【 279 】病膏肓に入る。

 

 

 

 

 

 これ見て、「何でこんな写真載せてるの?」って思いましたか?・・・・・

 

・・・・・模型店に置いてある、タミヤの缶スプレーの棚ですね。わざわざ写真撮ったり、ブログに載せたりするモンじゃない。

 

でもこれ、模型店じゃなくて、私の部屋にあるんです (^^;)

 

 

中古品で安価ですよ、要りませんか? って昨年末にお声かけいただいて、部屋のあちこちの寸法を測って、なんとか置けるコトが判明したので、

 

譲っていただくコトに。今日受け取ったところです。

 

 

 

私は缶スプレー塗装が主なので、

 

結構たくさん持ってます。

 

 

よく使う色は予備のストックもしてる。

 

 

 

これまでは押し入れに置いてて、

 

体を屈めながら出し入れしてました。

 

 

棚を置く場所を確保するため、年末の大掃除

 

の時に、ちょっと配置換え。

 

 

押し入れのスプレーも全部出して

 

こんな状態で今日を待ってたんです (^^)

 

    (押し入れには積みプラが収まりました。)

 

 

 

 

 

以前から棚が欲しかったんですが、缶スプレーサイズのモノの棚って

 

ちょうど良いのがないんですよね。

 

 

 

狭い部屋が一層狭くなっちゃいましたが、とても効率よく収納できるし、

 

欲しい色が探しやすいし、ストックの有無も分かりやすいし・・・嬉しい♪

 

 

 

本当は1色1列で置きたかったんですが、列の数が足らない。

 

 

そこで、見やすい1段目は、よく使うのを中心に、1列に同系色を並べました。

                          (冒頭写真参照)

 

2段目以下は1色1列。探しやすいように同種の色目を同じ段にまとめました。

 

 

 

 

  (この写真を撮った後に色名のシールを全部はがしました。テープはがしのケミカル大活躍)

 

1列に1色だと、後のスペースがムダなワケですが、

 

ふふふ、こうやって使います。

 

 

 

完成した模型は、全て WAVE の Tケースに固定して保管してる

 

んですが、そろそろ置き場所が苦しくなってきていて、

 

本棚を浸食してました。

 

 

 

ここを保管場所にしたらかなりの数を置けます。

 

今の製作ペースなら10年分かな (^^;)

 

 

 

 

 

   タミヤの缶スプレー棚を自宅に置いてる人は日本に何人だろ? 我ながらアホ? と思いますが、実はかなり満足もしてたりして♪

 

     しばらく更新してなかった愛用道具紹介 3に、この棚を含めていくつか追記しました。すごーくお暇な時にはどうぞ。