【 282 】ストーンキャッチャー。

 

 

 

 

こんなの買いました・・・・・

 

・・・・・ネイルアートをやる時に、小さなパーツを保持する道具です。100均で購入。

 

プラモに使う素材や道具って、模型店だけじゃなくて、ホームセンターや100均や手芸店で適したモノが見つかることも少なくない。

 

これまでもいろいろ買いました。手芸店は店員さんもお客もほぼ100%女性なので、恥ずかしいランキング高いですね (^^;) 

 

今までで一番恥ずかしかったのは、カーボン塗装に使いたくて100均でパンスト買った時です。レジで何に使うのか説明しそうになった。。。

 

今回の買い物はそれに比べたらたいしたコトないですが、化粧品のコーナーでウロウロするのはやっぱり恥ずかしいです。

 

 

 

← 鉛筆型のキャッチャーの

 

  先端を軽く当てると

 

 

 

  スっとくっつきます。→

 

  で、スっと離せる。


 

くっつき具合が絶妙です。使えそう♪ 

 

 

実はこの道具はメル友に教えていただきました。昨年の11月に初めてメールをくださった方で、模型と車のあれこれについて、楽しい話題を

 

やりとりさせていただいてます。年齢が近いので(私が1つおじい)、車関連の思い出がとても重なってるんですよね (^^) 

 

 

で、「ダイ○ーでもse○ia でも売ってるけど、se○ia のはキャップにシャープナーが付いてて便利ですよ」って教わったので買いに行ったんです。

 

ところがシャープナー付きのが見あたらない。店員さんに聞きました、恥ずかしさ増量。。。パソコンで商品検索までしてくれたんですが、

 

やっぱりなくて、「絶版の旧商品かもしれません」ってコトでした。

 

 

 

 

 

とりあえずピンセット立てに入れました。

 

便利に使う機会、絶対ありそうです。

 

 

島キチさん、いい情報をありがとうございました。

 

 

(今、新たなメールが。。。

 

    またまた財布に優しい情報が届きました♪)


 

 

今日は久しぶりに定時で仕事を終えて、早めの帰宅。ジュリアの完成写真が気に入らなかったので撮影やり直しました。

 

テールライトの写り、マシになりましたよ。写真を全部差し替えたので、よろしければご覧くださいな。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    120sec (金曜日, 26 1月 2018 20:15)

    転倒虫さん、こんばんは!!
    この道具、すごくよさげですね!
    小さなエンブレムとかの接着時に使えそうですね!!
    一体、どういう原理でひっつくのでしょうか??

  • #2

    模型転倒虫 (金曜日, 26 1月 2018 22:32)


    こんばんは。

    ね、よさそうでしょ! 手で触っても、かすかぁ~に粘着性あるかな? って程度でベタベタしたりしません。
    でもパーツはスっと保持するんです。不思議な感じ。実際に使用したワケではないですが、塗装済みのパーツに悪さする気配はないかと。

    原理? 全然まったく分かりません。108円ですからぜひお買い求めを (^^)
    ミウラのリヤのエンブレム接着時に活躍するのでは?

  • #3

    日の丸航空隊 (土曜日, 27 1月 2018 20:09)

    突然で済みません。m(_ _)m
    これとは違うのを持っています。
    粘着力が弱いのか、自分の使い方が悪いのか・・・
    あまり上手くいった試しがありません。(泣)
    これは、先が尖っていて、極小パーツには良い感じですね。
    今度見つけたら買ってしまいましょう。(笑)
    失礼しました。

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 27 1月 2018 22:21)


    こんばんは。

    ネイルをやる女性達のシビアな要求に応えた商品かと (^^;) 
    今まで、小さなエッチングなんかを瞬着でくっつける時に、両面テープを粘着力を弱めて使ってたんですけど、今後はこれが重宝しそうです。

    「これとは違うの」っていうのは、違う感じのストーンキャッチャーってことですね。
    ご覧のように鉛筆型なので削れば先が尖るワケで、日の丸航空隊さんがお持ちなのは違う形状のモノなんでしょうね。
    はい、108円ですからぜひ♪