【 331 】大掃除あれこれ。

 

 

 

 

久しぶりに自分の部屋を徹底的に片付けました・・・・・

 

・・・・・毎年、年末休みに入ると数日かけて大掃除をやります。「心ゆくまで模型三昧」の誘惑もありますが、掃除もせずに自室にこもってる

 

のは、さすがに気が引けると言うか、それじゃダメでしょ、っていう気分になりますし。

 

毎年のコトですから、なんとなくですが家人と分担が決まってて、自室も自分の担当場所のうちの一つ、って感じなんですが、

 

今年は、各日とも午前は他の場所・午後は自分の部屋、って決めて、モノがあふれてきた自分の部屋を妥協なしで片付けたんです。

 

で、いろいろ発見したり、使わないモノをガンガン捨てたりしたんですが、一番びっくりだったのは冒頭写真の2つ。

 

 

リーフのトミカは、以前に横浜のオー集に参加した時に来場者プレゼントでいただいたもの。今年の横浜オー集でいただいた「アトラス」のトミカ

 

を紹介する時に、リーフも並べた写真を撮りたかったんですが、行方不明だった。見つかって嬉しい♪

 

 

メタルプライマーのボトルは、机上のケミカル置き場に1本置いて使ってるんですが、もう1本発見! これは本当にびっくりしました。

 

2本買った覚えが全くありません。他にも「こんなのあったんだ!」はいろいろありましたが、プライマーがびっくり大賞でした。。。

 

 

午前・午後と大掃除で、

 

夜はもちろんプラモです♪

 

 

BBの後退灯を自作したり、

 

 

この部分を完成させたり

 

してました。

 

息子が今夜帰省の予定だったんですが、急遽「帰るの明日にする」と連絡があり、ぽっかり時間が空きました。

 

いい加減なヤツ!って一瞬思いましたが、自分も学生時代は友達との付き合いやバイトの都合で、くるくる予定が変わってたなぁ、

 

って思い出したりして。。。

 

 

もちろん、今からはプラモタイムです。

 

アルミテープを細~く切り出して、

 

こういう風にします。

 

切るのも貼るのも結構難しい。

 

 

 

アト5つもやらないといけませんが、綺麗に片付いて気持ちいい部屋で

 

のんびり作業することにします。

 

ひょっとしたら製作記⑤のアップを始めるかもしれませんが、たぶんこのブログ記事が年内最後の更新。

 

今年も拙いHPをご覧いただきありがとうございました。来年も覗いてくださいませ。

 

それでは皆さま、よいお年を!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    120sec (日曜日, 30 12月 2018 23:56)

    転倒虫さん、こんばんは!
    自分のイメージでは転倒虫さんの模型部屋はすごく片付いているイメージがありましたが、メタルプライマーが出てきましたか!!??
    自分は買ったか、買っていないかよくわからなくなって、同じものをいくつも買ってしまうことはしょっちゅうあります(汗)
    365BB、丁寧な作業で仕上がりが本当に楽しみです!!
    今年もほんとうにお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 31 12月 2018 00:57)


    こんばんは (^_^)

    まずまず整理してるつもりだったんですが、道具も材料も増える一方で。。。
    それまで5つ入れてた場所に8つ置く、なんてコトばかりになれば、そこらじゅう溢れますよねぇ。
    しかも、ここ2年ほど仕事がイレギュラーな忙しさで、片付けのような面倒なことに手をつける気になれなかったので余計です。
    この年末は、仕事が一段落して気分が軽くなったので、思い切ってやりました。おかげで腰がだるいです (^^;)

    こちらこそお世話になりました。四国のオー集でお会いできて楽しかったです。もうあれから8か月。。。早いですねぇ。

    120secさんの GTO、白のストライプがばっちり決まって、感動のかっこよさ! 
    お互いの製作ペースからすると同じ頃にゴールインかも知れませんね(^_^)

    来年もお互いに楽しい模型ライフが送れますように。

  • #3

    内田 日光 (月曜日, 31 12月 2018 01:18)

    こんにちは^ ^
    私も今日は部屋の掃除をしました。
    模型を作る場所が決まってなかったので場所を確保するため色々整理整頓をしてしっかり確保しました。

    昨日クリアーを剥がしていたのですが、力がまだ入りすぎているのか思いっきり下地も貫通させてしまいました(−_−;)
    とりあえず黒からまた塗り直して乾燥させてます。

    窓ガラスの磨きもやっていたのですが、なかなか傷が消えません。
    ちょうど良い塩梅がなかなか見つけられていない状況です(^_^;)
    まあ、完璧を求めすぎず妥協点を見つけながら頑張ります。

  • #4

    オートビルダーS (月曜日, 31 12月 2018 09:29)

    転倒虫さん、おはようございます。

    先日はいきなりの質問にご丁寧な返信をいただきありがとうございました。

    私も先日一つ完成させて、次に移る前に模型部屋兼寝室を大掃除しました。

    やっぱりきれいな作業はきれいな作業場からですよね。

    1週間もすれば散らかりますが(^_^;)

    来年もよろしくお願いします。

  • #5

    模型転倒虫 (月曜日, 31 12月 2018 14:21)


    内田 日光 さん、こんにちは。

    工作スペース確保ですか、本腰入ってきましたねぇ (^_^)
    ボディは黒からやり直しとのこと、面倒くさいですが難しいことではないですね。でも、ガラスのキズ消しが難航しているのはちょっと心配。
    クリアパーツは固くてもろいので、あまりにも力が加わり続けるとヒビが入りやすい。割っちゃわないようにお気を付けください。

    それでは良いお年を♪

  • #6

    模型転倒虫 (月曜日, 31 12月 2018 14:28)


    オートビルダーS さん、こんにちは。

    ブログ拝見しましたよ、NAを完成されたあとで整理整頓されたんですね。
    ミニもNAもとても綺麗で、その車っぽい雰囲気が表現されていてすばらしい出来映え!
    製作ペースもお早いようですし。

    またブログを拝見させていただきます。直接お会いして作品を拝見できる機会も楽しみにしています (^_^)

    よい年末年始をお過ごしください。