【 349 】楽しい一日でした♪

 

 

 

 

今年2回目、そして今月2回目のオー集、高松に行ってきました・・・・・

 

・・・・・参加人数・出展台数ともに過去最高だったとのコトで、盛況でした。オー集でも静岡HSでも、「ここでしかお会いできない」方が

 

いらっしゃって、1年ぶりにお話できるのは嬉しいですねぇ。また、展示会のたびにお会いする方の新作や製作中の作品の進捗を拝見して

 

お話させていただくのもとても楽しい。今日の会場でも、初めましての方も含めて、たくさんの方と楽しく模型話をさせていただき、至福の一日

 

でした。

 

 

往路は小規模な渋滞に1回つかまっただけでしたが、

 

帰りは複数の結構な渋滞に遭遇して、1時間以上余分

 

にかかりました。腰痛い (T_T)

 

 

四国オー集にお邪魔した時のお約束、帰りの淡路SA

 

のあかし焼きも楽しみました。SAも過去最高の

 

混雑でしたよ。あかし焼きも行列。

 

その代わり焼きたて熱々だったので

 

一層おいしかった (^_^)

 

普段は模型の写真と「おいしかったよ」の写真しか撮らない私ですが、淡路SAで見た明石大橋の景色は、夕刻の色を帯びてとても美しく、

 

思わず撮影しました。オートモードで撮っただけでもこの美しさ。本当に綺麗でした。

 

あかし焼きと景色の写真だけではナンなので、模型の写真も一枚。レポの中で詳述しますが、若者モデラーさんのLP400と私の365BBを並べた

 

写真です。今回のレポのサムネイルはこれに決定。カウンタックとBBの初代同士で、両方とも黄色。素敵な記念撮影をさせていただきました。

 

明日からレポをアップしていきます。楽しかったお話を思い出しながら、撮影したすばらしい作品を紹介します。よろしければご覧ください。

 

主催された高松ニッパーズの皆さま、ご盛況おめでとうございます。また楽しい一日をありがとうございました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    オートビルダーS (月曜日, 25 3月 2019 09:08)

    模型転倒虫さん、おはようございます。
    昨日は、いろいろとお話を聞かせていただき、またお食事もご一緒させていただきありがとうございました。
    オー集、初出展でしたが、ポツンとせずに済みました(^^)
    転倒虫さんをはじめ、みなさんにいろいろなことを教えていただいたので、今後の製作に活かしたいと思います。
    次回お会いできるときはR380を拝見したいです!

  • #2

    高松のF (月曜日, 25 3月 2019 18:08)

    転倒虫さん遠路ご参加ありがとうございました
    転倒虫さんの陳列の工夫などもちろん作品も含めて参考になります
    総じてニッパーズのメンバーの陳列に捻りがないもので皆で頭をひねってますが(笑)
    次は静岡でお目にかかると思いますがまたよろしくお願いします

  • #3

    模型転倒虫 (月曜日, 25 3月 2019 22:01)


    オートビルダーS さん、こんばんは。

    こちらこそありがとうございました。楽しかったですねぇ!
    ABSさんは、自作を携えての初オー集、いかがでしたか? やみつきなのでは?
    ポツン? いやいや、とてもたくさんの方と模型話に花が咲いていらっしゃったじゃないですか (^_^)

    お昼ご飯もおいしかったですね。陳さんの担々麺が満員だったのは残念でしたが、食べたヤツもおいしかったのでよかったです。
    料理の写真、レポに載せる予定ですよ、ふふ。。。

    MDを加えてのロードスターコンプリートを楽しみにしてますね。私も380がんばります!

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 25 3月 2019 22:14)


    高松のF さん、こんばんは。

    ニッパーズの皆さんは、今オー集のテーマに沿って、それぞれの車(バイク)とフィギュアを組み合わせて、
    見応えのあるすばらしい作品の数々でした。
    メンバーさん以外の出展者の方達もフィギュアを加えていらっしゃる方がとても多くて、会場全体に一体感のようなモノが通じていて、
    とてもいい雰囲気でしたし (^_^)

    それに引き替え、私、フィギュアなしで。。。盛り上げの端くれになれなくてすみません。。。だって顔描けないんだもん (T_T)
    すぐに静岡HSがやって来ますね。会場でも申し上げましたが、早くて土曜の夕方から、ひょっとしたら日曜からの参加になるかもしれませんが、
    またよろしくお願いいたします。

    ご準備・運営と多々ご苦労があったことと思いますが、おかげさまで一日楽しませていただけました。
    本当にありがとうございました。

  • #5

    茶菓餅 (金曜日, 29 3月 2019 09:05)

    後れ馳せながら四国遠征お疲れ様でした。転倒虫様とお話しできてよかったです♪VWゴルフとAMG取り上げて頂きありがとうございます。5月のホビショでまたお会いするのを楽しみにしています。

  • #6

    模型転倒虫 (金曜日, 29 3月 2019 20:28)


    こんばんは。

    当日は n-hirobe さんにお引き合わせいただき、思いがけずご挨拶・お話をさせていただけて嬉しかったです。
    その上、拙サイトをご覧頂き、コメントまで入れていただいて、とても光栄です。ありがとうございます。

    静岡HSは土曜の終わりかけ、または日曜朝からの参加となりますが、GARAGE24のブースにお邪魔した時はご挨拶させてください。
    これを機会に、展示会でご一緒できる時は、よろしくご交流の程お願いいたします。

  • #7

    n-hirobe (金曜日, 29 3月 2019 22:55)

    模型転倒虫さん、先週末ありがとうございました。またデイトナ紹介いただき重ねてお礼申し上げます。とっても早いレポート見習わなければいけません。私は、帰宅が午前様になりレポートする気力さえ残っていませんでした。(今週仕事も忙しかったし。)
    でね、明石焼きも羨ましいんです。私は別のパーキングで行列に並んでら手前で売り切れてガッカリでしたが、別のお店で買った「だし入りたこ焼き」がとても美味しかったので救われました。

  • #8

    模型転倒虫 (土曜日, 30 3月 2019 01:43)


    こんばんは。

    おっと、n-hirobe さんにもコメントいただいて、恐縮もいいトコです。ありがとうございます。
    キャリアも技術もとても高いモデラーさんなのに、気さくにお声かけいただいていて、とても嬉しく思っています。

    デイトナ、私の子ども時代のスーパーカーブームでは主役じゃなくて、ちょっと前の旗艦って感じでした。
    でも、この年になってくるとすごく魅力的に見えてきます。930ターボが最高と思っていたのにナローポルシェも良く思えてきたり、
    BBは512だぁって思っていたのが、素の365もシブイなぁって感じたりするのと同じような感覚です。
    名古屋でコンペ仕様、今回の四国でロードカー仕様の美しい作品を拝見して、自分も作りくてたまらなくなりました♪

    今回で四国オー集は3回目でしたが、明石焼き食べた率10割です (^_^) おいしいですよねぇ。

    土日にレポ編集予定とのコト、楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

  • #9

    ミケ・ハッキネン (日曜日, 31 3月 2019 10:40)

    模型転倒虫さん おはようございます。
    先週末は遠路お疲れ様です。
    楽しくお話しをさせて頂いた上、マクラーレンとNSXを取り上げて下さりありがとうございます。
    特にストラトスのマスキングトラブルは私も悩まされ続けていましたので、情報交換が出来て勉強になりました。
    次回お会い出来る事を楽しみにしています。

    淡路の明石焼き美味しいですね~。
    私も三重(妻実家)帰省時に必ず食べますよ。

  • #10

    模型転倒虫 (日曜日, 31 3月 2019 13:05)


    こんにちは。

    こちらこそお話いただき、また会長さんへのお引き合わせを始め、本当にお世話になりました。

    高松から戻って、レポを作ってから気抜けしてしまい、だらだらしてます。そろそろ製作再開しようと思ってます。レジンキットなので、塗装トラブルが一層心配ですが、頑張ってみますわ^_^

    ではまた^_^

  • #11

    お邪魔致します (日曜日, 31 3月 2019 19:57)

    初めまして。突然の書き込み失礼致します。
    ケンパパと申します。よろしくお願いいたします。
    模型転倒虫さんのHP、度々拝見させていただいております。

    私は元プラモデラーで現在、ダンボールで1/10スケールで車を作っております。
    趣味でしたが、最近は注文をいただけるようになり、副業になりつつあります。

    youtubeがきっかけで愛車を作ろうのkatsuさんとやり取りさせていただくようになり、今年8月に行われる大阪のオー集にダンボールアートで参加することにしました。
    転倒虫さんもご参加されていることを知り、ぜひお会いしたいモデラーさんのおひとりです。

    私はまだHPはありませんが(今年作る予定です)、アメブロとyoutubeでアカウントを持ってます。
    https://ameblo.jp/danbo-ken/
    https://www.youtube.com/channel/UCx4QfnHPgByHHXV8ks5qt-Q/videos?disable_polymer=1

    現在、住んでいるところは滋賀県なんですが、数年前に新潟に単身赴任していた時期がありまして、
    「模型電動士さん」が作られたプラモデルを実際に見る機会がありまして感銘を受け、プラモデル作りを再開したのがきっかけです。
    今住んでいる家は塗装する場所がないため、ダンボールで車を作っている次第です。

    1965年生まれのスーパーカー世代です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • #12

    模型転倒虫 (日曜日, 31 3月 2019 21:46)

    こんばんは、初めまして。コメントをいただきありがとうございます。

    お返事する前にまず、と思ってブログを拝見しました。
    段ボールでのカーモデル製作と聞いて、どのようなタッチなんだろうとワクワクしながらサイトにお邪魔してみましたよ。

    段ボールの素材感・色をそのまま生かす作風であるとともに、開閉・可動部分が多く、精密感豊かな作品をお作りになるんですねぇ。
    リアル追求 と 素材の味を生かすこと のバランスが、キモでもあり、難しい所でもあり、魅力でもあるんでしょうね、と素人目線で拝察しました。
    個人的にはハコスカが一番グッときます、世代ですね(^^;) 大阪のオー集ではクジラクラウンが拝見できるのでしょうか。直接拝見してお話
    させていただくのが楽しみです。

    katsu さんとやりとりをされていらっしゃるとのことなので、既にご存じかと思いますが、オー集にはプラモデルやレジンモデル、
    スクラッチ作品などの模型以外にも、木工や羊毛フェルトやペーパークラフトの作品も並びます。
    ケンパパさんの段ボールアートも注目&話題になると思いますよ (^_^)

    模型電動士さんは私淑しているあこがれのモデラーさんです。自身のHNも「電動士さんにあこがれてるけど、失敗して転んでばかりです」
    っていう思いでつけたんです。氏の作品を見て模型趣味に燃えた人、世の中にいっぱいいらっしゃるでしょうねぇ。

    大阪のオー集には昨夏まで5年連続でお邪魔しています。今年も参加予定。
    私と2才違いの同世代で車の思い出にも共通点がたくさんありそうですねぇ、大阪ではどうぞよろしくお願いします。