【 340 】御礼。

 

 

 

 

 

先週末に完成したBB、完成画像を撮影・編集しました・・・・・

 

・・・・・製作記⑥としてまとめましたのでご覧ください。

 

 

ほぼ1年かかった黄色いスーパーカーの3連作ですが、最後の 365BBを作り始めてすぐ、たくさんの方が情報を寄せてくださいました。

 

それだけ好きな人の多い名車なんでしょうねぇ。実車にもキットにも詳しい方達に見られてると思うと、冷や汗だらだらの製作記アップでしたが、

 

いただいた情報をありがたく活用させていただきつつも、できるコトをやるしかないよなぁ、って進めてきました (^^;)

 

 

※いち早くリヤカウルの分割線の違いを教えていただいた、ヒカル さん、M・T さん、ありがとうございました。キットの間違いどころか、

 そもそも 365 と 512 で違うというコトすら知りませんでした (^^;)

 

※リヤのオーバーハング・フェンダー形状の違いを教えてくださった、ぴろし さん、光圀 さん、せっかく教えていただきましたが、

 技術とエネルギーともに不足でスルーでした。にも関わらず、好意的なコメントを返していただき、ありがとうございました。

 

※ミゾ埋めの手段としてスキー板のリペアの使用の情報をくださった、森のクマサン さん、ありがとうございました。

 今回は試すに至りませんでしたが、頭にはしっかり残しましたよ。

 

※ヒートペンでのプラ材充填を作例付きで詳述してくださった、きく さん、ありがとうございました。質問にも丁寧にお答えいただき、

 助かりました。おかげさまで、まったくヒケないミゾ埋めを初体験できました。新しい引き出しが増えました ♪

 

 

それ以外にも、たくさんの方が途中経過を誉めてくださったり、楽しみにしてます等の応援メッセージをくださったり。嬉しかったです。

 

 

それにしても、今回に限らず、ご指摘・ご助言・感想、などのコメントやメールが、「相手の気持ちを慮った表現」・「批判や押しつけ皆無」

 

の気持ちいいモノばかりなのは、本当にありがたく嬉しいコトです。このHPを始めてから、不快を感じるようなメッセージはゼロ。

 

ありがたいですねぇ。

 

 

いつものように、今は完成後の虚脱期です。もうしばらくBBを眺めながらダラけて、気力が戻ったらR380を再開します。難敵そうですが。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    120sec (木曜日, 07 2月 2019 21:37)

    模型転倒虫さん、365BB完成おめでとうございます!
    ウインカーカバーが凄い洞察力で工夫された結果、すごくリアルに仕上がっていると思います!
    今回も細かい所までの色々な工夫はすごく勉強になりました。
    それにしても黄色いスーパーカーが3台並んでいる光景は壮観ですね!
    ぜひ、どこかの展示会で実物を見てみたいものです!!

  • #2

    模型転倒虫 (木曜日, 07 2月 2019 21:52)


    こんばんは。ありがとうございます。

    ウィンカーカバーは、作ってる時にそこだけアップで見てると「イマイチだなぁ」って思ってたんですが、組み込んで車全体で見ると
    そこそこ実車に近い雰囲気に見えるので、実はひそかに喜んでたんです。ツボに来るお誉めのコメントをありがとうございます (^_^)

    四国オー集でお会いできないのが残念ですが、次にお会いできる機会には持参しますので見てやってください。

    ギャランはストライプを含めたボディの極上の仕上がりに続いて、内装もとても説得力のある工作の連続で、とても楽しみです。
    ABCペダルなんか、ほんの小さい部分ですが、写真一枚で「おぉ!」って感動しましたよ。
    メーターの作り込みを終えたら、また一歩ゴールに近づきますね。もう一がんばりしてくださいませ。

  • #3

    オートビルダーS (金曜日, 08 2月 2019 09:09)

    模型転倒虫さん、おはようございます。
    365BB完成おめでとうございます。
    細部にこだわった作りと、クリーンな仕上り、安易な言葉ですが、すごくカッコいいです!
    それから写真もすごくきれいで、うらやましいです。
    転倒虫さんの妥協を許さない姿勢には、おおいに刺激をいただいています。
    3月に四国オー集でお会いできることを楽しみにしていますよ(^^)

  • #4

    Bluebell (金曜日, 08 2月 2019 17:49)

    完成、お疲れさまでした。
    これでようやく、拙作(文字どおり拙い作品で恐縮ですが)の素組み512と並べて展示できますね!
    拝見できるのを楽しみにしています。

    カーモデラーさんは、総じてモラルやエチケットを守るマナーが素晴らしいと思いますよ。あとはもちろん、転倒虫さんのお人柄かと。私は何度か、不愉快な思いを経験しましたからねぇ。
    次はレジン初挑戦ですね! 大転倒されませんよう、無事をお祈りしてます!

  • #5

    きく (金曜日, 08 2月 2019 20:56)

    模型転倒虫さん、完成お疲れ様です。
    作品に対するこだわりにただただ頭が下がるばかりです。

    ヒートペンによる筋彫り修正ですが、現在製作中に私の作品にフィードバックさせていただきました。
    バイクのカウルの分割線の彫り直しに試してみたのですが非常にシャープな仕上がりで満足しております。
    完成いたしましたら次の関西オー集に持っていこうかと考えておりますので、
    模型転倒虫さんもご参加されるようでしたらご挨拶させていただきたいと思います。
    (実は過去の展示会参加レポートの写真の中に私の拙作も見切れていたりしています)

    ではでは!

  • #6

    模型転倒虫 (金曜日, 08 2月 2019 22:08)


    オートビルダーS さん、こんばんは。

    妥協を許さない姿勢 なんて、冷や汗が (^^;)(^^;)(^^;)

    展示会で人様に見ていただくコトや、サイトに実物よりはるかに大きい画像を載せるコトもあり、確かに自分なりには安易な妥協はできないって感覚はありますねぇ。でも、スーパークリーンに作られる上級者の方や、とことんこだわって作り込む方からすれば、足らない所だらけでしょうし。
    どこまでこだわり、どこで妥協するか、はトップレベルの方から初心者まで、皆に共通のテーマなんでしょうね。
    今作は良くも悪くも今の私の着地点なんだと思います。もちろん自分では気に入ってますよ (^_^)

    NB、完成おめでとうございます。前回の更新で「次かその次で完成」って書かれていたので、完成の記事を見たら即コメントを入れようと思ってたんですが、こちらにコメントをいただくのが先になっちゃいました。このアト書き込ませていただきますね。

    四国オー集ではお互いの新作を間に盛り上がりましょうね♪♪

  • #7

    模型転倒虫 (金曜日, 08 2月 2019 22:18)


    Bluebell さん、こんばんは。

    先だって LINE にも書きましたが、3か月遅いですよねぇ。11月の名古屋に間に合ってたら、365・512・512i とBB3世代揃ったのにねぇ。
    明日からの連休、土日は仕事です。月曜は模型時間取れるかな、って思ってます。また来週にお邪魔するつもりです。

    本文にも書きましたが、良識・良心のあるメッセージばかりをいただいてて、本当にありがたいと思いますねぇ。
    趣味の場ですから、真剣なのはいいけれど、シンドイ思いをするのはツライですもん。

  • #8

    模型転倒虫 (金曜日, 08 2月 2019 22:27)


    きく さん、こんばんは。

    その節は貴重なアドバイスをありがとうございました。
    きく さんお奨めの機器ではなく、廉価版のヒートペンを購入しましたが「ヒケない安心感」、得難いですね。
    今後、「埋め」工作はプラ材の溶着に頼り切りになると思います。いいきっかけをいただき本当にありがとうございました。

    ここ数年、各地のオー集に積極的に参加させていただいてますが、一番仕事と重なる可能性の低いのが大阪。
    昨年まで5年連続で参加中です。今年も参加予定ですので、もしご一緒できましたらご交流の程よろしくお願いいたしますね (^_^)

    それでは今後ともよろしくお願いいたします。

  • #9

    七力夕二 (日曜日, 10 2月 2019 16:16)

    BBが完成しましたね!
    妥協のない作り込みが素晴らしいです。ひとつひとつの積み重ねがまとまって、圧倒されます!
    前後ランプ部分の工作が特に効果的で、全体を引き締めていると思います。ウィンカーカバーのところの追い込み方はすごいです。その甲斐あって、見え方など最高にちょうどいい加減だと思います。
    「黄色いスーパーカー3連作」というテーマも面白かったです。3台並べたときにクルマのキャラクターに合わせた色味の違いが分かって楽しいです♪

  • #10

    模型転倒虫 (日曜日, 10 2月 2019 20:32)


    七力夕二 さん、こんばんは。

    ウィンカーカバーがちょうどいい見え方、嬉しいお言葉です (^_^)
    自分なりに納得して完成を迎えたんですが、その後に眺めてるとあちこち後悔する所がでてきますわ。
    まあ、それも含めて実力なんでしょうけど。。。

    七力 さんのサイト、ちょくちょくお邪魔して拝見してはいるのですが、完成直後とかのタイミングを外してばかりで、
    コメントご無沙汰してます。デルタの完成時にはちゃんと足跡残そうと思ってます (^^;) もう、そんなに先じゃないですね。

    それにしても、この1年の七力 さんのモデリング、なんだかトンデモないレベルになってませんか?
    元ネタになる実車の選定のセンス・大がかりな改造プランとその工作のクォリティ・模型全体のクリーンフィニッシュぶり、どれを取っても
    突き抜けた高いレベルで、下手に誉めたら却って失礼になっちゃうんじゃないか、ってぐらい。しかも3か月程度でできあがるという。。。

    もちろん、この1年にかぎらず元々素晴らしい作品を作られてるんですが、とくに最近は凄みを感じます。
    横浜のオー集には参加されますか? お会いできるようでしたら実物をじっくり見せていただきたいと思ってます (^_^)

  • #11

    七力夕二 (月曜日, 11 2月 2019 11:31)

    いやー、一生懸命作っておりますが、まだまだだし、とんでもないです!
    3/2の「オートモデラーの集い in 横浜2019」、もちろん参加予定です。デルタも持っていきますので、お会いできるのを楽しみにしております!

  • #12

    模型転倒虫 (月曜日, 11 2月 2019 12:39)


    おっ、やはりデルタは今月中の完成予定なんですね。すごくて早い、絶句です。
    サイトで見てた作品、じっくり拝見したいと思います。当日はよろしくお願いします (^^)/