【 307 】レジンだぁ!!

 

 

 

 

10年以上、キット化を待ってた車です・・・・・

 

・・・・・R380、日本グランプリ、桜井眞一郎、って聞いて心が躍るのは私の年齢以上の世代でしょうか? 

 

プリンスがスカイラインにグロリアの直6を無理矢理搭載して臨んだ日本グランプリで、ポルシェのコンペマシンに負けて(1周だけポルシェ904

 

の前を走ったという伝説付き)、こりゃ純粋レーシングカーじゃなきゃ勝てん、と開発した車。

 

で、2年後にこのR380できっちり優勝、1、2フィニッシュを果たしたんですね。

 

 

直6を積むために元のスカイラインのノーズを延長した、なんていうスパルタンな逸話、

 

ポルシェに負けて悔しいけど、いいトコまで行ったぜぃ、っていう感動、

 

満を持して投入した国産レーシングカーが、最新のポルシェ(906)に勝ったぞぉ、っていう興奮、

 

日産スカイラインとなった後、ハコスカの国内レース連戦連勝へと続く系譜・・・。

 

 

まあ、おっさんに語らせたらナンボでも話が続きそうなネタです。10数年前にオトナプラモをやり始めた頃、歴代スカイラインとともにR380も

 

作りたかったけど、キットがなかった。長野のスカイラインミュージアムに行った時、展示品としてめちゃくちゃ古いプラモの箱が置いて

 

ありました。ミュージアムの展示品ですから、さすがに「売ってくれませんか?」とは言いませんでしたが、それぐらい欲しかった (^^;)

 

 

 

というワケで、

 

レジンキットではありますが、

 

そしてとても高価でもありますが、

 

迷わず購入。

 

 

 

前回のブログで触れたプライマー購入は、

 

このキットに備えての準備だったワケです。

 

箱絵もきちんとデザインされていて、購入意欲をそそります。前面には車のフロントが描かれていて、

 

側面にはサイドのイラストで、

 

もちろんこっち側には後ろ姿。   katsu さんだったら、箱絵の4面図でスクラッチしてしまいそうです (^^;)

それにしても、箱に「おじさん向け」って。。。まあ、この車に思い入れがあるのはおじさんなんでしょうけど。。。

 

 

一つ一つのパーツの形状に合わせてプレスされたパッケージにきちんと収められていて、カラーの組説にエッチングパーツ入り。

 

見栄えいいです。価格に見合うような気の配り方がされていて、コレクターズアイテムとしても魅力的。 もちろん私は作りますけど♪

 

モケトモの単身赴任模型堂さんは

 

「レジンキットは歪んでるのが

 

 当たり前。買ったらまずは

 

 歪みの修整だよ」って

 

怖い経験談を楽しげに話して

 

くれましたが(笑)、そんなことも

 

なく、とても精度の高い造形。

 

モールドもシャープで繊細です。

 

 

個々の部品の合いはまだ確かめて

 

ないですけど (^^;)

 

うーん、これが手に入るんだったら、フジミのプリンス・スカイラインの「日本GP」仕様のキット買っておけばよかった。

 

2台並べたら展示会映えするのになぁ。。。ちょくちょくヤフオク覗いてみよ。。。

 

ストラトス製作が完全停止中ですが、その次のフェラーリBBまでは3連作なので、それを終えてから作ります。

 

初めてのレジンキットですが、素材が良さそうなのでレジン初心者には向いてるかも。楽しみ楽しみ (^^)

 

 

2018年も半分が終わりました。湿気も暑さも急加速中で、体調くずしやすい時期です。皆さん(自分も)ご自愛くださいませ。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    S.HEMMI (日曜日, 01 7月 2018 00:04)

    早速、手に入れらしたね!画像は役に立ちそうですか?

  • #2

    カーモデル大好きおじさん (日曜日, 01 7月 2018)

    時々覗かせていただいてます。 素晴らしい完成度にいつも溜め息です。私も模型歴は長いだけで、自己満足の域で人様にお見せできるレベルではありません。プリンスR380思い入れありますう。1966年日本GP優勝、砂子義一ドライブ車ですよね?当事中3だった私はカー雑誌の存在すら知らず、中3コース(学習誌)のグラビア等でその存在に興奮したものです。当事タミヤからキットが出ましたが、その頃流行ってたスロットカーのボディの流用で、「薄焼き煎餅の出来損ないみたいでなんか違うんだよなー」って思ってました。(家捜しすれば今でもどっかに有ります。ちなみに、物持ちの良い私は翌1967年日本GP特集号オートスポーツも所持しています。)完成する日を楽しみに待っています。

  • #3

    模型転倒虫 (日曜日, 01 7月 2018 19:35)


    S.HEMMIさん、こんばんは。

    はい、もちろん! 作るときにはたっぷり参考にさせていただきますよ(^^)
    提供いただいた画像には、R380以外にも作る予定の車のモノが多数あったので、大いに活用させていただきます。

    ありがとうございました。USBの返却はもうしばらくお待ちくださいませ。
    なにかおいしいモノと同封でお返ししますよ (^^)

  • #4

    模型転倒虫 (日曜日, 01 7月 2018)


    カーモデル大好きおじさん さん、初めまして。コメントをありがとうございます。
    リアルタイムで感動・興奮された世代なんですね! 
    作るのはまだ先になりそうですが、その時には初レジンに悪戦苦闘するさまを笑って見てやってください。

    模型歴お長いとのこと、かなりのベテランモデラーさんとお見受けしました。
    カーモデル大好きおじさん さんもこのキットいかがですか(^^)?

    では、今後とものぞいてくださいませ。


  • #5

    カーモデル大好きおじさん (日曜日, 01 7月 2018 22:36)

    初めまして。著名なモデラーにお返事戴いて恐縮です。今はトラックバスメーカーになってしまった、日野、いすゞ、またダイハツなどもレース活動に熱心でした。私はダイハツP5をバルサで1:24に削りだし、当事有った缶入りマメラッカーのサーフェサーを筆塗り、黄色のマメラッカー塗装、ゼッケンは手書き...のスクラッチをプリンスR380同様、家の中の何処かに所有しております。現在はハセガワHONDAシビック1200RSを、私が2台目に乗った1500RSLにミニ改造にて制作中です。やはり若い頃に心踊らせた車に製作意欲をかきたてられますよね?レジンキットは経験がないのでちょっと手を出せないかな?完成を楽しみに今後とも訪問させてくださいね。

  • #6

    模型転倒虫 (日曜日, 01 7月 2018 23:08)


    ハセガワのシビックでRSをGL化したり、貴兄のように1.5化したり、自分で乗っていた方が自分の愛車仕様にするっていう
    オトナモデリング、かっこいいですね。

    レースの歴史にも旧車にも造詣が深くていらっしゃるようで、ミーハーモデリングの身としてはちょっと冷や汗です。
    上にコメントいただいたS.HEMMI さん提供の実車画像も参考にさせていただきつつ、歴史的名車にトライしようと思います。

  • #7

    S.HEMMI (日曜日, 01 7月 2018 23:33)

    遅ればせながら、私もR380手配しました。USB戻ってきたら、また、ほかの車種をコピーして送ります。何か、リクエストありますか?

  • #8

    森のクマサン (日曜日, 01 7月 2018 23:55)

    櫻井さん、アールサンパーマルですね。一瞬、フェラーリ250辺りと見間違うフォルム。是非、また拝見させてください。
    小職は、330P4のフロントガラスを割ってしまいかなり凹んでいます(笑)
    同時進行で、エスハチを。こちらも進みませんね。

  • #9

    模型転倒虫 (月曜日, 02 7月 2018 23:04)


    S.HEMMI さん。
    おっ、同じキットご購入ですか^_^

    画像についてはモケトモのみんなのリクエストも聞いて、またお願いします。ありがとうございます。

  • #10

    模型転倒虫 (月曜日, 02 7月 2018 23:12)


    森のクマサン さん、こんばんは^_^
    性能もデザインもなにもかも欧米に追いつくコトで一生懸命な時代の車ですよね。
    それだけに優勝した時の興奮はすごかったんでしょうねぇ!
    初レジンだし、長年作りたかった車だし、作るの楽しみです。

  • #11

    高松のF (火曜日, 03 7月 2018 11:08)

    「おじさん向け」がいいですねw

    子供のころの記憶でプリンスR***を組んだ記憶がうっすらとあります。
    思い入れたっぷりの仕上がりを期待しております。
    お忙しそうですが名古屋で拝見できるのを楽しみにしていますヽ(^o^)丿

  • #12

    模型転倒虫 (火曜日, 03 7月 2018 21:33)


    高松のF さん、こんばんは。
    ふふふ、おじさんだから、おじさん向けのキットは好きです^_^

    ちょっと前までは、年内に黄色を3台終えて、年末からR380って思ってましたが、どんどんぐんぐん遅れてます。まあ、来年のどこかでは見ていただけるかと。

    無理せずにトコトコと進めますね^_^