【 271 】近況

 

 

 

あっという間に年末が近づきました・・・・・

 

・・・・・今日はいつもお世話になりっぱなしの、ブルーベルホビーの忘年会でした (^^) 

 

模型好きなおじさん10人で、プラモあるあるの話で和気藹々と楽しい時間でした。katsu さんのTVネタの途中経過もこっそり拝見♪

 

店主ブルーベル様、ご出席の皆様、ありがとうございました。 みんな、パーツを飛ばして床を這い回ってるのね (^_^;)  あるある!

 

 

さて、車好きのみなさん、三栄書房のモーターファン別冊『○○のすべて』、ご存じですよね。大昔の号でも、バックナンバーを電子データで

 

購入できるのは知ってたんですが、製本したムックとしても注文・購入できるコトを最近教えていただきました。1冊1800円(!)ですが。

 

私、現在の愛車を含めて3台は、購入時にカタログと『○○のすべて』を記念にコレクションしてます。でも、それ以前のはカタログだけ残って

 

たり、何もなかったり。そこで注文してコレクションに加えることにしました。「ワンダーシビック」 「3代目プレリュード」 「V6ギャラン」 です。

 

その前の人生初の愛車「初代パルサー」は、残念ながら『○○のすべて』シリーズ開始以前の車なのでありませんが。

 

大枚5400円ですが、若かりし頃の愛車をムックで眺める楽しみには抗しがたく、コンビニ決済で払い込んできました。注文後1か月待ちだって。

 

 

で、もう一つ1か月待ち。

 

 

この写真、右の方が暗くて不自然でしょ?

 

数日前からこんな風に写るようになっちゃいました。。。

 

愛機 Nikon P340 の故障です。いじってるうちに、なんか変な設定に

 

しちゃったのか?っていろいろやってみましたが直りません。

 

購入したカメラの○タムラに持ってって見ていただいたら、

 

さすが専門家、すぐに原因判明。絞りを調整するフィルターの不具合

 

だそうです。

 

 

幸い、購入時に勧められた5年補償に加入してたので、購入代金以内

 

なら修理代金は無料です。加入しといてよかった!

 

 

どちらも1か月なんですが、一抹の不安は年末が迫るコト。年越しになると、1か月半トカになっちゃいますよねぇ。ムックはまだしも、カメラは

 

製作過程の撮影で毎日のように使うので、ちょっとでも早く欲しい。サブ機は超安価カメラなので、小さいモノの写りが全然ダメなんですよねぇ。

 

というワケで、今後しばらく製作記の写真の質がかなり落ちそう。。。

 

 

そうそう、冒頭写真は本日の成果。(この写真もサブ機で撮ったモノです)

 

メーターの穴を開口して、その他にもいくつか穴開けとかやって、小細工の準備完了です。近日中に製作記③を開始しますね。

 

③の途中からサブカメラでの写真になりますが、どんな感じになるかなあ?