【 317 】明日は静岡オー集♪♪

 

 

 

 

台風がモロですが・・・・・

 

・・・・・明日は 静岡オートモデラーの集い に参加します。ちょうど静岡から三重に帰る頃に台風が最接近で、かなり迷うんですが、

 

自重して家にいたとしても、ずっと「行けたかも」って思ってるだろうし。台風情報見ながら、早めに帰るコトも考えに入れての参加ですね。

 

今年は、仕事がとても大変な年だったんですが、2月の横浜・4月の四国・8月の大阪と、ここまでオー集フル参加。

 

11月の名古屋にも行く予定なので、初の年間5オー集 全参加もかかってます(だからどう、ってコトもないんですが)。

 

土日に仕事が入るコトが多いので、こんなチャンスは滅多にない。いい年して無謀な行動な気もしますが、決めました (^^;)

 

 

で、冒頭写真が全然完成形じゃないのは、間に合わなかったから。

 

 

木曜日の夜に、完成に向けて一生懸命ルーフを磨いてました。

 

なんとか青キャップを終えて、「よし、仕上げに白キャップ!」

 

と、ここまでは順調。ところが白キャップコンパウンドで磨いてる

 

途中でルーフに点々が出現。。。クリア層突破しちゃった。

  (右写真、ルーフの前のほうに無数に点々あるの見えますか?)

 

 

普段、仕上げクリアは3層吹くんですが、今回は2層目を吹いた

 

時にホコリが乗って、そこでやめ、「磨く時に慎重にやればいいや」

 

って思ってたんです。

 

ユズ肌が出てたので、3000番のスポンジ研磨材から始めました。

 

すると、3000番のはずなのに、深いキズがいっぱい付いてしまった。

 

そのキズを消すのに手間取って、地が出た、という顛末です。

冒頭写真をもう一度。

 

ね、ルーフ以外はこんなにピカピカ

 

に仕上がってるんです。

 

 

本当に悔しい。。。

 

でも、ルーフが仕上がらないと

 

窓枠塗装のマスキングもできない

 

ですもんねぇ。

 

 

結局間に合わなくて (T_T) ですが

 

仕方ない。

 

ルーフには何回目か分からない仕上げクリアを吹きました。じっくり乾燥時間を取ってから磨こ。締め切りを過ぎたからって、ダラダラ延びない

 

ように完成させようと思います。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    mutti (土曜日, 29 9月 2018 19:36)

    こちらでは初めまして。静岡オートモデラーの集いmuttiです。
    悪天候にもかかわらず明日お越しくださるとのことで、大変感謝しております。
    道中お気をつけて、ご無理なさらぬようお願い申し上げます。
    明日は閉会時間を早める方向(1時か2時)で調整中です。

  • #2

    内田 日光 (土曜日, 29 9月 2018 22:30)

    こんにちは^^
    台風が惜しくも間に合わずだったんですね><
    私は北海道住まいなのでなかなかこういう行事に行くことがかなわないのですが
    機会があれば行ってみたいな、とは思います。

  • #3

    模型転倒虫 (土曜日, 29 9月 2018 23:06)


    mutti さん。反応ありがとうございます。

    かなりビビリながらですが、行こうと思っていました。行くのをやめたら、たぶんずっと家でグズグズ後悔してるので、ええい!って気分です。
    そうですね、私も午後早めに上がらせてもらうことを考えてました。
    念のため、明日の朝ネクスコの情報も見てから動きます。無事参加できたらよろしくお願いいたします。

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 29 9月 2018 23:14)


    内田さん、こんばんは。

    そうですか、北海道にお住まいなんですね。はっきりとは知らないんですが、北海道でも オートモデラーの集い が行われてると聞いたコト
    ありますよ。完成作ができたら参加されてみてはいかがでしょう (^_^)

    プラモの展示会に出展しようとすると、できれば車、そうでなくとも陸路で行きたいですよねぇ。
    飛行機となると、壊れないように模型を運ぶコトに段違いに気を使うでしょうから。
    それでも各地の展示会に北海道から参加されている方はたくさんいらっしゃって、ご苦労だろうなぁって思います。
    内田さんもそういった方とお知り合いになれば、運ぶノウハウとか聞けるかもしれませんね。

  • #5

    内田 日光 (日曜日, 30 9月 2018 07:48)

    こんにちは^ ^
    調べてみたら、ありました!
    11月に旭川であるみたいです。
    予定作って雰囲気だけでも掴んでこようかなあと
    考えています。

  • #6

    模型転倒虫 (日曜日, 30 9月 2018 16:32)


    そうですか、旭川なんだぁ。
    ぜひ行ってみてください (^_^)