【 323 】明日から11月。

 

 

 

 

11月って聞くと、年末が近いって感じますねぇ・・・・・

 

・・・・・日没も5時頃になってきて、暗くなるのが早くなったのにも驚きます。などと考えてたら、10月のうちにもう1本ブログ書こう、って

 

思い立ちました。

 

 

話題① ストラトスはデカールを貼って、クリアコートしました。ただいま乾燥待ち。大失敗に懲りて、塗装・乾燥・研磨をしっかり段取りして

 

    進めようと思ってます。オシャカにしたボディと全く同じでは面白くないので、ビークルIDのデカールを加えてみました (^_^)

 

    名古屋にも間に合わない、なんてコトになったら 100%狼少年になってしまうので、失敗できないというプレッシャー、大です。

 

 

 

 

 

 

話題② というワケで乾燥待ち時間が多く発生するので、BBも

 

    ちょこっとずつやってます。内装色は思い切って薄い色合い

 

    にすることに決めたので、まずはホワイトサフから。

パーツ間違いじゃないかって思うほど、ホイールに対して小さいタイヤ。鬼のような形相で渾身の力ではめないとハマリません。

 

塗装のために一度外したんですが、もう一度はめるの恐怖です (^^;) 

 

ホイールはメッキを落としてから、シルバーで塗装しました。エアバルブ、元のモールドのままでこのリアリティ!


 

 

話題③ 行きつけの模型店であり、店主の Blubell さんにも、とても親しくしていただいているブルーベルホビー。

 

    来年の夏での閉店が決まってます。今日のブログでお店主催の最後の展示会のアナウンスがありました。

 

    仕事の入る可能性が0ではない(=参加が100%ではない)日ですが、今からやれるだけ段取りして、100%に近づけようと思います。

 

    参加はお客さんに限りません、とのことです。振るってご参加を♪♪

 

 

話題④ 

 

四国のモケトモ、120sec さんが、ブログに実車のレトロ

 

カーイベントに参加されたレポートをアップされてます。

 

 

その中にコスモスポーツの画像もあって、静岡オー集で

 

いただいたばかりの、ハセガワのキットを作る時の参考に

 

させていただこうとニンマリ。で、室内の画像を見たら、

 

シートの中央が千鳥格子模様なのを発見。

 

昨日からすっと(今日の仕事中も)極小の千鳥模様の素材

 

を手に入れなきゃ、って考えてました。今日帰宅してから

 

箱を開けてみたら、ちゃんとデカールがあるじゃないか!!

 

とんだ取り越し苦労でしたが、嬉しい誤算♪ 

 

早く作りたくなりましたよ。

 

 

 以上、10月最終日の話題あれこれでした。今夜はブログの記事作りで模型さぼったので、明日は手を動かしましょう (^^;)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    内田 日光 (木曜日, 01 11月 2018 19:15)

    こんにちは^ ^
    純粋な模型屋さんがだんだんなくなっていく感じがしますね。
    私も子供の時は近所に沢山あった記憶があるのですが、気がついたら近所に1つも無くなっていました。

    現在はちょっと遠いですが、父が子供の時からある模型屋さんまで足を運んでいます。
    父いわく、60年以上続いているとのことですごいなあと思いました。

    プロボックスのほうは、多少の失敗は次回に生かそうと考え方を変えたおかげで、また楽しみながらスイスイ作業が進むようになりました。
    なんとか年内には出来たらいいなあという感じです。
    ここまでになったのも転倒虫さんのアドバイスのお陰です。ありがとうございます(^_^)v

  • #2

    120sec (木曜日, 01 11月 2018 20:19)

    模型転倒虫さん、こんばんは!
    そうなんです。ハセガワのキットにはシートのデカールも付いているんです。
    ちなみにギャランGTOにもついています。
    コスモの画像はたくさん撮りましたので、いつでも言っていただければ送ります。
    ストラトス頑張って下さい!!

  • #3

    模型転倒虫 (木曜日, 01 11月 2018 21:02)


    内田 日光 さん、こんばんは。

    「楽しみながらスイスイ」、朗報です (^_^)
    ここの所、苦しそうなコメントが続いてたので気に掛かっていましたが、そうですか、楽しさ復活してきましたか♪
    今年もあと二月、完成目標にはちょうどいい残り時間じゃないですか。お互い順調に進むといいですね!

    ブルーベルホビーは、本当に私の模型趣味生活になくてはならないお店なので、とても残念に感じてます。
    私同様、閉店を心から惜しんでいる方がいっぱいいらっしゃいます。
    ただ、店主自らが模型大好きな方なので、閉店後もモケトモとしてお付き合いを続けていただけると思うので、それは救いですね。

  • #4

    模型転倒虫 (木曜日, 01 11月 2018 21:20)


    120sec さん、こんばんは。

    四国には高知に自動車博物館があるし、全国規模の旧車ミーティングも開催されるし、うらやましいです。
    それにしても、今回の旧車ミーティング、実車展示と同時にオートモデルの展示会もやるなんて、珍しい企画ですね。
    でも、クルマ好きな人はプラモ好き確率も高いでしょうし、プラモ好きは実車観察&撮影の好機になるので、同時開催は理にかなってるのかも。
    天気も良かったようですし、楽しかったでしょうねぇ (^_^)

    おっ、そうですか、コスモの画像いただけますか! なんか催促したみたいで (^^;) (みたいじゃなくて、催促してるだろって?)
    作る時のありがたい資料になるので、ぜひ送ってください。(zipファイル?)
    ストラトスをやっつけて、BBを作って、その後はR380。遅いのに作る予定だけは立っているので、コスモスポーツはいつになるやら、
    ですが。。。

  • #5

    模型する時間取れません (金曜日, 02 11月 2018)

    いつも楽しく拝見しています。
    365GT/4は60扁平、15インチなので記事の中のホイールでは如何ともし難いですね。
    ご存知かと思いますが、このBB同社の365GTB/4デイトナのタイヤホイールが適正サイズです。
    積んであるかどうかはわかりませんが試してみてはいかがでしょうか?

  • #6

    模型する時間取れません (金曜日, 02 11月 2018 23:01)

    すみません。
    60ではなく70でした。
    215/70 15です。
    意外と細いですね。
    現車を見たことありますが、今の時代の車と違ってかなり華奢というか小さく感じます。

  • #7

    模型転倒虫 (土曜日, 03 11月 2018 00:27)


    模型する時間取れません さん、初めまして。

    いつも見ていただいているとのこと、ありがとうございます。また、情報を寄せていただき、これまたありがとうございます。

    フジミのBB、ホイールがデカ過ぎなの有名ですよね。実車の写真を見ると、いかにも70っぽいプクプクのタイヤが時代を感じさせます (^^;)

    ただ、このキット、タイヤハウスにみっちりとタイヤ/ホイールが納まるのが、かっこよく感じるんです。
    実車再現としては追及不足かもしれませんが、かっこいいからいいやっていう、いい加減な割り切りの確信犯です。。。
    これが50レベル以下の扁平に見えちゃうようなら話は別なんですが、キットのままでも結構ハイトはあって、現代のスポーツカーのタイヤとは
    また雰囲気が違うと思いますし。。。

    BBはスーパーカーの中でもエースのような存在なので、お好きな方も詳しい方もたくさんおられます。
    それだけに冷や汗モノな所もありますが、模型作りって完全ストレートから超絶ディテールアップまで、作る人の数だけやり方もいろいろ。
    「ここまで再現するの!?」というような製作をするには、知識も技術も全然足りませんので、割り切りまくって作ってます (^^;)

    HNの通りのお忙しさと拝察いたしますが、作る時間が取れるようになるといいですね。
    それでは失礼します。

  • #8

    模型する時間取れません (土曜日, 03 11月 2018 11:42)

    返答ありがとうございます。
    おっしゃる通り確かに模型だからこそ実際に手に入らないような車をいじる楽しみもありますもんね。
    私もスーパーカーブームの世代真っ只中で、もし自分で模型作るとしたらミウラですかね。
    情報が多くなった今では、高速になるとフロントが浮きやすいとか欠点まで周知されてるので、ストレーキつけたり、リアディフューザー付けたりして現代風にアップデートした改造車を作るのも楽しみ方の1つかもしれません。
    時間がないなんて言いながら、いつか展示会で実物を見てみたいとも思っています。

  • #9

    模型転倒虫 (土曜日, 03 11月 2018 16:38)


    模型する時間取れません さん、こんにちは。

    スーパーカーブーム真っ只中、ってコトはほぼ同世代でしょうかねぇ (^_^)
    ミウラ、大好きです。私はオトナの趣味としてプラモを作り始めたのが、13、4年前。当たり前ですが好きな車から作りますから、ミウラを
    作ったのはずいぶん前になります。もちろん、今よりずっと下手なので、あちこち気に入らない所だらけですが、同じキットの2回目はなかなか手が出せず、というジレンマです。

    オートモデラーの集いを始めとして、各地で模型の展示会が開催されているので、ぜひ足をお運びになってはいかがでしょう?
    お住まいの地域に近い所で、休みのタイミングの合う機会があるといいですね (^_^)