【 311 】ピンバイス。

 

 

 

3本目を買いました・・・・・

 

 

・・・・・下の2本が前から持ってるタミヤのモノ。

 

真ん中の銀色は商品名:ピンバイスD

 

で、下の黒はピンバイスS。

 

 

普段、S には0.3~0.5ミリの刃をはめてあって、

 

D には0.6とか0.8ミリをはめてあります。

 

 

 

 

 

 

 

刃の方はタミヤの汎用セットを2種類所有。

 

0.7と0.9は買い足してセットに加えてあります。

 

 

 

私、毎作これをやるので、大径のピンバイスを

 

けっこう使うんです。

 

真鍮線は2ミリ、パイプは外径2.5ミリ。

 

 

これまで、D を使って穴を開けてましたが、

 

いきなり2ミリでグリグリやると負荷が大きくて

 

刃がチャック内で空回りして摩耗しちゃうので、

 

1ミリぐらいから始めてだんだん大径の刃に

 

付け替えてました。

 

 

その時にチャックの入れ替えが面倒

 

だったんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、wave のを新たに購入したん

 

ですが、ポイントは赤枠内。

 

チャック交換不要は私には

 

メリット大です。

 

 

本体も タミヤの D より一回り

 

太くて ゴツいので、大径の刃に

 

負けずに使えます。

 

 

約2500円と高価ですが、大きめの穴を

 

開ける作業をよくやる私にはありがたい

 

道具です。

 

 

上の写真のように、2ミリの刃を

 

付けっぱなしにしときます (^^)

 

 

 

 

 

冒頭写真はストラトスの台座固定を終えた所。後輪ついてなくてもきっちり水平でしょ。(後輪早く付けろ、って? はい、その通りです)

 

 

ほんのちょこっとずつ進めてはいるんですが、完成にはほど遠い。今週末は大阪のオー集ですが、到底間に合わないので、新作なしで参加します。

 

毎日仕事がキツいし、体調も今ひとつなんですが、楽しい日曜になるようにうまく日々を過ごそうと思います。