【 319 】あと一息。

 

 

 

 

なんですが、週末は休みじゃないんですよねぇ・・・・・

 

・・・・・ストラトスは、やっとルーフまで磨きました。で、とっとと窓枠塗装に行きたいんですが、まとまった時間が取れてません。

 

マスキングして何日も置いといて、またなんかトラブル起こったら、さすがにイヤになりそう (T_T) なので、

 

マスキング → 塗装 → 早めにテープをはがす、と一連の時間でやりたいんです。仕事&用事がうまく進めば、月曜にできるかな。

 

 

でも、なんかやりたいので、まずはスミ入れしました。冒頭写真の左端に写ってるのが、使ったエナメル塗料。黄色ボディなので、黄色+黒 で

 

茶色っぽい色です。今、黄色い車の3連作中なので、この塗料皿は洗うコトなく使い続けてます。BBが終わったら洗お (^^;)

 

 

 

 

パーツは、もう全部できていて、

 

何もすることがありません。

 

 

かといって、マスキングやらガラス接着の

 

時のジャマになるので、組み付けるワケには

 

いかないし。。。

 

 

 

リヤクォーターのエッチングメッシュと、エンジン上部の部品のみ

 

ジャマにならないので、接着。

 

 

これで本当にやることなくなりました。

 

早く窓枠塗りたい。

 

 

 

 

ストレートに作ってるだけなのに、いつまでかかってるんじゃあ、って自分でも嫌気がさしてます。ご覧のみなさんはもっとでしょうね。

 

でも、本当にもう少しです。製作記完結をお楽しみに。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    sugi (土曜日, 06 10月 2018 04:12)

    こんにちは。sugiです。あれ以来マメにのぞかせていただいております。細部のパーツの仕上げが終了して、後は組み付ける最終段階こその緊張感や作業の停滞がカーモデルの醍醐味かなと私は感じています。パーツを整理したり机上の整頓が始まったり、それはまるで儀式の前の禊ぎ(みそぎ)のようですね。はやる気持ちを抑える心の葛藤に共感できます。

  • #2

    模型転倒虫 (土曜日, 06 10月 2018 20:12)


    sugi さん、こんばんは。

    最終段階が醍醐味、っていうのは100%共感ですが、その頃の作業の停滞も醍醐味ですか。まあ、産みの苦しみが大きいと、完成した時の快感も大きいのは確かですけどねぇ。。。
    なんも付いてないボディに、パーツを組み付けていって、ひとつ付けるたびに「おぉ、かっこいい」って悦に入るのは、本当に模型作りの最高の時間なので、もう一がんばりしまーす!

  • #3

    内田 日光 (土曜日, 06 10月 2018 20:47)

    こんにちは^ ^

    やはりまとまった時間が無いと思うようにできないので悩ましくなりますね。
    今私はやっと塗装にこぎつけましたが塗って乾燥させた後接着したところ塗料が溶け出して泣きました。゚(゚´Д`゚)゚。
    いや、溶けるなんて知りませんでした。
    完成まで持っていけるかとても不安です(−_−;)

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 06 10月 2018 23:59)


    内田さん、こんばんは。

    初めての製作なのでアレコレ初めての経験の連続ですよね。でも、めげずにぜひ完成させてください。
    失敗してもそこで投げちゃわないで最後まで作るコトが大事、ってよく言われます。
    私もいつも自分にそう言い聞かせて作ってます(^^;)


  • #5

    森のクマサン (火曜日, 09 10月 2018 00:11)

    空き時間に出来ることって、ホントかぎられますね。今回、フェラーリ330P4の終盤で
    フロントガラスまん中から、ポッキリ。おまけに、ボディもパテ盛り箇所欠落。お蔵入りに。
    フジミの違う種類の330落札。と言う負のスパイラル。もうひとつの、s800は、順調です。
    ピカピカのストラトス楽しみにしています。

  • #6

    模型転倒虫 (火曜日, 09 10月 2018 21:16)


    森のクマサン、こんばんは。

    あらら、終盤での大エラーはキツイですねぇ、お互い (^^;)
    負のスパイラル、恐ろしい響きの言葉! 私も今その渦中ですし。
    私はお蔵に入れずにがんばってみます。。。