【 316 】締め切りと仕上がり。

 

 

 

 

久しぶりの3連休です (^_^)・・・・・

 

・・・・・仕事に関連した私用は少々あったものの、3日連続で休みでした。 あー、嬉し♪ 

 

私の住んでる地域は、天気予報では真ん中の日曜のみ晴れで、土曜・月曜は雨or曇り、って予報だったんですが、実際には土曜が昼前から晴れで、

 

日曜は終日快晴、今日も雲は多めながら午前中はお日様も顔を出す天気。おかげで塗装が進みました。

 

 

最近BBの記事ばかりアップしていますが、ストラトスも放置してるワケじゃありません。

 

クリアコート → ホコリ → 研磨、の地獄のスパイラルを4回も繰り返して、あげくはルーフに色ムラを作ってしまう始末。。。

 

仕方ないので、ルーフだけ露出させて黄色をを上吹きしたのが20日(木)。せっかくの連休も天気が悪そうで、「ルーフのクリアコートが早くても

 

日曜かぁ。月末の静岡オー集までに完成は無理かなぁ。」ってあきらめかけてました。でも、予想より1日早く、土曜の昼にクリアを吹けたので、

 

間に合う可能性がわずかながら出てきました。

 

 

結構なユズ肌になっちゃってますが、ルーフはこの状態で

 

乾燥中。

 

 

で、大昔にクリアコートを終えてた

 

ルーフ以外の所はラプロスをかけて、

 

 

青キャップのコンパウンド。

 

昨日、ここまでやりました。

 

 

 

今日は残っているキズを青キャップで丁寧に

 

消したいと思います。

 

明日以降、白キャップで仕上げ磨きをしているうちに、ルーフの乾燥待ちが終わるかと。週の後半でルーフ磨き・窓枠の塗装・組み立て、

 

とやれれば、ギリギリ月末に間に合うかも、って感じです。すごくタイトだけど。

 

現在、行きつけのブルーベルホビーで「MR・RRコンベンション」が開催中で、その締め切りも今月末。ストラトスは2つの締め切りが

 

重なってる1台なんです。苦しいけどなんとか頑張りたいですね。

 

 

120sec さんがすばらしいクォリティのシビックを完成されたし、

 

単身赴任模型堂さんは MR・RRコンベに早々にエントリーした上に次作のカレラGTを超速で進められてるし(来週末に完成予定ですって!)、

 

Bluebell さんも黄色のスーパーカーを完成されて、すぐさま次の 512BBを始められてるし(単身赴任模型堂さんが乗り移ったみたい)、

 

最近モケトモのみなさんがドエライ勢いです。締め切りに縛られて妥協しちゃうとアトで後悔しますが、締め切りに合わせて何とかするのも

 

エネルギーになります。さあ、お昼を食べてから磨きをがんばりましょう。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    内田 日光 (月曜日, 24 9月 2018 12:25)

    こんにちは^ ^
    仕上げまで進んでくるとテンション上がりますね!
    しかし、ここまで美しく艶が出るものとは思っていませんでした。
    正直プラモデルをなめていました
    すみません(゚д゚lll)
    作るモデルがやっと決まりました。
    会社で馴染みあるプロボックスを作成しようと思います。
    ここまでの仕上がりは絶対無理なので出来る範囲で頑張りたいと思います。( ´∀`)

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 24 9月 2018 15:19)


    おっ、処女作決定ですね ♪♪
    初めての製作で、あまり加工をしたりせずに作りたいとのコトでしたので、新しめのキットにされるといいな、って思ってました。
    プロボックスなら出来たてホヤホヤなので、余計なストレスも少なく作れるんじゃないでしょうか?
    楽しい製作になることを祈っています! 

    また進捗状況など教えてくださいね (^^)/

  • #3

    S.HEMMI (火曜日, 25 9月 2018 00:00)

    皆様が次々と完成させていただき有り難いかぎりです。

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 25 9月 2018 21:04)


    ふふふ。みんなでよってたかって成仏させますよぉ!
    トカ言いながら、自分の製作ペースは・・・ですが。

    ストラトスとBBを作ったら、次は R380 に行こうと思ってます。S.HEMMI さんは R380 着手予定はいかがなんでしょうか?
    来年の静岡HSで2ショットとか (^_^) 

  • #5

    120sec (火曜日, 25 9月 2018 22:52)

    模型転倒虫さん、こんばんは!シビック完成のご紹介、有難うございます!!
    このストラトスの窓枠に近いところの艶、すごいですね!!
    エッジに近い部分で角を出さずに、柚肌を残さずに磨き上げるのって難しいですね・・・
    でもここ艶が綺麗に出ていると作品が引き立ちますよね。ぜひ見習いたいところです。
    ちなみにクリアーは何を使われているのでしょうか?
    自分はクレオスのスーパークリアーを使っているのですが、ガイアノーツとかフィニッシャーズとかのクリアーの方が良いという噂も聞くし、模型転倒虫さんがどこのクリアーを使っているのか、興味があります。

  • #6

    模型転倒虫 (水曜日, 26 9月 2018 22:54)


    120sec さん、シビック完成おめでとうございます。
    一月半のつもりが二月半、っておっしゃってましたが、二月半であれだけ手を入れて・あの完成度って、すごいです。
    本当に魅力たっぷりの雰囲気のすばらしい1台ですね。

    クリアはクレオスの缶スプレーです。初心者の頃にタミヤのクリアやクレオスの水性トップコートを試したりしましたが、
    それ以後は脇目もふらずクレオスのスーパークリア一筋ですよ (^_^)

    めちゃくちゃギリギリで、無理気味なんですが、あと3日でなんとかストラトスを完成させようと思ってます。
    120sec さんの次作が何なのかも楽しみにしてますよぉ♪

  • #7

    S.HEMMI (木曜日, 27 9月 2018 20:43)

    R380は、ちょっと、鋭意検討します。

  • #8

    模型転倒虫 (木曜日, 27 9月 2018 23:40)


    了解です。
    私も相変わらず進行が遅いのでどうなるコトやら、です(^^;)