展です。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    120sec (金曜日, 25 8月 2017 09:47)

    転倒虫さん、こんにちは!
    このロータス7の展示の仕方、素晴らしいですね!!
    こんな感じの模型が自分の部屋にあったらおしゃれだなあ・・・
    ちなみにモケトモの方が作られたという、このフローリング、いったいどのようにして塗装を行っているのでしょう?
    とても元がプラ板とは思えません・・・

  • #2

    模型転倒虫 (金曜日, 25 8月 2017 23:46)

    120secさん。 こんばんは (^_^)

    「この模型が自分の部屋にあったら・・・」ってコメント、言われてとても嬉しい言葉です。
    もう、何年も前ですが、マツダの787Bをどこかのオー集に展示したあと、ネット巡りしてたら同様のコメントとともに紹介されてて、
    「なんて嬉しい誉められ方♪」って感動した覚えがあります。120secさんが2人目、嬉しい言葉をありがとうございます。

    木床ですが、ご本人にレシピを伺ったら、

    ①下地にラッカーのウッドブラウン。 
    ②その上からラッカーのタン を筆塗り。

    このときワザと筆ムラを作りながら、下地のウッドブラウンが溶け出さないギリギリで塗るそうです。この筆ムラが木目ですね。

    ③エナメルの焦げ茶で板材の間部分にスミ入れ。

    とのことでした。 → 訂正・追記 ①の前にサフを吹いて、そのサフが乾く前にスポンジでミゾ(キズ)付けもされてたんでした。

    「狙った通り」じゃなくて「狙い以上のデキ」になったっておっしゃってました。謙遜気味の表現でしょうが、確かに思った以上にうまく行く
    時ってありますよねぇ。奇跡の一発!みたいな。このプレゼントのおかげで、セブンのお色直しができて、とても気に入ったので感謝です。

    一時、更新頻度が極端に落ちて心配でしたが、最近また進み始めたようでほっとしましたよ。
    まだ道のりは長そうですが、ダルマセリカの完成、楽しみにしています。