【 320 】負けるもんか!

 

 

 

 

今日はちょっと暑いけど、さわやかな秋晴れでした・・・・・

 

 

・・・・・前日の夜中に冒頭写真の

 

ようにマスキングをしといて、

 

晴天の朝10時にマットブラックを

 

スプレーしました。

 

完全ノーミスとは行かないけど、

 

まあまあの塗り分けできたなぁ、って

 

感じ、いつも通りです。

 

ところが、テープをはがした塗面が、ざらざらぶつぶつ!! 十分に乾燥を終えてるはずなのに、なんでこうなったか全く分かりません。

 

 

 

糊が残っちゃっただけでしょ、拭き取れば

 

大丈夫なハズ(願望)・・・全然違う。

 

完全にクリア層が荒れまくってます。

 

 

いや、でも、コンパウンドで研磨し直したら

 

元のぴかぴかに戻せるハズ(祈り)。

 

かなり深いざらざらなので、大変ではあるものの、確かにコンパウンドでだんだん平滑は戻ります。

 

でも、ルーフの荒れは特にひどくて、

 

 

2時間近くかけて根気よく磨いた結果、

 

全体的なざらつきは取れたものの、

 

特に深く食い込んだ荒れは消しきれず、

 

写真のような深いエクボが10個ぐらい

 

残りました。

 

 

これが平らになるまで磨いていったら、

 

またもやクリア層全部いっちゃうのが

 

目に見えてます。

 

うーん、このストラトスのルーフには、何か呪いがかかっているようです。シンナー漬けにしても呪いは消せないでしょう。

 

 

仕方ないので、呪いのかかってない

 

新しいボディを準備。

 

自分でアップした製作記①を見ながら、

 

同じ作業をもう1回やります。

 

 

 

負けるもんかっ!!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    内田 日光 (火曜日, 09 10月 2018 00:27)

    こんにちは
    苦労して仕上げたのにこうなってしまうことが、経験豊富でもあるんですね(;゚Д゚)
    マスキングが劣化していてノリがマスキングの紙の繊維に深く浸透してしまってはがす際に塗装面が持っていかれたのかもしれませんね・・・

    あくまで友人の体験談なんですけどね(;^_^A

  • #2

    120sec (火曜日, 09 10月 2018 05:52)

    模型転倒虫さん、こんにちは。
    自分は実はシビックのルーフはまさにこのような小さなキズが出来てしまって諦めました。
    マスキングテープのこの貼っていた部分がザラザラになる現象って自分はしょっちゅう経験します。
    きっとクリアー塗装が乾ききっていないためかな、と思っていましたが、そうではないのですね!!
    自分の少ない経験では窓枠塗装後マスキングテープを剥がすまでの時間が長いとこの現象が起こります。30分くらいでもなったことがあり、以来窓枠塗装直後にすぐマスキングテープは剥がすようにしています。
    転倒虫さんの諦めない心、スゴいです!
    頑張って下さい!!

  • #3

    模型転倒虫 (火曜日, 09 10月 2018 21:20)


    内田さん、こんばんは。

    マスキングテープ、そんなに古いモノじゃないんですよねぇ。
    原因追及もさることながら、いつもと同じコトしてるのに違う結果になる、ってコトが怖いです。
    まあ、そこが模型の面白さでもあるんでしょうけど、さすがに失敗続きの最後に想定外の大失敗ってのは応えました (T_T)

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 09 10月 2018 21:29)


    120sec さん、こんばんは。

    私も、そこそこ経験ありますが、今回ほど深~いざらざらは初めてです。
    今回、ルーフは乾燥期間6日ほどなので、私としては短めですが、フロントフードやドア上なんて、いつクリア吹いたか忘れるぐらいの期間を置いていて、十分乾燥させてたハズなんですけど。。。
    また、黒を塗装後30分ほどでマスキングを取ったのですが、これもいつも通りのやり方なんです。

    上の内田さんへのコメントでも書きましたが、「いつもと同じコトやったのに、違う結果が出る」っていうのはかないませんねぇ。しかも悪い結果。細かい失敗をいっぱい重ねて、リカバリーするたびに粗も増えていって、ちょっと嫌気がさしてたんですが、心機一転新品ボディの下拵えに気合い入れてみます (^_^)

  • #5

    Blubell (火曜日, 09 10月 2018 23:29)

    模型転倒虫さん
    この度は、こちらからオススメした商品を使っていただきながらこのような結果になり、たいへん心苦しく思っております。
    現在、テープのメーカーに、考えられる原因を直接問い合わせているところです。
    回答があり次第、またご連絡いたします。

    120secさん
    こんにちは。横から失礼します。
    念のためお聞きしますが、塗装後乾燥器で温めたりはしていないでしょうね?
    ラッカー塗料は、乾燥後でも加熱すると軟らかくなるので、必ず痕が残ります。よほど室温が低い時でも、直接加熱は避けてくださいね。

  • #6

    模型転倒虫 (水曜日, 10 10月 2018 00:13)


    Bluebell さん、こんばんは。

    いえいえ、テープのせいかどうか全く分かりません。上のお二人へのコメントにも書きましたが、いつもと違う結果になる時って、
    何か条件が変わってしまってるんでしょうが、その条件を探り当てることって、すごく難しいと思います。
    単一理由じゃなくて、いくつかの条件の複合かもしれないですしねぇ。そうなると原因究明は至難でしょ。
    もちろん、メーカーからの回答に有益な情報があれば教えて欲しいですけど m(_ _)m

  • #7

    120sec (水曜日, 10 10月 2018 00:39)

    Bluebellさん、そうなんです。以前マスキングテープの跡が付いた時は乾燥機に入れていたことが多かったです。
    なので、現在はマスキングテープを貼ったままの加熱はやめましたし、マスキングテープも塗装直後にはずすようにしています。
    なるほど、熱で逆に柔らかくなるんですね。いやあ、クリアー塗装、奥が深いです。
    転倒虫さん、コメント欄を使わせていただきすみません。

  • #8

    模型転倒虫 (水曜日, 10 10月 2018 12:00)

    どうぞ^_^