【 264 】気づけば11月。

 

 

10月は仕事が大変な月で、必死に一つずつこなしているうちに何とか終わりました・・・・・

 

・・・・・で、11月が楽、というワケではないんですが、少しはマシ(なハズ)です。名古屋のオー集まで2週間ちょっとになりましたが、

 

ジュリアはもともと間に合うタイミングじゃないので、プレッシャーはなし。。。ケンメリとZがお披露目ですね♪

 

 

足回りの調整を終えたので、シャーシ関係のパーツを塗装だぁ、って思ったんですが、マフラーのパーティングライン処理でイヤになりました。

 

↑ このパーツ全体をグルリと取り囲むパーティングライン。いつも言ってますが、こういう棒状のパーツの処理、嫌いです (>_<)

 

 

 

 

 

 

途中でイヤになったので、マフラーエンドの穴開けだけやって、

 

しばらく放置することにしました。

 

 

 

 

 

 

完成後にはチラリと見えるだけ。

 

しかも開口部が下向いてるし。

 

 

 

でもまあ、どうせ開けないと

 

気が済まないんだから仕方ない。

 

 

 

 

 

 

フロント周辺をカバーするように

 

白サフを吹きました。

 

 

 

写真で言うと上の方だけ。

 

下の方はシルバーのままなの

 

分かりますか。

 

 

 

なんでこんなコトしてるかというと、

 

赤いラインより前を白くするからです。

 

 

ネットでジュリアの画像を見てたら、

 

このラインで2トーンに塗り分けてる

 

のが結構あるって知りました。

 

 

イギリス車3連発以来、素直に1色で

 

塗るのが物足りなくて。。。

 

やっかいな症状。。。

 

 

 

こんなコトしなけりゃ、シルバーをはさむ必要もないんですが。

 

でも、仕事じゃなくて趣味なんだから、やりたいコトをやるために効率悪いのもアリなんですよね。 のんびり進めます (^^)/

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    120sec (金曜日, 03 11月 2017 16:18)

    模型転倒虫さん、こんにちは!
    このジュリア、すでに名作となりそうな香が漂っていますね!!ぜひ四国オー集で見させて下さい!!
    マフラーのパーティングラインの処理、されているんですね!!
    自分は裏側の目立たない場所なので、外側から見えるタイコ部分のパーティングライン以外はついついさぼってしまうのですが・・・
    ところでなぜ模型会社は今時塗装をせずに作られる方はほとんどいないと思うのですが、ボディーの色を白で作らないのでしょうか?
    染み上がりの心配もなく、いろんな色で塗装出来ると思うのですが・・・
    もちろん、塗装をされない方もいると思いますが、そういう方のためにはプリペイントモデルなんかもあるわけですし。。。

  • #2

    模型転倒虫 (金曜日, 03 11月 2017 20:24)

    120sec さん、こんばんは。

    ははは、名作 (^_^;) 駄作にならないようにがんばろ! そうですね、なんぼなんでも4月1日までには出来てると思います。
    パーティングラインの処理、必ずいつもってワケではないですが、このキットは手を抜かない1台にしたいので、
    見えない所も丁寧にやって自己満足したいかな、と。

    成形色、そうですね。箱を開けて白ボディだとホッとしますもんね。
    今回のジュリアなんか、内装パーツまで真っ赤。黒インテリアなら気にしなくていいでしょうが、茶系にするなら心配です。
    シートまでまずは銀色っていうのも不気味ですよねぇ。
    でも、メーカーとしては、やっぱり無塗装ユーザーを意識しないワケにはいかないんでしょうねぇ。と言いつつ、ダッシュボードやシートが
    真っ赤っていうのも変ですが。。。

    最近、セリカの進捗もブログの更新も加速してますね♪ それこそ四国オー集で拝見するのがとても楽しみです。ケンメリも見せてくださいね!