【 329 】ぐずぐずやってます (^^;)

 

 

 

 

なかなか黄色くなりません・・・・・

 

365 BB はバスタブが完成して、ちょっと嬉しい気分です。内装のみ とか、シャーシだけ とか、リヤコンビライト 単独 とか、どこか一部分でも

 

完成したのを眺めるの好きです。全体完成へのモチベーションにもなりますし ♪ で、バスタブ入りで仮り組みして、眺めて楽しんでる時に、

 

「ついでにガラスも入れて、合体の最終確認しとこ。ボディに色塗ったらあんまり触りたくないし。」って思いつきました。

 

 

旧作の 512 が机の上にありますが、きちんと合体してます。11年前・オトナプラモ始めて8台目、でちゃんと合体してるんだから、

 

ほぼ大丈夫でしょ、って思ってたんですが、ガラスとドア内張・ダッシュボード、が干渉してハマりません! 11年前はどうしたんだろ? 

 

上級者の方のサイトでも見て修正をマネしたんでしょうか? どうしたのか全然記憶にありません。とにかく内張とダッシュボードを削って

 

合わせました。今のうちに気付いてよかった (^_^) 

 

 

やっぱり私は、気まぐれに回り道しながら、あれこれ見つけて修正を入れていくのが合っているようです。

 

こんなやり方だから遅いんですが、これが心地いいんだから仕方ないんでしょうね。。。

 

 

 

ボデイに色を塗る前に仮り組みを

 

完全にしときたいのと同様、

 

シャーシを組む前にベースへの

 

固定もやっておかなくちゃ

 

いけません。

 

 

製作記④で詳述しますが、

 

固定用のオスメスは今回は

 

こんな風に斜めに配置。

 

で、またまたクダランことをやってるんですが、黄色のスーパーカー3連作を並べてみました。今回の連作のベースには、革細工のホビー用品

 

売り場で買ってきた、シボのある皮革の端切れを貼り込んでます。全部淡色で、黄色&黒の模型が綺麗に見えるように選んだモノです。

 

 

さあ、これで組み上げには何の心配もないし、ベースも準備完了だし、いよいよボディです。← とっととやれ!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    内田日光 (木曜日, 13 12月 2018 22:20)

    こんにちは^ ^
    ボディがスムーズに入らないこともあるんですね!
    私も確認しておこう^_^;

    私も先日ようやくシャーシ部分が完成を迎えました。
    あとはボディ部品を塗装して組み付けて完成になります。
    色々ありましたがなんとか初めての作品が完成しそうです。
    焦らずしっかり仕上げたいと思います。

  • #2

    模型転倒虫 (木曜日, 13 12月 2018 22:49)


    こんばんは、ブログアップして即コメントいただいてありがとうございます。
    すごいレスポンスですねぇ(^^;)

    おぉ、シャーシできましたか! グッドニュースです。
    仰るとおり、焦らず楽しんで完成に向かってくださいね。次の朗報もお待ちしてますよ ♪

  • #3

    sugi (木曜日, 13 12月 2018 23:07)

    シャーシやディスプレイケースの準備などボディ以外の部分をある程度進めておいて、最後にボディの塗装や研ぎ出しを楽しむ。最近の私めも同じような傾向がありまして、ボディが先に完成するとモチベーションが一気に薄れると云いますか、細かな作業が進みません。楽しみ方は人それぞれだとは思いますが、「最後にボディ」はとっても気持ちがわかりますよ。

  • #4

    森のクマサン (木曜日, 13 12月 2018 23:46)

    こちらも、ヨタハチレーシングの、ボディとバスタブ何度となく仮組したのに、塗装が終わって、いざ❗あれれ、てなわけで、デカール飛ばすし、シフトレバー飛ばすし涙が。デカールなんぞは、クリア三回重ねて研き終わったのに初めての経験でした。やり直す力が。他のデカール貼って、応急処置。段差が残っていますが、トップコートで終わらせています。

  • #5

    Bluebell (金曜日, 14 12月 2018 18:09)

    こんにちは。
    やっぱり、合いませんか? 合いませんよねぇ?
    自分も、事前にあれだけ念入りにすり合わせしておいたのに、内装とガラス入れたら全然合わず、焦りました。
    塗装もガラスも、済ませる前でよかったですね!

  • #6

    模型転倒虫 (金曜日, 14 12月 2018 22:39)


    sugi さん、こんばんは (^_^)

    ふふ、sugi さんは展示ベースに凝られてるので、ベースの準備について共感していただけますよねぇ。
    まあ、私のはカッティングシートやらなんやらを貼るだけなんですが。。。

    そうですね、やはりボディができちゃうと、他の部分をやるのがちょっと面倒な気になるコトありますね。
    全部やらないと完成しないので、結局やるんですけど。私の理想型は、ボディのクリアコート・乾燥・研磨、の間の待ち時間に残った小物をやって、両方が同時に終わって、あとは組み上げるだけ、っていう進み方です。もちろん、そうなるコトはほとんどありません (^^;)

  • #7

    模型転倒虫 (金曜日, 14 12月 2018 22:44)


    森のクマサン、こんばんは (^_^)

    クリアコートと磨きを終えたアトでデカールが飛ぶ? なんだか希有な体験をされたようですね。珍しいだけで全然嬉しくない体験ですけど。
    また、何度も仮り組みされたのに合わない、っていうのは、塗料の厚みの影響だったんでしょうか。元の状態がタイトなキットなんですね。
    また進行状況教えてくださいね。完成の朗報も楽しみにしてます♪

  • #8

    模型転倒虫 (金曜日, 14 12月 2018 22:56)


    Blubell さん、こんばんは (^_^)

    私はBlubell さんと違って、最初の時点でシャーシをはめてみて、「うん、OK。フロントは昔の記憶通りスキマが開くのね。」って感じの、いい加減な仮り組みしかしてませんでした。で、今回バスタブ&ガラスを入れたら合わないぞ、って気付いたワケです。まあ、シャーシ・ボディの基幹部品の問題じゃないし、ボディ塗装もしてない状態なので、まだ気楽でした。塗装・完成済みのドア内張は削るハメになりましたが (^^;)

    製作記④で詳述しますが、初級時代の 512 で同じ修正をしてあってちょっとびっくり。。。
    で、その記憶がほぼないのがさらにびっくりです (T_T)