【 259 】お恥ずかしい

 

 

 

 

あほネタです・・・・・

 

・・・・・今作の製作記にもちょこっと登場しているケンメリR。むかーしに作ったモノですが、ナンバープレートの文字の理由は覚えてます。

 

地名は日産の本拠地の横浜、小数字はこの車の現役時代の、大数字はS20エンジンの排気量。で、ひらがなはレンタカーの「わ」にしました。

 

希少車GTーRのレンタカー、あるワケないだろ!って遊んだつもり (^_^;)

 

 

製作記④で紹介したように、今作ってる Z と ケンメリ のナンバープレートのデカールを貼ったばかりなんですが、今回のひらがなはケンメリの

 

「け」にしました。ところが、HPを見られた S・F さん(ひょっとしてN・Fさんかも)から昨日メールをいただき、「け」は事業用車の文字と

 

教えていただきました。

 

なんて恥ずかしい! 曲がりなりにも車模型オンリーのHPなんかやってるクセにこんなコトも知らない、って全世界に発信してしまった (T_T) 

 

 

 

 

N(S)・Fさんにお礼のメールを送ってから、さっそく修正開始。

 

 

 

 

マークセッターも使って圧着させてたんですが、カドのわずかな浮き

 

に、そぉーっとデザインナイフの刃先を当てたらめくれてきて、

 

そぉーっとピンセットで引っ張ったらうまくはがれた♪

 

 

2枚ともうまくいきました、ってコトは2枚とも浮きがあった、って

 

ことですねぇ、これまたお恥ずかしい。。。

 

 

 

 

で、スカイラインの「す」に変更。

 

 

 

クリアコートする前でよかった! 

 

貼ってから何日も経ってなかったのもよかったんでしょうね。

 

改めてネットで調べてみたら、

 

「あ行」と「か行」と「を」が事業用、 「わ」「れ」がレンタカー、 「よ」が駐留米軍用で、 「さ行~ら行」が一般用。 

 

というコトのようです。(「お」「し」「へ」「ん」は不使用)

 

事業用と米軍用は知らなかった。 F さん、教えていただきありがとうございました。おかげで一つ賢くなりました (^^)

 

今日はまだ時間が早いから、今からウィンカーでも塗ろっと。。。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    高松のF (日曜日, 24 9月 2017 10:50)

    ナンバーの決め事はレンタカー以外知りませんでしたw

    ナンバーのデカールは何度トライしてもうまくいかないのでリンクのHPで作成し粘着シートにプリントアウトして使用しています。
    こういうところは短気なんですね~~(笑)

    下のリンクはその作品です。(所有者のナンバーまるザラしですがww)

    *http://minicarmuseum.com/platecreate.php

    *https://1drv.ms/i/s!AkFGMqolRInOyzu5gYW375JV4fZC

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 24 9月 2017 21:11)


    高松のF さん、こんばんは。
    Fさんもレンタカー以外知らなかった、っていうのはちょっと嬉しい、というかホっとしました (^_^;)

    ナンバープレート作成のサイトのご紹介ありがとうございます。

    上のサイトはミニカー趣味の方のHPなんですね。なるほど、これで画像を作らせていただいて、ラベル紙とかにプリントアウトしたら希望のナンバーが手に入りますね。さっそくお気に入りに登録しました♪ 使わせていただく時には、掲示板にご挨拶しようと思います。
    (下の方は GOOGLE に URL をコピペしてみましたが、検索できませんでした。)

    耳寄りな情報をありがとうございました!!!!!

  • #3

    高松のF (月曜日, 25 9月 2017 12:04)

    このHPは非常に便利に使わせていただいてます。
    ただ用紙の使い方を考えないとプリントされるのは1行なので要注意ですがw
    下のリンクは僕が使った作例です・・・この投稿のホームページの項目にはりなおしてみました。
    MicrosoftのOneDriveなのでつながりにくいことがあるかもしれませんが運が良ければ見られるかも(笑)

  • #4

    模型転倒虫祝 (月曜日, 25 9月 2017 23:07)


    お手数をおかけして、リンクの設定ありがとうございました。
    作例、拝見しました。これはリアルですねぇ!
    一度これでナンバー作ったら、こりゃヤミツキです。
    次の機会にはぜひ利用させていただこうと思います♪