【 345 】次回3連作の準備 part2

 

 

 

 

久しぶりの高額買い物です。きっちりパッケージされてて高級そうでしょ・・・・・

 

・・・・・気付けば横浜オー集から早くも1週間経ってて、四国オー集の2週間前となっています。

 

光陰は矢のごとし ですが、製作は牛歩のごとし ですねぇ (^^;) この1週間、横浜のレポまとめに3晩・ボンヤリが2晩で、模型触ったのは

 

2晩だけなので進まないのも当たり前なんですけど。今日は午後も夜も手を動かす予定です。(明日は仕事 >_< )

 

 

 

380 製作記②のアップ開始までもうちょっとかかるので、

 

(なんせボディのアチコチを掘ってばかりなもんで)

 

【343】につづいて次期3連作ネタの2発目です。

 

 

去年購入したビートルのカブリオレ。

 

バブルの頃=私が若者の頃 に流行った漫画『ハートカクテル』。

 

この漫画の作中 & わたせせいぞう氏の他のイラストに、ビートルが

 

よく登場してました。漫画のオシャレな雰囲気を思い浮かべながら

 

作ろうと思います。

 

 

で、ボディカラーは水色。

 

氏のイラストに登場する水色のビートルがとても印象に残ってるので、キットを買う時点で色は決めてました。

 

 

ブルーベルホビーの塗料棚をジロジロ探してこれを使うコトに決定。

 

ほんのちょっと白を混ぜるかもしれませんが、ほぼイメージ通りの色合いです。

 

オシャカにされて以来、あらゆる実験にかり出されるストラトスボディに吹いてみました。

 

私はほとんどの塗装を缶スプレーでやっているので、エアブラシは「メッキ調塗料を吹く時」か「そぉっと修正したい時」ぐらいしか使いません。

 

そこで、その用途に合う、ノズル径:0.2ミリ の細吹き用しか持ってません(もう1本、初めて買った入門用のシングルアクションのがあります

 

が、まったく使ってません)。で、吹いてみたら帯状に塗りムラが出ました。写真、← の方向でシマシマになってるのわかりますか?  

 

 

というワケで、新たに 0.5ミリ径のを

 

購入したんです。

 

 

使いやすくて気に入ってるので、

 

同じトリガータイプにこだわりました。

 

写真奥のが0.2、手前が今回購入の0.5です。

 

 

ついでにエア流量を調整する簡易バルブも

 

購入(写真の綠色のパッケージの)。

 

これで超ふんわり吹きもOKよ♪

 

 

水分除去フィルターはブラシにオマケで

 

同梱されてたモノです。

 

キャデラック用の買い物は、エッチングとケースで5000円超でした。今回の買い物は高額とはいえ、今後ずっと使える道具ですからね。

 

part3も買い物は済んでいるので、近いうちに記事にします。この3連作のテーマ、もうお分かりでしょ (^_^)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    120sec (土曜日, 09 3月 2019 20:25)

    転倒虫さん、こんばんは!!
    次回の3連作のテーマ、何なのでしょう??
    キャデラックを青色に仕上げて、黄色に続く第二弾、青、3連作かなあ・・・
    それか、どちらもオープンカーなので、素直にオープンカーの3連作でしょうか?
    オープンカーだったら積みプラに候補が2台ありますね!
    オープンカーだといつも以上に気合いの入った内装が見られそうですね!!楽しみです!

  • #2

    模型転倒虫 (土曜日, 09 3月 2019 20:36)


    こんばんは^_^

    ははは、大当たりです。
    青のオープン3連作なんです。
    オープンは分かるだろけど、青も言い当てられるとは思ってませんでした^_^

    おっしゃる通り、内装は色の選定も含めてクローズドよりモチベーション高いですよね。作るの楽しみです。

    もう1台は積みじゃなくて新規購入です。
    次回のブログで紹介しますね。

    でも、妄想ばかりしてないで、380を進めないと!!

  • #3

    きく (土曜日, 09 3月 2019 23:27)

    模型転倒虫さん、こんばんは。
    新しい工具を買った時のワクワク感ってなんかいいですよね~。
    せっかくですので最近買った工具で気に入ったものをご紹介させていただきますね。
    https://item.rakuten.co.jp/amiami/tol-9931/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
    スジボリ堂の極細ダイヤモンドヤスリ0.5×0.6mmです。
    丸型なら細いヤツも結構ありますが、角型というのは珍しいと思います。

    使用例を上げておきますね。
    https://imgur.com/7c7pTcU.jpg
    バイクのカウルのスリットの開口ですが、カーモデルの工作にも応用が効きそうな気もします。
    ご参考までに。
    ではでは~。

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 09 3月 2019 23:56)


    こんばんは。

    ご紹介ありがとうございます。
    へえぇ、ノック式なんですね。使いやすそう (^_^)
    仰る通り、丸の精密ヤスリは持ってますが、角は持ってません。スリットなどの整形に重宝しそうです。
    これ持ってたら、ストラトスのフロントのスリットのバリの整えラクだっただろうなぁ!
    ふふ、さっそく注文しますわ。

  • #5

    オートビルダーS (日曜日, 10 3月 2019 09:02)

    転倒虫さん、おはようございます。
    オープンカー3連作は横浜でお聞きしていたのですが、青3連作でもあるんですね。
    「ハートカクテル」は当時私も好きでした。マンガの中では群を抜いてのおしゃれな感じで、すべてがイラストみたいでしたね。
    そんな雰囲気のビートル。非常に楽しみです。
    また、3台目が何なのか?かなり気になります。

  • #6

    模型転倒虫 (日曜日, 10 3月 2019 10:05)

    おはようございます。

    ホントにオシャレとしか言いようのないマンガでした。めちゃくちゃ爽やかな美男美女、ベスパとかビートルとかの小洒落た車。で、綺麗なパステルカラーが印象的でしたね^_^

    できた模型がマンガの雰囲気になるなんて過大な期待はしてませんが、あのオシャレな色合いをイメージしながら作ろうと妄想中なんです。

    遅いのに作りたいモノは次から次へと思い浮かんできちゃう。困ったもんです、楽しいけど^_^