【 314 】ホコリ強烈。

 

 

 

 

ストラトスのホコリ付きにのたうち回ってます・・・・・

 

・・・・・クリアを吹き終わったら磨きにかかれるんですが、吹くとホコリ付着 → 除去 or 黄色上吹き → クリア → また新たにホコリ。


 

こんなにホコリに悩まされるの初めてです。しかも、新たに吹いたクリア層にあるハズなのに、研磨しても奥に食い込んでる感じで取れない。

 

キリがないのでスルーしよか、って思うんですが、やたらと目立つ所に付くのでそうも行かないんです。で、乾燥待ちの時間ばっかりで、効率悪い

 

ので、365BBを同時進行で始めました。

 

 

 

むか~しに作った 512BBの記憶も引っ張り出し

 

つつ、下拵えを始めましたが、なんだかキットの

 

デキが良さそうで楽しくなってきました♪

 

ストラトスをなんとしても9月中には完成させたいですが、ちょっとギリギリ感が出てきた。。。ホコリスパイラル終わりますように。。。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    120sec (日曜日, 09 9月 2018 23:44)

    ストラトスの灯火類がほぼ完成しているのに、なかなか完成が見られなかったのはホコリ付着の修正をしていたからなんですね!
    明るい系の色はホコリが目立つので、苦労しますよね。自分はダークグリーンで目立たないので埋め込んでしまいました(汗)
    次作は365BBなんですね!
    自分もこのクルマ大好きなので、楽しみです!!

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 10 9月 2018 22:18)


    120sec さん、こんばんは。

    そうなんです、糸くず状のホコリじゃなくて、黒い点のような小さなホコリ。黄色ボディに目立つコト!!
    うんざりしてます。。。

    シビック、追加工作もリカバリーも順調で、いよいよ完成間近♪
    ニタニタ笑いながら何時間でも眺めていられる作品になりそうですねぇ! 完成記事を楽しみにしてますよぉ (^^)/

  • #3

    ヒカル (月曜日, 17 9月 2018 22:09)

    ヒカルです。
    お久しぶりです。
    BBは好きな車なので興味深く拝見させて頂いています。
    もしかしたら見る角度でイメージが違い修正済みかもしれませんが365と512ってリアカウルの開閉分割ラインが
    違うんですよ。リアアーチと分割部の幅が365の方が狭いんです。
    多分フジミは512ボディのままなんでしょうね(ここの違いをキットにするとボディオールで金型違うので・・)
    完璧なモデルを作り出す模型転倒虫さんが後でガッカリしない様に出しゃばってしまいましてスミマセンm(__)m

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 18 9月 2018)


    ヒカル さん、こんばんは。

    びっくりのご指摘、ありがとうございます。
    BBは、365 から 512 へとマイナーチェンジ・ブラッシュアップしたモノだから、基幹部分に変更なんかない、って思いこんでいました。
    今、さっそく手元のムックを見てみたら、ご指摘の通り、分割ライン大違いなんですねぇ!!

    こりゃビックリ。。。この辺りを知らないのが、エンスーにはほど遠い、ミーハーな私らしい所ですなぁ。お恥ずかしい。。。
    幸い、まだ下拵え中で、下地塗装もまだの状態なので、直せます。あと数日遅かったら無理矢理スルーする所でした。

    実車とキットの違いって、とことんこだわってたら、いつまでたっても作れなくなっちゃうので、どこまで直してどこをスルーするか
    ひとりひとりラインがあるんでしょうが、この違いは大きいですね。
    しかも(完璧にじゃなくて適度になら、)直すのがそれほど難しい作業じゃないですし。
    グッドタイミングで教えていただいてありがとうございます。

    製作記①の追記の時に、この修正について紹介させていただきます。
    いやぁ、本当にありがとうございました m(_ _)m

  • #5

    光圀 (水曜日, 07 11月 2018 19:33)

    はじめまして。たまたまストラトスを検索していてたどり着きました。
    ハセガワストラトス製作頑張ってください

    さて、コメントを書かせていただいたのは、
    365BBと512BBの相違についてです。
    リヤカウルの分割もそうなんですが、
    本来、365はリヤオーバーハングが短くてその分全長が短いんですよね・・
    フジミはそのあたり完全に無視して雰囲気重視にしたんでしょうね
    512も某社の1/18ミニカーを参考にしたらしいですが。
    でも、BBにしか見えないし、フジミのBBは結構好きです

  • #6

    模型転倒虫 (水曜日, 07 11月 2018 21:31)


    光圀 さん、はじめまして。

    365のリヤオーバーハングとリヤフェンダーに関しては、つい先日ブログ【 315 】にもご指摘コメントをいただいたところです。
    さすがBBは人気者で、多くの方から情報いただきますね (^_^)
    で、【 315 】での返信コメントにも書いたのですが、今作はボディ形状はいじらずに(いじれずに?)作ります。
    もう最終サフ吹いちゃったんですよ (^^;)

    とりあえず、ストラトスを11月25日までに完成させるのが至上命題なので、そちらをがんばります。
    とはいえ、ストラトスは乾燥待ち時間ばかりなので、BBをちょこちょこ進めてるんですが。。。
    また覗いてくださいませ (^_^)