【 346 】次回3連作の準備 part3

 

 

 

 

3台目は JAGUAR XJ-SC です・・・・・

 

・・・・・キットは’83年型のタルガトップっぽいオープンですが、ピラーを切っちゃって’85年型の完全オープンに改造します。

 

12気筒エンジンに本木目の内装と革のシート。「JAGUAR の贅沢」を集約したオトナの遊び車って感じですか。

 

 

【 343 】で書いたように、R380 を削ってる合間に先々のネタを考えてて、昨年購入のビートル カブリオレ を皮切りにオープンカーを3連作

 

しようと思いつきました。

 

手持ち在庫の中に数年積んでいるキャデラックがあるので、これで2台目決定。で、もう1台を何にしようか3日ほど考えました。

 

ドイツ・アメリカ と来たので、次は 伊? 英? 仏? 日? 

 

「フェラーリのオープンは世界最高の見せびらかし車だ」(by清水草一)って言葉なんかも思い出しながら、

 

MGBなんてシブイかも → 2000GTのボンドカー化は? → 七力さんのシトロエン魅力的だったなぁ、、、などとグルグル頭の中を巡りました。

 

 

ビートルもキャデラックもとても個性的で存在感が強烈な車なので、イギリスや日本の繊細なライトウエイトスポーツを並べるのはちょっと

 

違うかな。フェラーリとかランボルギーニの 直球ど真ん中 なカッコよさも違う気がする。できれば入手しやすいキットがいいな。などと楽しい

 

グルグルを経てJAGUARに着地。エンスー度なら Etype でしょうが、GTroman 登場のXJSも元々大好きな車だし、キットも昨夏に

 

「Limited Edition」として発売されたばかりなので手に入れやすいし (^_^) さっそくブルーベルホビーに注文メールです。

 

 

 

で、入荷を待つ間にネットで勉強して、

 

フルオープンの’85年型のホイールは

 

これでしょ、って分かりました。

 

 

こちらは店頭在庫であったので即購入。

 

 

A:キットのタイヤ+ホイール  

 

B:キットのタイヤ+BBSホイール(無理に伸ばしてハメてるので扁平過ぎ?)

 

C:BBSセットのタイヤ+ホイール(外径デカ過ぎ?)

BなのかCなのか、他のタイヤを持ってくるのか、は作る時に考えましょう。

 

 

 

 

遠近感覚が狂ってしまったかのような絵でしょ (^^;)

 

でも、三者三様の個性があって、おもしろい組み合わせ

 

ができたと思います。

 

 

前回のブログで、青にすることも 120sec さんに

 

当てられちゃいました 笑。

 

というワケで「青いオープンカー3連作」です。

 

 

どんな青にするか、

 

組み合わせる内装や幌カバーの色はどうするか、

 

もグルグル考えてて、かなり固まってきました♪

 

オーナー像や小物まで妄想してますよ。

 

作るのメチャクチャ楽しみ!

 

 

 

 

模型を作るのも、サイトの記事を作るのも、どちらも楽しい時間ですが、妄想モデリングも模型趣味のウチ。楽しいですねぇ。

 

この3連作は今年後半に開始予定です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    森のクマサン (土曜日, 16 3月 2019 23:41)

    ご無沙汰です。青の三連作を楽しみにしています。何かピカソみたいです。車種のチョイスが素敵ですね。
    小職は、あっちに手をだしこっちに手を出して、完成品がござりません(笑)
    そうそう、R380の古いキットをヤフオクで信じられない価格で落札。積みプラが、ヤバイです。レジンサンパーマル見ていてワクワクします。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 17 3月 2019 00:53)


    こんばんは^_^
    本当、お久しぶりです。
    BBの時にスキーリペアの情報くださって以来ですかね?

    へえぇ、R380の古いキットってプラモですよねぇ? 珍しいモノが出品されてたモンですね!
    会心の落札^_^ 私は380と並べたいので、フジミの日本GP仕様のS54を探してますが、なかなかお目にかかれません(^_^*)

    私も進行が遅くて、我ながらじれったいです。
    今日は仕事だったんですが、明日は休みなので夜更かしして、今までリベットの細工をあれこれやってました。

    またのお便りお待ちしてます。また覗いてくださいませ^_^