【 336 】ちょっと進捗。

 

 

 

 

久しぶりに早く帰宅できたので・・・・・

 

・・・・・今日はボディの黒塗り分けのうち、サイドのロアボディをやりました。窓枠に比べてマスキングが簡単ですから、まずこちらからね。

 

で、昨日同様、嬉しくてフロントカウル上のスリットも接着しちゃいましたよ。

 

 

 

今さら気付いたんですが、スリットから中が

 

丸見え! 中は真っ黒けに塗ってあるので、

 

たいして見えないかもしれませんが。

 

 

凝ったコトをやる気はありませんが、

 

覗いた時にマシなように、ちょこっと何か

 

しようかな。。。実車ではこの下には

 

スペアタイヤがあります。

ジャンク箱を開けてみたら、フェラーリの

 

ホイールがあるじゃないか! なんて好都合♪

 

 

テスタロッサのです。BBのとは違いますが、

 

幅広の5本スポークでよく似たデザイン。

 

スリット越しのチラ見えには十分かと。

 

 

メッキを落として、シルバーリーフで塗って

 

シャーシにぺったり接着しただけです。

 

手間をかけずにゴマカシ細工完了。。。

 

 

あとは窓枠ですが、マスキングに手間取りそうです。

 

特に矢印の「雨樋」形状の所のマスキングが

 

やっかい。○の所のマスキングなんて、いかにも

 

難しそうでしょ。

 

 

雑にならないように、右側・左側・フロント、と3回

 

に分けようかなぁ。そうなると間に乾燥時間を

 

取らないとアカンなぁ。

 

かと言って全部一発でやろうとすると、マスキング

 

テープを貼りっぱなしの時間がかなり長くなって

 

しまうし。うーん。。。

 

 

ストラトスのトラウマで、かなりビビり気味。ハミ出しだけは絶対に避けたいので、焦らずじっくりやろうと思います。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (日曜日, 27 1月 2019 05:44)

    「潔く(いさぎよ-く)」とはいいながら、二の足を踏む場面が多いのがカーモデル製作。いろんなジャンルに手を出しながら、カーモデル製作に軸足を置いてこの趣味を楽しもうとしているのは、だからかもしれません。こちらの370Zは、現在乾燥待ちをいいわけに放置中。いろんなキットを組み始めているので、机の上はすごいことになってます。
     締め切りがあるとスイッチが入っていろいろないいわけを考えながら進めるのでしょうが、焦らずじっくりやることは、一つ一つにドラマチックな場面を感じながら進めることができていいかもしれませんね。失敗してリカバーを数こなして整えていく時間と、成功体験を積み重ねていく時間が同じでも感じ方には大きな違いがありますが、私のパターンはどちらかというと前者かな。いろんな作戦を盛り込みながら「80点くらいのできかな?」と思うレベルのスキルが、端から見て向上していることが「趣味だから許されること」だと思うからです。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 27 1月 2019 10:26)


    おはようございます。

    「締め切りに向けて」と「自分の快適なペースでじっくり」、いつもバランスが悩ましいですねぇ。
    自分の部屋の中だけで完結させて、自分が楽しむという感じなら心ゆくまでゆっくりやるのが文句なく楽しい。
    でも、やっぱり他の人にも見てもらいたい、っていう気持ちで展示会やウェブで公開するなら、ある程度のペースも必要でしょうね。

    昨夜は窓枠のうち、フロントのみ塗りました。今日はこれからサイドのマスキングを始めます。
    BBは今日が最後のヤマかと思います。うまくいきますように (^^)/