【 303 】完成写真アップしました。

 

 

 

 

こんな小道具を使ってます・・・・・

 

・・・・・冒頭写真の右端に写ってるのは、黒の画用紙で作った三角柱。アルファの撮影の時から使い始めました。

 

各地のオー集で、modelcars 誌が撮影ブースを設置して展示作を撮影される時には、いつも興味津々でプロのワザを見せていただきます。

 

ブースの大きさも 照明器具も カメラも (もちろんウデも)とてもマネできないプロ仕様ですが、これはマネできますね。

 

これを置くコトで、ボディサイドに陰影をつけて表情を豊かにするワケです。

 

 

ナシだとこうで

アリだとこう。

ボディ側面に黒いシャドウを写り込ませるコトで、光沢とか面の様子、フェンダーの形状などが強調されて、のっぺり感が軽減されるんです。 

 

 

完成直前は集中して、どアップで見てるので、失敗・アラの存在が頭の中でどんどん大きくなってます。

 

なので、できあがった時は「あぁ、またアチコチ失敗しちゃったなぁ。」という思いが強い。でも、こうして撮影してて、ツヤとか全体の

 

フォルムを見てるうちに、だんだんと失敗箇所のイメージが薄まっていって、完成の喜びが大きくなります。完成後の数日はご褒美の時間ですね。

 

 

以上、撮影の小ネタでした (^^) 完成画像のページはコチラです。ご覧くださいませぇ♪ 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    七力夕二 (金曜日, 08 6月 2018)

    デ・トマソ パンテーラ、完成おめでとうございます!
    黄色と黒のツートンカラーがカッコイです!
    研ぎ出しはご苦労されたようですが、黄色と黒だからその効果がバッチリ決まっていて素晴らしい仕上がりだと思います。
    サイドのデカール、確かにこのクルマのポイントかも。「TWINCAM」とか「DOHC」とか、911だったら「Carrera」とか「turbo」など、印象的なやつってありますよね。このデカールを貼りたいからこのプラモを作る、みたいなのもイイですね。自分だったらアレにしようかな…とか妄想が膨らみます♪

  • #2

    模型転倒虫 (金曜日, 08 6月 2018 23:18)


    七力夕二 さん、こんばんは & ありがとうございます。

    ボディは何も手を加えてないのに、ケアレスミスでやり直して長期間かかってしまったり、情けない製作工程でした。。。
    工作技術も仕上がりも写真も、七力さんとは格段の差ではありますが、やはり1つ完成すると気分は格別ですね (^^)

    おっしゃる通り、73の「carrera」、930の「turbo」、R30の黒地に金の「RSーTURBO」・・・。どれも車とロゴが一体でカッコいい。
    ボディカラーとかロゴとか、自分の頭にある「その車の一番カッコいい姿」で作るのって、快感です♪

    最近すっかり手が止まっちゃってますが、がんばってストラトスを進めます。また覗いてくださいませ。

  • #3

    120sec (火曜日, 12 6月 2018 00:13)

    模型転倒虫さん、パンテーラ完成おめでとうございます!
    いつもながらの素晴らしい艶が、撮影の工夫でいっそう際立っていますね!
    ミスで、と仰いますが、それを何も感じさせない素晴らしいリカバリーが凄いです。
    今回も細かい所にいろいろ工夫がされていて、すごく勉強になりました。
    最近、少し忙しくて模型に触れていませんが、転倒虫さんの素晴らしい作品を見ると、早く自分も作品を完成させたい、と思ってしまいます。
    次のストラトスも期待しています!

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 12 6月 2018 22:53)


    120sec さん、こんばんは。ありがとうございます。

    本当にお忙しそうで、ブログ更新回数が少なめですねぇ。
    私も、最近はほぼ平日には模型時間0なので、ストラトスが進んでません。今週末も来週末も土日もないし (T_T) 

    七力さんへのコメントにも書きましたが、1台完成させた時の喜びが模型趣味の醍醐味ですから、
    一定のペースでは進めたいモノです。HPを見にきてくださる方にも申し訳ないですしねぇ。

    でも、お互い「趣味」なんですから、焦らずに楽しむつもりで行きましょう♪
    ミウラの完成、かなり先になりそう(笑)ですが、とても楽しみにしてま~す。