【 353 】マルモコ 2019 参加♪♪

 

 

 

 

最後のお店主催のマルモコ、たくさんの力作が並びました・・・・・

 

・・・・・前回の記事で紹介した、Bluebell Hobby 主催の模型展示会:「丸の内モデラーズコンベンション 2019」で楽しい一日でした。

 

2012年に、お店のオープン1周年を記念した第1回が開かれて以来、不定期に開催されてきて、今回が5回目。今後もモケトモの集まりとして

 

やるコトはあるかもしれませんが、お店の主催行事としてはラスト。「スペースはたっぷりあるので、いっぱい持って来てくださいね。」との

 

店主様のお言葉に応えて、みんながたくさん出展しました。全部で181点だったそうです (^_^)!!

 

津市のケーブルTVが取材に来て撮影してくださいました。記者 兼 カメラマン さんとも楽しくお話。26日 金曜日に放送されるそうです。

 

録画しなくちゃ!!

 

 

 

私は 25台。

 

こんなにたくさん自作を並べたコトは

 

ないので、得難い機会でした。

 

それこそ ありったけ持ってきた

 

感じです。

 

 

古いヤツほどデキは粗いし、

 

パテ埋め跡がヒケてたり、

 

一部破損してたり、ってのも混じって

 

ますが、まあニギヤカシというコトで。

 

AFVのモデラーさんで初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、カーモデルの方はみんな親しくさせていただいている方ばかりで、

 

搬入出を含め7時間以上があっという間に過ぎていきました。

 

サプライズは四国のモケトモ、120sec さんが突然いらっしゃったコト! これは本当に驚かされました。。。

 

 

私さえ間に合わせてれば、11月の名古屋オー集で実現してたハズのこの記念写真や、

 

 

前日ギリギリまで作られて完成直前状態のホヤホヤ289 を含めたコブラの記念写真など、

 

模型話と撮影でとても楽しく過ごさせていただきました。明日から写真を整理してレポを始めます。いつものようにお話させていただいたコトも

 

写真と一緒に紹介しようと思います。お楽しみに (^^)/

 

 

先週は今日を楽しみに仕事漬けの日々を乗り越えてきましたが、今週はどうやって気力をもたせればいいんでしょう。。。明日から仕事かぁ。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    Bluebell (月曜日, 22 4月 2019 00:02)

    今日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
    皆さんのおかげで、規模は小さいながらも、内容では他にひけをとらない、素晴らしい展示にしていただけたと思います。
    また機会があれば、やりたいですね!

  • #2

    120sec (月曜日, 22 4月 2019 01:17)

    転倒虫さん、昨日は有難うございました!
    たまたま京都に帰った週末にこの展示会があってよかったです!
    旧作のコブラ、2000GTから最新の365まで見られて、よかったです!
    本当にどの作品もあらが無くて、細かいところまで作りこまれていて、すごく勉強になりました!!


  • #3

    模型転倒虫 (月曜日, 22 4月 2019 22:54)


    Bluebell さん、こんばんは。

    昨日は楽しい機会をご準備いただきありがとうございました。
    あんなにたくさんの自作を一度に並べるコトなんて、最初で最後だと思うので、とても刺激的でカタルシスでした (^^)/
    モケトモのみなさんの作品も一度にたくさん拝見できて目の保養でしたし♪

    ご盛会おめでとうございました!!

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 22 4月 2019 23:11)


    120sec さん、こんばんは。

    いやあ、本当にビックリしました。一瞬何が起きてるのか分からないぐらい。
    四国からじゃなかったとはいえ、それでも京都から。。。遠路お運びいただき本当にありがとうございました。
    3月の横浜ではABSさんに、昨日は120sec さんに、驚かされ続けです。。。四国のお茶目コンビですねぇ (^^;)

    2000GTとかミウラとかは、かなり以前の製作なので、人様の評価以前に自分でもトホホな所が多々あるんですが、
    昨日はとにかくフル出品というコトで並べさせていただきました。

    「細かいところまで作りこまれていて」って言葉、そのままお返ししますよ。ギャランのクォリティ、すばらしいです!
    昨日も言わせていただきましたが、もう完成カウントダウンですよね。モニター越しに拝見するのも、いつか実物を見せていただくのも
    とても楽しみです。完成までの最終工程、じっくり味わってくださいね♪

  • #5

    sugi (火曜日, 23 4月 2019 04:21)

    ごぶさたしてます。sugiです。
    25台、圧巻です。昔あるプロの方に「どうしたらこんなに上手に作れるようになるんですか?」と野暮な質問をしたところ、
    「お客さん、黙って100個作ったらだれでもうまくなりますよ」と返されたのを思い出しました。
    100点満点のデキではないにせよ、自分のスキルアップを目の前で感じる機会なんてなかなかないですよね。

    こちらは最近カーモデルからはちと離れており、今 目の前には5つの宇宙戦艦(色違い)が鎮座しております。
    静岡までまだ時間があるので、ある程度めどが立ったところで 370Z Heritage edition×2 も仕上げようかと思います。

    相変わらずのペースで、作品に愛情を注ぐことなく闇雲に突っ走ってますが、やはりカーモデル制作には心血を注ぐ度合いが違います。
    そこが醍醐味なんですけどね。

    またお会いしてお話しできる日を心待ちにしております。 ではまた。

  • #6

    模型転倒虫 (火曜日, 23 4月 2019 23:05)


    sugi さん、こんばんは。

    黙って100台ですか。。。今回出展した25台と、それ以前の過去作が20台ばかりなので、私は45,6台です。道半ばっ、てトコですね (^^;)
    静岡HSは土曜日の夕方になんとか会場にたどり着きたいと思ってます。模型は預かっていただいたので、初日朝から「PROJECT F」卓に
    並べていただきますけど。。。

    最低でも日曜は朝から一日おりますので、ぜひお話させてくださいませ。

    日曜に展示会でしっかり楽しんだのはいいんですが、昨日今日と帰りが遅くて、レポに手をつけられません。
    明日はそこそこの時間に帰れるハズなので、明日こそアップします。よろしければ覗いてみてください。

    ではでは (^^)/

  • #7

    S.HEMMI (木曜日, 25 4月 2019 01:48)

    静岡ホビーショーでコブラ揃い踏みならば過去作,289 FIAロードスターも片隅に、

  • #8

    black? (木曜日, 25 4月 2019 09:28)

    模型転倒虫さん、はじめまして。

    モデラー見習いをしております
    black?と申します。

    120secさんの展示会の記事で壮観な写真を拝見し、
    居ても立ってもいられず、訪問させていただきました。

    以前からABSさんや120secさんのブログで
    御名前を存じ上げておりましたが、
    ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。

    勝手ながら、これからも、
    お邪魔して参考とさせていただきたく、
    どうか、よろしくお願いできればと。。。

  • #9

    模型転倒虫 (木曜日, 25 4月 2019 21:01)


    S.HEMMI さん、こんばんは。

    模型堂さんの289、とても綺麗な味わい深い赤でピカピカです。メーターパネルも入魂の自作でかっこいいです。
    お二人の289に私の427も並べさせてくださいませ。展示した様子が目に浮かんでワクワクしてきます (^_^)

    先ほどメールも差し上げましたが、土曜日の夕方着予定で駆けつけようと思っていますので、よろしくお願いします。
    模型は単身赴任模型堂さんが預かってくださったので、土曜の朝から先にお邪魔します。

    それでは当日お会いできるのを楽しみにしております。

  • #10

    模型転倒虫 (木曜日, 25 4月 2019 21:18)


    black? さん、こんばんは、はじめまして。
    コメントをありがとうございます。

    120sec さんやABSさんのブログへのコメントを拝見しておりましたので、HNは存じてましたよ。
    で、コメントをお返しする前にまずは、ってコトで black? さんのサイトを見せていただきました。

    始められて間もないのに、ロードスターの開閉をやられているんですねぇ、リトラまで開閉!!
    時間と労力をたっぷり注ぎ込まれてて、この先の進捗・完成時の姿がとても楽しみです。

    サイト開設半年なんですね。模型製作もサイト運営も長く続けられて、私ともこれを機会に末永くお付き合いください。
    何となくの印象でお若い方なのかな、って思っていましたが、トップページのプロフィールを拝見すると近い世代のようですね、
    私より少し年下ぐらいなんでしょうか。お互いの模型を見せっこしたり、模型話をさせていただいたりする機会を楽しみにしております。

    それでは (^^)/

  • #11

    black? (金曜日, 26 4月 2019 08:41)

    模型転倒虫さん、おはようございます。

    レスをいただき、ありがとうございます。

    あっ、お恥ずかしい限りでございます・・・(爆)。

    モデラーと自称できる日を夢見て、唯一持ち合わせているド根性で、
    やりたいことに、正面から当たって砕けている日々でございます(笑)。

    模型に出会い、人に出会い、こんなにも楽しい世界があったことを知り、
    今後も、もっともっと楽しみたいと思っております。

    74年生まれの永遠に10歳といった所でございます(笑)。
    わはっ。見せっこにお話だなんて(喜)。嬉しいお言葉ありがとうございます。
    実現したいことが増えました(笑)!!

    此方こそ、どうぞ末長くよろしくお願いいたします。。。

    P.S.
    勝手ながらリンクをさせていただきました。
    事後承諾となり、申し訳ございません。ご容赦くださいませ(ペコリ)。

  • #12

    模型転倒虫 (金曜日, 26 4月 2019 22:48)


    こんばんは。

    こんなにも楽しい世界、同感です (^_^) しょっちゅう同じコト言ってるんですが、
    模型って、自分の部屋の中だけで&自分の都合のいい時間にだけやっても、夢中になれる趣味ですけど、
    さらにウェブでの発信・交流、展示会への参加とナマの交流と、どんどん楽しみ方を広げるコトもできて、
    本当にすばらしい趣味だと思ってます。

    74年生まれですか、あんまり近い世代じゃなかったです (^^;) ほぼ一回り違いますねぇ。。。
    ブログにあった、プログラマー歴30余年、っていうのが、イコール職歴じゃないんですね。
    永遠の10歳・・・ゆるキャラ? 笑笑

    ブログもまた拝見させていただきます。ロードスターの進捗を楽しみにしております。
    ではまた。